国東・摩崖仏~2泊3日の探訪旅・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

大分県国東半島には、岩壁に彫られた数多くの”摩崖仏”や 名所旧跡が点在しています。

それらは平安~鎌倉時代の神仏混合の文化が土着したもので”六郷満山”と呼ばれます。


九州各地には 何度も観光で訪れましたが、『国東半島』へは行ったことがありません!

中・高同窓生3人会のメンバーで、「行こうか~!」と相談がまとまり、5月9~11日

2泊3日でのドライブ旅行を敢行して来ました!



~~主な行先・感想等を、時系列でマトメてみました~~(よろしかったらド~ゾ‼)


1日目(5/9)終日雨~・・(涙~‥)


・新幹線で小倉→特急ソニック号で中津へ~→レンタカーで耶馬渓/羅漢寺宇佐神宮→大分泊


↓九州新幹線”さくら”で小倉へ。(2×2座席でゆったり1.5時間)

dc0512150.jpg


↓JR日豊本線"ソニック号"で中津まで。(30分強で到着。列車の床も木質敷き)

dc0512146.jpg


dc051209.jpg


レンタカーを借り、先ず目指したのは「青の洞門&耶馬渓」です。(中津から約30分)


↓青の洞門は、江戸時代に僧禅海が30年かけてノミのツチで掘った名高い洞門です。

dc051216.jpg

↑「これを掘ったのか~」(実はこの道路下にその洞門はあるそうです。知らなかった~‥)


↓チョツト早目の昼食は、「道の駅・青の洞門」で十割そばを食べました。

dc051224.jpg


dc051219.jpg


↓結構強めの雨が降っていて、耶馬渓の渓谷美は車窓から眺めて~・・

dc051226.jpg


「羅漢寺」に到着! (500羅漢の境内へはリフトで行くことができます!‥ラクチンだ~‥)

dc051232.jpg


↓山門までは撮影OKですが、境内は撮影NG!  (‥なぜなのか良く分かりませんが~‥)

dc051234.jpg


dc051235.jpg


dc051238.jpg

↑この時間だけ、不思議なことに雨が止み、リフト&羅漢寺は傘ナシで行けました。(ラッキー!~‥)


↓山道を下り、全国400の八幡宮の総本山、「宇佐神宮」へ。(約1時間のドライブ)

dc051247.jpg

↑ここには何度かお参りしているので、参道奥までは行かず。(雨もスゴイし~‥(汗~‥))


↓本日の観光はここまで。東九州自動車道を通り、今宵の宿、大分市内へ1.5時間。

dc051248.jpg

↑山越えの高速道は、スゴイ~‥。視界不良で途中1時間は緊張の運転でした。(トラブルナシ!)


↓夕食は、ホテル近くの居酒屋「八条」で・・当然、関アジ等の郷土料理を~・・

dc051249.jpg


dc051254.jpg


dc051259.jpg


dc051260.jpg

↑地元TV局のお勧め・・文句なく旨い!‥地元のお酒も堪能‥これで1人/5000円!(マンゾク~)

3人旅メンバーの中に元TV局役員がいます。その情報で毎回食べ物は当り~!の連続です(笑顔)



2日目(5/10) 昨日の雨が嘘のように晴れ~‼ (今回旅の本命の日。ワクワクしながら~‥)


国東・熊野摩崖仏→両子寺→文殊仙寺→臼杵・市内見学→臼杵石仏→温泉宿泊のコース。


↓最初の目的地は国東半島の入り口「熊野摩崖仏」の拝観からスタートです。

dc051263(修整1)

↑レイタカーのナビ設定が古く、あちこち山道を迷いながら何とか到着です。


↓鬼が一晩で築いたと伝わる、急な坂道の石段300m・・約30分かけて登ります。

dc051265.jpg


dc051266.jpg


dc051267.jpg

↑丁度半分の所で、私はリタイヤ~・・‼ (昨夜のお酒が応えましたネ~‥(大汗~‥))


↓2人は元気に登り切り、国の重文不動明王と大日如来の巨大な摩崖仏を拝んで来ました!

dc051271.jpg


dc051264.jpg

↑私はその間、鬱蒼とした参道の苔蒸した渓流を楽しみながら 待ちましたヨ~・・


↓気を取り直し‥次は「両子寺(フタゴジ)」に。この道もナビ案内不調で迷子になりながら‥

dc051275.jpg

↑老齢の3人‥駐車場から本堂を見上げて、ここまで来た事に納得して、次へ~‥(苦笑)


↓国東最後の目的地は「文殊仙寺」。"3人寄れば文殊の知恵"発祥のお寺です。

dc051278.jpg

↑ここでも山道石段脇の仁王像の写真を撮って‥パンフで内容を確認。(来た証とします‥汗)


 まだまだ~・・次は臼杵市内を目指して、山を下り再び高速道をドライブ。約1時間。


↓臼杵市内の有名な"ふんどう金"味噌・醤油店直営の「みそ汁屋」で昼食です。

dc051280.jpg


↓みそ汁御膳"竹"を戴きました。全ての料理に味噌を使っています。

dc051283.jpg


↓お店の向かい、江戸時代から続く酒蔵・小手川酒店にも立ち寄り試飲&ダベリ‥

dc051288.jpg

↑前の味噌店とは本家・分家になるそうです。ホッと息抜きのランチタイムになりました。


↓午後の狙いは、「臼杵石仏」(国宝)の探訪です。(臼杵市内から10分程と近い)

dc051294.jpg


↓中国・敦煌と友好都市関係が結ばれており、流石に国宝‥参観の道も整備OK!

dc051295.jpg

↑S55年から14年かけて修復し、全国で初めての摩崖仏国宝に指定されたそうです。


↓凝岩石の岸壁に刻まれた60余りの摩崖仏群は、平安~鎌倉にかけて彫られたそうです。

dc051297.jpg


dc0512103.jpg

↑見事な彫刻技術と仏の数は他に類を見ない、貴重な文化遺産ですネ~!


↓特に、古園石仏の大日如来像は、端正で気品ある顔立ちはハッと息をのむ美しさです。

dc0512101.jpg


dc051298.jpg


dc0512100.jpg

↑修復前は、仏頭が落ちて台座の上に置かれていたそうですが、現在は元の姿に復元ズミ。


↓帰り道のお土産屋の軒先で、めだか&素敵な水鉢を見つけ、思わず写真を撮りました(笑)

dc051290.jpg


dc0512105.jpg


摩崖仏もシッカリ探訪できました!・・後は、今宵の宿、"臼杵・湯の里"でユックリ温泉ダ~‼


↓天然温泉に浸かって~・・歩き回った疲れが自然に癒されますネ~‥(キモチイイ~!‥)

dc0512113.jpg


↓夕食は、宿の限定料理"関アジ・関サバコース"に舌鼓を打ち、お酒もタップリ堪能。

dc0512107.jpg


dc0512110(修整1)



3日目(5/11) 今日も晴天‥ただ暑くなる予報‥一気に30℃近くまで上昇するとか~‥


↓初日にレンタカーを借りた中津市を目指しますが、途中でまだまだ観光しましたヨ~!

dc0512121.jpg

↑先ず、「原尻の滝」へ‥(日本のナイアガラ?といわれている)


↓ほぼ期待していなかったけど~・・意外に風情ある滝でした。

dc0512130.jpg


dc0512122.jpg


dc0512131.jpg

↑平野の真ん中に自然に作られた幅120m・落差20mの滝‥周りを一周できます。


↓次に、滝廉太郎の作曲「荒城の月」ので有名な岡城址の石垣を尋ねました。

dc0512132_201705122214319a3.jpg

↑手前の道路を走るとメロディ~が鳴る仕掛けがしてあり、楽しく名曲が聴けました。


↓帰路は、久住高原経由で湯布院ICを目指します。

dc0512139.jpg


↓この高原でも、地元情報で知った絶品オムライスを「ボイボイ」で食べました。

dc0512133.jpg


dc0512137.jpg

↑標高800m?の高原に吹き渡る風は爽やかで涼しい~!‥美味しいオムライスでしたネ~!


↓約2時間の高原~高速道ドライブで、中津市内に戻り、「中津城」に行きました。

dc0512143_20170512220625694.jpg

↑黒田勘兵衛が築城→細川幽斎が2代藩主の"海城"で、石垣は当時のまま残っています。


↓最後は、「福沢諭吉」生誕地を見学し、全ての行程を終え、帰路につきました。

dc0512144.jpg



気心知れた、旧友との3人旅‥もう5年(毎年/1~2回実施)続く、楽しい旅行です。

行き漏らしている各地を3人で話し合って 都度行先等を決めての‥気儘旅~‥楽しい!

良い仲間に恵まれ、人生終盤をエンジョイできる幸せに~‥感謝!感謝!~・・



  ~~今回は、この辺で~・・・では、又・・・~~


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

睡蓮と針子とめだかの輪。

晴天続き~・・”めだか遊び”を堪能しました!

comment iconコメント

comment avater

さい

お疲れ様です!

おはようございます←

いいですねえいいですねえ!すごい動き回りましたね!
今日は気温が下がりますから、体、気をつけてください!

2017年05月13日 01:49

comment avater

noboru

87さん 今日は
昨日は別府温泉から帰りで予報どうり雨でした、中津で鱧御膳戴いて帰りました、
メダカのエサやりに間に合いました。

今回の九州旅行は歩き旅の様でしたね。
どこも結構歩く距離が有りますので、皆さん足腰大丈夫の方ばかりようで
新緑の中を散策してマイナスイオンを浴びていい気持ちでしょう。
またメダカライフに戻ってください。
お疲れで様でした。

2017年05月13日 09:30

comment avater

しげ

87さん お帰りなさ~い!

関サバ!食べた~い(笑)

今日はそちらの方も雨だと思うので、ゆっくりして旅行疲れを解消して下さいネ♪

明日は暑いぐらいの天気になりそうなので、メダカのお世話が忙しくなりますよ!

2017年05月13日 13:29

comment avater

ヒロ

大分県満喫出来ましたか?
私に縁の深い地域ばかり(笑)
祖父母は国東出身
嫁は中津(笑)
次回こられたらメダカ屋さん巡りでもしましょう(笑)
御案内します。
大分県も他県には負けてないですよ~

2017年05月13日 20:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れ様です!

  さいさん、コメント 有難うございます!!

いつも、キレの良い一言コメント・・アリガトオ~~‼

今回旅は、年に似合わぬ 強歩旅になりました。
足腰は日頃から鍛えてないと、イザと言う時 困りますネ~!(汗~‥)
週/2回の体操教室だけでは、ダメだと言う事が 身に沁みました!(涙~‥)

今日(5/13)当方は天気回復!気温も22℃程で ヨカッタで~ス!

  では、又・・・

2017年05月13日 22:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

別府温泉はいかがでしたか??
日頃のお疲れが、温泉に浸かってリフレッシュできましたでしょうか??

私は、若葉かおる新緑の中のお寺巡りで 元気が出ました‼
専門的な事は別にして、摩崖仏の姿にも 心が洗われたようです!??

特に、参道脇のシダやコケは実にキレイで 目の保養になりました!
こんな風景のまねごとを 我が庭にも 再現出来たらナ~・・・

今度九州方面に行く機会があれば、是非noboruさん宅にお邪魔したいです!
そんな日が来ることを 楽しみにしつつ~・・ では、又・・・

2017年05月13日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございました!!


> 関サバ!食べた~い(笑)

流石にブランド魚・・いつも頂いているアジ・サバとは違いましたネ~!
基本1本釣りだそうで、生きたまま陸揚げされる・・鮮度が命と聞きました。


> 今日はそちらの方も雨だと思うので・・・

残念でした~! 今朝はこちらは曇り→晴れで 過ごし易い気温でした。
そちらの方こそ、局地的大雨の予報を見ましたが~・・大丈夫ですか??

孵化も始まり、段々と忙しくなりますよネ~‼
お互い、ベストシーズンを大いに楽しみましょう!

   では、又・・・

2017年05月13日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

何度も九州には足を運びながら、今回の国東&臼杵は 初見参でした。
山も渓谷も高原も、若葉が目に染みる程、素敵な処でしたネ~!

大分県にはめだか屋さんも多く、めだかを愛する方が多いんですよネ~!
門前のお土産屋さんや 食事処など数か所で めだか飼育も目にしました。
実は、自分土産に カエルグッズも入手して来ましたヨ~(笑)
(又の機会に 紹介したいと思います・・(笑・笑))

中津・別府・湯布院くらいしか大分県を知らなかったけど、
行って見て、イイ所ダ! ということが分かりました。(汗~‥)

機会があれば、次回は是非 めだか屋巡りでも~・・
その時は ヨロシクお願いいたします! (笑)

  では、又・・・

2017年05月13日 22:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)