晴天続き~・・”めだか遊び”を堪能しました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

GWの期間中、お出かけ日和が続き、皆さん存分に"行楽”を楽しまれた事でしょうネ!

私は、混雑は苦手なんで~・・ほぼ毎日、お庭でめだかと戯れておりました。(笑)



暑からず、寒からず~・・絶好の”めだか遊び”シーズンですよネ~! ((^∀^*))

晴天になれば、気温も25℃前後まで上昇~・・6月並みの太陽がジリジリ照り付けます!


◆↓そこで、早くも 作業場にサンシエードを張り、日陰を作りました!(笑)

dc050703_20170508164125d1f.jpg


dc050704_201705081641275e0.jpg

↑心地よい日陰が出来て、風も通り抜け、快適!快適!‥作業も捗ります!


ただ、連日、昼前から風が強くなって~・・庭の小物が吹き飛ばされるのは困りますネ~‥



◆↓晴天+強風で、プラ舟や採卵容器の水の減り具合が半端なく‥凄~ィ‥減り方‥!

dc050705.jpg


dc050709.jpg

↑プラ舟ビオの水位は、平常時より4~5cm下がってます。(追水後3日間での減り加減)


↓めだか達も、泳ぐスペースが減って窮屈そう‥ジョロ1杯(4L)づつ、汲置き水を足し水。

dc050817.jpg

↑新たな水注入で‥めだか達も水流に向かって集団突進して、気持ち良さそう~です!



◆↓採卵容器の水温も、日中は25℃以上になり、産卵も本格的になって来ました!

dc050812.jpg


dc050504.jpg

↑トリーナに産み付けた卵も黄金キラキラ~・・無精卵もほとんどなくなりましたネ~!(ヤレヤレ~)


↓容器を立ち上げてもう1カ月・・ボツボツ 採卵容器の飼育水も緑化してきました。

dc050710_20170508164130cd1.jpg

↑濁りの激しいものから順次、水替えを始めていきましよう!

 ペアタンクで、オモダカを赤玉土に植込んだ水草鉢1コ投入ですが~‥水槽容量(13L)では、

透明水を維持できるのは 30~40日が限界のようです(1カ月キレイならオンの字ですが~‥)


↓オモダカ鉢と種親めだか/トリーナを取出し、汚水をバケツに→軽~く水洗い→再セットします。

dc050723_2017050816413608e.jpg


dc050725.jpg

↑待機中のめだかを写真に撮って健康チェック・・再び採卵容器に戻してやります。


↓容器の底には、産み落とした卵が沢山ありますヨ~!‥手で採って孵化容器に回収~‥

dc050718.jpg


dc050720_20170508173214ee4.jpg

↑トリーナに付けた数とほぼ同数の卵が、底に沈んでいました。(放置すると腐るor喰われる)



◆↓孵化容器では、ヤット針子の泳ぐ姿を発見!‥(初孵化を確認しました!(笑顔~))

dc050714.jpg


dc050716(修整1)

↑ピンボケですが、針子の姿の撮影に成功!‥何だか嬉しくなりました!(\(^o^)/)

 いよいよ産卵→孵化シーズン始まり~!始まり~・・段々と忙しくなりますネ~!(ニコニコ)



↓庭を移動する私の姿を感じる度に「エサ!エサ!~」と群れ集まるめだか達・・(カワイイノ~!)

dc050815_20170508170327182.jpg

↑1カ月前までの、逃げ惑う姿は何だったんでしようかネ~?? (←ホントに楽しい季節ですネ~)


↓あと1月程は、こんな"めだかの楽園"が我が家の庭先で見られます!‥イイ~季節です‼

dc050820.jpg



<*チョツトお断り~・・明日(5/9)~5/11。大分方面に、同窓生3人で小旅行に出かけます>

<従って、ブログ更新も3日間お休みです。次回は5/12のUP予定になります!‥ゴメンナサイ~!>


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

国東・摩崖仏~2泊3日の探訪旅・・

花チャン帰省中~!・・でも、”就活”で東奔西走~・・

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

続 続 続 近況報告

続 続 続 近況報告。
3階の増築完成です。今年の初めに考えていた、3階の増築が完成しました。これは鬼軍曹さんのブログを参考に直径約3センチのパイプを使って作りました。頭の中で描いていた通りのものができて満足です。これで、ハポスチがあと3つ置けそうです。

ところで、ジ~ジに一つお願いがあります。
既に孵化が始まっており、日増しに針子が増えているのですが、針子の上手な育て方をプログに書いてもらえませんか?去年は全滅、その前の年も散々な結果に終わっている当方としましては、ぜひとも先生の方法論を勉強したいと思います。
よろしくお願いします。

それでは、大分旅行の方を楽しんできてください。

2017年05月08日 18:08

comment avater

しげ

87さ~ん!我が家もどんどん産卵していますよ♪
ただ、親によっては、トリーナに産み付けず容器の底に産み落とす不届き者も居ますが(笑)

ところで、話しは変わりますが、メダカの孵化容器での管理はどのようにされていますか?

これまで我が家では、採卵した卵をホテイアオイやタマゴトリーナごと種類関係なく40リットル程度の容器にそのまま"ドボン”として、孵化後ある程度の大きさになったら、大雑把に選別して
別の容器に移すって方法で管理していました。
今シーズンから種類別に容器を準備して、孵化させようと思っています。
そこで、87さんの管理方法を教えて頂きたいのですが、孵化容器(パンケースでしたっけ?)での孵化後の育成期間とその間の水替えはどのようにされているのでしょうか?
是非、87さんの管理方法をご伝授下さい。

まあ、我が家には種類別に孵化容器を準備するほど大したメダカも居ないのですが、孵化容器を並べると、なんとなくブリーダーっぽいかな?と思いまして。。。。(笑)

再び九州旅行ですか~?羨ましい!楽しんできてくださいね♪

2017年05月08日 18:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 続 続 続 近況報告

  ほっしーさん、近況報告、有難うございます!!


> 3階の増築完成です・・これは鬼軍曹さんのブログを参考に・・作りました。

限られたスペースで、出来るだけ沢山の水槽を置く為の工夫・・
先輩のやり方を取り入れるのは 良い方法だと思いますヨ~‼ (拍手~!‥)


> ところで、ジ~ジに一つお願いがあります。・・・

エエッ~・・。全くの”我流”ですが~・・旅行後の早い時期に
 孵化→→針子・稚魚育成について、書いてみましょうかネ~・・(汗~‥)
余り期待せずに、しばらくお待ち下さいネッ!

   では、又・・・

2017年05月08日 19:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> ・・我が家もどんどん産卵していますよ♪・・・

イヨイヨ~・・本格的な産卵シーズンに突入したようですネ~‼(笑顔~)
これから忙しくなりますヨ~‼(笑)


> ・・話しは変わりますが、メダカの孵化容器での管理はどのようにされていますか?

品種別にパンケースを準備し、孵化容器として使用しています。(名札必須!)
トリーナに卵をくっ付けて、孵化まで待ちます。(約10日~2週間)
孵化した針子が泳ぐまでは、2~3日毎に水道水で直接水替え。(卵のカルキ消毒)

孵化が始まったら、水替えは一切やりません!(GWのまま放置)
孵化3日後から、粉エサを日/2~3回ごく少量やります。(針子の★率トップは餓死)
どんどん孵化しても、基本1カ月はどは エサ以外一切さわりません。

1月すると針子→→稚魚に成長し、大小差が出てきます。(肉眼でもわかる)
大だけ、水ごと掬って 別な育成容器に移します(これを繰り返すと生存率UP)
(育成容器は 発泡です)(すぐ区別がつく品種を数種類混泳させています)

約2カ月ほどで、ほぼ成魚近くに成長すると思います。

・・実は、他の方からも孵化→→稚魚育成のブログ記事UPの要請がありました。
”我流”ですが・・近日中に 我が家のやり方を書く予定ですので
 宜しかったら参考にして頂ければ~・・・(大汗~‥)


> 再び九州旅行ですか~?羨ましい!楽しんできてくださいね♪

有難う!・・”必殺遊び人”・・又、楽しんで来たいと思ってま~ス!(笑)

  では、又・・・

2017年05月08日 19:48

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きょうは朝から雨です一日中の予報で気温も低め。

いよいよ産卵、孵化の季節で稚魚容器がいくらあっても
足りない季節ですネ。

内ではNV13に赤玉入れて、ある程度大きくなって移動させます。
(年中のNV13が10数個あります)
明日は山口(下関)のメダ友に50匹里子します、
11日は別府温泉に家族で行きますよ、一日違いです。

大分(温泉県)の温泉をゆっくりとお楽しみください。

2017年05月09日 07:20

comment avater

けんいち

サンシェードがあれば涼しい環境のもとで、作業中が出来ますね!

うちも実家に置いているメダカは孵化して針子が誕生してます。

2017年05月09日 23:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

5/9の雨は結構スゴかったですネ~!
特に、宇佐から大分の高速道路は濃い霧が発生して見通しがきかず、運転苦労しました。
幸い、何事もなく大分市に到着出来て・・ホッとしました。

5/11には、別府にご家族で行かれたそうですネ。
楽しい温泉旅だったことでしょう‼ 私は湯布院経由で帰りました。

同じ時に、同じ県に居たことだけで、何だか嬉しいナ~(笑顔~‥)

里子50匹が山口へお嫁入りですか!
ドンドン"めだかの輪"が広がっているようで~・・GOOD!

今季の孵化も始まって~・・忙しくなりますネ~!(笑)
楽しいメダカライフを楽しみましょう!

  では、又・・・

2017年05月12日 22:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!

サンシェード一枚で、ずいぶん暑さが違います。
これからの季節、このお陰で 涼しく作業が出来、重宝しています。(笑顔)

昨日九州・国東の旅から帰り、今日から又 めだかのお世話再開で~ス!
孵化→稚魚育成に 気が抜けませんが、楽しい季節ですよネ~・・
お互いに 大いに楽しみましょう!

  では、又・・・

2017年05月12日 22:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)