ドンドン広がれ~!‥”メダカの輪~” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

好天に恵まれたGW・・顔馴染の”めだ友さん”+新たに出会った”めだか仲間の方々”・・

沢山の”メダカの輪”が広がって~・・楽しい連休になってますネ~‼(W(`0`)W)


来訪された方々との出会い&楽しい”めだか談義”を 日を追って、メモとして残します。



4/30(日)従妹夫妻が、我が家に再来訪。 新たな里子めだかを差し上げました。


↓3月に来訪時「4月中旬迄に種親選別するんで、その後里子をとりに来て~‥」と約束。

dc043006(修整1)


dc043005(修整1)

↑夫婦お揃いで見えられました。(ご主人‥徐々にめだかに嵌まって~‥(嬉~!))

 奥さん(従妹)はめだか大好き!(旦那さんは渋々同行~‥が‥チョツト変わって来ました)


↓新たに並べ変えたレトロ水槽群を見て、「見易く 広くなったネ~」との感想あり。

dc043004(修整1)


↓ご希望の里子は、幹之と楊貴妃・・もう3年目のベテランなので嫁がせる当方も安心です。

dc043008.jpg

↑今週末には、亡叔母さんの法事があります。 又お会いできますよネ~。



5/1(月)同窓生の黒田君の紹介で、先月お見えになったHさんよりTEL有り。

 「その節はドウモ~‥教わった赤玉土を敷いたら飼育水が透明になりました!」

 「採卵→孵化→稚魚育成のアドバイスをして欲しい。又伺ってもイイですか?」(勿論~!)

 気軽に連絡頂ける”めだかの輪”の広がり‥嬉しいですよネ~‼(又仲間が増えたゾ~!)



5/2(火)隣県のめだか愛好家?ご一行さんが、遠路ご来訪。(内4人の方は初来訪)


↓トコさん、カメさん、くぼんこご夫妻、和歌山の〇△さんの5人で一挙に襲来~!??

dc050259.jpg


dc050258(修整1)


↓初対面でも すぐ打ち解けて~・・我が”めだか屋敷?”をグル~ッと一周され~・・

dc050264(修整1)

↑めだか博識の方々のお眼鏡に叶うめだかなんか居ませんが~‥ジックリご見学・・(汗~‥)


↓テント下の”談笑コーナー?”で、”めだか談義”は熱を帯びていきましたネ~!・・

dc050261(修整1)


dc050279(修整1)


↓トコさんは2度目のご来訪‥飼育歴浅いのにもうベテラン~‼(再会 嬉しかった~!)

dc050262(修整1)(修整1)


↓女性2人は、里子希望の「雪乃ひかり」「透明鱗系」を”めだか掬い?”でお持ち帰り~‼

dc050278(修整1)


dc050280.jpg

↑更に、睡蓮や水草の中から「手間のかからない涼し気なもの‥」を数鉢差し上げました。



↓昼食はリクエストに答え、近所の中華店「福万源」で‥仲良くランチ&更にダベリ~‥(笑笑)

dc050266(修整1)


dc050267(修整1)

↑我がブログに度々登場する”一押し?の中華店”です。‥お口に合いましたでしょうか??


↓店主奥さん(中国の方)のご要望で、手土産代わりに”里子めだか”もお持ちしました。

dc050221.jpg

↑「冬場に匹数が減り、店先の水槽が淋しくなったので~‥」「OKヨ~! 遠慮なく!」



↓折角、遠方から来られたので、続いて「めだかの宿2」にもご案内しました。

dc050272(修整1)

↑飼育ハウスで、しばし品定め~・・(諸事情でめだか少なくて ゴメンネ~‥)


↓それでも”ヒレ長系”のヒカリ体型のめだかを ゲットされてました。

dc050276(修整1)

↑たまたま作出元の 〇島さんも来合わせて、由来などの話でも盛り上がりましたネ~!


↓更に、地元の有名ブリーダー 坂〇さんも偶然来店され、キレイなめだか写真を囲んで~・・

dc050275.jpg


dc050274(修整1)

↑それぞれの好みのめだかについて、大いに喋り、楽しい時間になりました。

 

↓実は、同県人なのに坂〇さんと私は初対面です!・・思わぬ出会いに~・・ラッキー~‼

dc050273(修整2)(修整1)


5人衆・・私の、”憩いの場所=めだかの宿2”での一時は・・如何でしたか~??

これに懲りず、又 皆さんで是非お越し頂き、楽しいお話がしたいと熱望しています!



5/3(祝)「ビオ水槽を見学したい!」と隣市から来られたのは、志村さん!


↓我がブログの読者さんですが 勿論お会いするのは初めて・・ドキドキの初対面です。

dc050303(修整1)

↑↓熱心な方ですネ~! 真面目な”好青年だナ~”との印象を持ちました!

dc050305.jpg


↓マンションにお住まいで、ビオトープ飼育は難しい~・・でも興味深々~だそうです。

dc050301(修整1)


dc050306(修整1)

↑”談笑コーナー”で、お互いの飼育環境の意見交換~・・スッカリ意気投合~‼


↓モレ子のビオ水槽で、「これモレなんですか~?」「良かったらド~ゾ!」

dc050302(修整1)

↑「水槽立ち上げてから、もらいに来てもイイですか~」・・で、次回来訪の約束成立!(笑顔)



◆他にも、ご近所の方、理髪店の原〇さん、小学恩師の先生もお見えになりました。

 「卵を産み始めたヨ~‥」の報告もありました。‥皆さん、めだかがお好きなんですネ~‼


 

残りのGW終盤には、果たしてどんな出会いが待っているんでしようか??

シーズン本番を迎え、ドンドン”めだかの輪”が広がる予感がしますネ~‼‥(ワクワク~‥)


  以上、最近の"めだかの輪"のご報告でした!     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花チャン帰省中~!・・でも、”就活”で東奔西走~・・

産卵‥本気になって来ましたネ~‼ (笑顔~‥)

comment iconコメント

comment avater

OTTO

賑わってますね〜。
ジージさんちは、メダカのテーマパーク化してますね。

2017年05月04日 11:38

comment avater

ヒロ

賑わってますね
私も
お邪魔しにって思って
カーナビで大まかな時間見たら
片道高速で5時間44分でした(笑)
日帰りは無理~

2017年05月04日 16:28

comment avater

さい

(^ω^)

じーじさん、わたしも行きたいー(^ω^)
じーじさんにきてもらってビオをつくってもらえばいいんだ!←をい

2017年05月04日 19:27

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年05月04日 20:21

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年05月04日 21:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 賑わってますね〜。
> ジージさんちは、メダカのテーマパーク化してますね。

わざわざお見えになられた方が 我流の貧弱な水槽をご覧になって、
 ガッカリ&失望されてるのではないか・・といつもハラハラです!(本音‥)

でも、次々にあたらしい"めだかの輪"が広がるのって・・楽しい‼(笑顔)
今回ご来訪の方の中に和歌山の方(孫娘と同い年~‥ビックリ~‥)がおられました。
なんだか懐かしくて、OTTOさんとの繋がりのお話をしましたヨ!(苦笑)

奥様のその後は いかがですか? お大事に~・・

  では、又・・・

2017年05月04日 22:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!


> 私も> お邪魔しにって思って
> カーナビで大まかな時間見たら
> 片道高速で5時間44分でした(笑)

オ・オ・オイッ~!・・やめときなさい!
来られても お見せできるようなものは何もアリマセン‼(キッパリ~‥)

そうそう・・来週"大分"に例の同窓3人組で小旅行に行きます。
今回は、国東半島中心に "摩崖仏"見学が主目的です。(ジジ臭~‥)
お目に掛かる事はできなくても、ヒロさんの近くに行って
 雰囲気・匂いだけでも感じられたら 共通話題が出来るかも~‥(笑顔)

  では、又・・・

2017年05月04日 23:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: (^ω^)

  さいさん、コメント 有難うございます!!


> じーじさん、わたしも行きたいー(^ω^)

来ても何んにも参考になるような事は・・アリマセ~ン‼
年寄りが 気儘に 自分流に あれこれ試しているだけで~ス!(笑)


> じーじさんにきてもらってビオをつくってもらえばいいんだ!←をい

近々、桔梗ドン宅へ突撃(極秘?)を計画してます。
彼女とそちらへのビックリ訪問でも 相談してみようかナ~・・(大笑)

  では、又・・・

2017年05月04日 23:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 続、近況報告!

  ほっしーさん、鍵コメ 有難うございます!!

ホムセン情報・・有難オ~‼ 是非一度行って見ま~ス!

去年のカキツバタ開花~・・オメデトオ~‼ (嬉しそうな顔が見えますヨ~‥(笑))

火鉢に続き次は甕ですか~・・ドンドンレトロ水槽が増えてますネ~!
是非一度見学に伺わなければなりませんネ~・・(楽しみ~‥)

針子の順調な成長を祈っていますヨ~!  では、又・・・

2017年05月04日 23:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、鍵コメ 有難うございます!!

そちらでも産卵が始まったようですネ!・・イヨイヨ"春爛漫!"ですネッ‼
お子様と一緒に睡蓮鉢を覗き込む様子が想像できて~・・微笑ましい!

"雪乃ひかり"・・チョツト予定が詰まっていて、すぐには対応できませんが~・・
中旬以降に ニャンコ便ででも 運んでもらいましようかネ~・・
但し、生体発送の経験不足なんで、上手くいかない時は・・ゴメンナサイね!
(余り アテにしないで、お待ちください。(苦笑))

  では、又・・・

2017年05月04日 23:33

comment avater

岡山の坂○

87じーじ様に偶然にお会い出来まして光栄でした。
お話しをお伺いでき、楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました。
カメさん、トシさん、くぼんこさん、の行動力には驚きです。楽しいお話しをお聞きすることが出来ました。またお会いしたいと思いました。
また、メダカの宿2の可愛いらしいお姉さま、ありがとうございました。

2017年05月05日 03:21

comment avater

カメ

おはようございます。
娘の結婚式の準備でお礼のコメントが遅れてすみません。

すごく楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
お昼の中華料理屋さんも大変おいしかったです。

メダカの管理ご指導よろしくお願いします。



2017年05月05日 06:35

comment avater

桔梗 唯

おおっ?!賑やかですね!
私もまざりたかったなあ(*´∀`)

ゴールデンウィークは嫁行を必死にこなしております!
梱包、発送はまたレクチャーしますんで
いつでも聞いてくださいねん

私もまた社長やどすえ~姐さんに会いに行きます

2017年05月05日 14:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  岡山の坂〇さん、わざわざコメント 有難うございます!!

予期せぬ出会いに 興奮しました!・・お会い出来て嬉しかったです‼
今度、ノーマル園芸にも覗いてみます。(義母がすぐ近くの施設にします)

益々、素晴らしいめだかづくりに 頑張って下さいネ!

兵庫のめだか好きさん達、積極性とその行動力にタジタジでした。(笑)
皆さん楽しい方々なんで、”めだかの輪”の広がりに 感謝!です。

”めだかの宿”の社長と〇ん子ちゃんにも、坂〇さんからのコメントの件 お伝えしておきます。

いつか、何処かで、・・又、お会いできるのを楽しみにしております!

  では、又・・・

2017年05月05日 22:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  カメさん、コメント 有難うございます!!

こちらこそ~! むさ苦しい所へ ようこそお越し下さいました‼
そして、色々な情報や楽しいお喋り~・・至福の時間をアリガトオ~‼
お知り合いになれた今回の出会いを大切に~・・これからもヨロシクお願いします‼

 又、何処かで お会いしたいですネッ!(その日を楽しみにしてま~ス!)


中華屋さんの味も、気に入ってもらって・・ヨカッタ~‼

お嬢さんのお目出度~・・何かと大変でしょうが、お幸せに~・・‼

 
  では、又・・・

2017年05月05日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

賑やかで楽しい~~‼・・季節も良し!天気も良し!・・GW最高!(笑)

中旬に、一度伺いたいと思っています!
飼育の様子は勿論、梱包→発送のレクチャー・・宜しく‼(大笑)
又、改めて ご都合伺いの 連絡を入れますので~・・・

嫁行&ママ業・・&めだかのお世話~・・ガンバレ~‼

  では、又・・・

2017年05月05日 22:33

comment avater

志村 後ろ

じーじさん、こんばんわ!

先日は忙がしい中、朝早くからありがとうございました(^-^)

色々な飼育方法や過去の経験談、飼育方法のポリシーなど、色んな話が聞けて楽しかったです(^^)

メダカを頂ける件、受け入れ容器の立ち上げ完了しました!
平日は無理ですが土日ならいつでも大丈夫ですのでまたじーじさんの都合のいい日にちを教えて下さい(^-^)/

また、メダカ話が出来るのを楽しみにしてます(⌒0⌒)/~~

2017年05月07日 19:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村 後ろさん、コメント 有難うございます!!

先日は、わざわざ我が家にお越し頂き、楽しいお話をアリガトオ~‼
自我流で、参考になる事もなかったでしようが~・・
これに懲りず、又のご来訪をお待ちしています!
(アッ!・・勝手にブログに載せてしまいました。事後承諾~・・(汗~‥))

里子めだかの件、生憎5月中の日曜は 既に予定が入っていますので、
 出来れば 土曜日が有難いんですが~・・予定組んでみて下さいネ!

決まったら、TELにて ご連絡頂ければ 有難いです!

 再会を楽しみに~・・では、又・・・

2017年05月07日 23:19

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)