産卵‥本気になって来ましたネ~‼ (笑顔~‥) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

GW(ゴールデン・ウィーク)・・スタートから、まずまずのお天気で始まりましたネ~!

dc050222.jpg

気温も連日20℃越え~・・お陰で、各水槽のめだか達の活発な産卵活動が目立ちます!


↓我が家の採卵容器でも、ほとんどの種親の"抱卵姿"を見るようになりましたヨ~!(ニコニコ~)

dc050225(修整1)


dc050249(修整1)

↑こんなお天気が続けば、一気に"産卵本番~!"となるんでしょうかネ~??


↓25容器でスタートした今年の採卵体制‥早くも22コで トリーナに卵を産み付けています!

dc050121.jpg

↑まだ未産卵は、出目/若草ラメ/マリンブルー‥ホントは一番力を入れてる品種が~‥マダ~‥(涙)


↓産卵開始と同時に、1鉢づつ投入のオモダカも 次々に可憐な花を咲かせ始めました。

dc050216.jpg


↓黄金色に輝く卵~・・嬉しくて、ついつい素手で取って、孵化容器に移動してます。(笑)

dc042822.jpg

↑結構手間が掛かって大変ですが、マ~初めは卵の感触を確かめながら~‥(o(^▽^)o)


↓孵化容器も採卵容器と同数の25コのスタンバイOK!・・次は、早く孵化して~‥状態で~ス!

dc050123_201705012334206d9.jpg

↑ただ、夜と昼の温度差が大きく(10℃以上)、孵化までに時間が掛かるのが‥チョイ心配~!‥



◆ポカポカお日様の下、透明鱗モレ子プラ舟を何気に眺めていると~・・チョツト変わった子発見‼


↓ソ~ッと掬って、別容器で観察してみると‥黒体に背中がシロの子/黄色体色に黒斑の子‥

dc050107(修整1)


↓何だか気になるので、♂♀組み合わせて、採卵してみる事にしました。

dc050112(修整2)


dc050116.jpg

↑同質の子でペアリングすると、同じようなF2が生まれるんでしょうかネ~?? (←実験ダ~‥)


↓朝、新採卵容器を追加すると、昼には早くもトリーナに卵を産み付けています。(←即採卵~)

dc050201.jpg



◆お昼休憩で、去年の種親幹之隠居所(睡蓮鉢)を、ボ~ッと覗いていると~・・


↓卵付けた♀を♂が追っかけている!・・更に、全身ピッカピカに光って仕上がりも上等‼

dc042909_20170501234407872.jpg


↓この親達の子が今季の種親として産卵開始しているんですが~・・これも卵採るか~‥‼

dc050237(修整1)

↑親子でどちらがより高グレードの子孫を産むか?‥競争させてみることにします!(←オイオイ)


↓と言うことで~‥この睡蓮鉢の中にもトリーナを投入!‥これも午後には卵を採取しました。

dc042848_201705012341227b4.jpg

↑チョツト、悪乗り気味ですが~・・(←これも実験~!‥)

 親子掛け合わせ採卵の話は良く耳にしますが、親⇔子別での競争話は珍しいかナ~‥(笑)



◆つい、新たな採卵親を殖やしたりしていると~・・トリーナの残りが少なくなってますヨ~‼


↓あわてて100均に走り、トリーナ材料を調達。急いで追加作成しました! (←無計画‥(汗~))

dc050124_2017050123342183a.jpg


↓新たにトリーナ30コを追加しました。 (これで産卵ピッチが上がっても 当分大丈夫かナ~?)

dc050127_2017050123342366b.jpg


今年の大型連休は、期間を通して 天候にも恵まれる予報ですネ~!

このまま 水温が上昇し、産卵ペースが上がってくれて 沢山の採卵→孵化が続けばイイな~!


そんな期待を抱かせる 5月スタートになりましたネ~‼・・


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドンドン広がれ~!‥”メダカの輪~”

密林?タライ・ビオ水槽・・リセット終了~!

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

近況報告

ほっしーです。
先日、近所のホームセンターに行くと花の咲いた四季咲きカキツバタがありました。去年買ったカキツバタは全然咲かなかったので、思わず買ってしまいました。他にオオトクサ、ミニパピルスとメダカを少々買って帰りました。これで水生植物もメダカもにぎやかになりました。
ところがその後、よく見ると去年のカキツバタに花芽がぁ~るじゃあリませんか!たぶん、もう少ししたら咲くでしょう。

今朝仕事から帰って採卵容器を見ると、針子が数匹ちょろちょろしていました。孵化が始まったようです。毎年育てきれず☆になっているので、今年こそたくさん成魚になるようにしたいです。

2017年05月02日 18:55

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
お天気が続いています、5,6日が雨模様のようです。

産卵が始まってトリーナが不足気味とか嬉しい悲鳴ですね。
うちでは、取りあえずホテイ草に産卵した分だけ4種ほど孵化容器へ
入れました、採卵予定にはトリーナを入れていますがまだ産卵してきません、
思った様に行きません。
「マリンブルー」を選別してNV13に入れていますが、
半数近く(40%)マリンブルーですが、そうでない残りはで大容器へ(選別漏れが増えてきました)。
漏れマリンも「幹之」白系のフルボデイのようでキレイですから問題有りませんネ。

2017年05月03日 07:05

comment avater

しげ

メダカ遊び楽しんでいますか~

懸案だったタライの大掃除を重い腰を上げてやりましたヨ!(疲れた~)

メダカ達のタマゴトリーナに対する不信感?(笑)も解消したみたいで、産み付けが始まりました♪
慌てて、孵化容器も準備しました!これから忙しくなりそうです。


2017年05月03日 17:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 近況報告

  ほっしーさん、近況報告 有難うございます!!

どこのホムセンですか??
これだけの種類の水生植物が揃っているお店は少ないのでは~?
今度 お会いした時に ホムセン名を教えて下さいネ!

カキツバタ・・花芽が上がって、ヨカッタね~‼
追肥を少しやると、確実に開花すると思いますヨ!



> ・・採卵容器を見ると、針子が数匹ちょろちょろしていました。孵化が始まったようです。
  毎年育てきれず☆になっているので、今年こそたくさん成魚になるようにしたいです。

もう孵化が始まったんですか!(早~!)(屋外飼育分ですか?)

我が家は、未だ1匹も針子の姿見ていませんヨ~(汗~‥)
もっとも、採卵始めたのが3/22からですので、しょうがないか~・・

今シーズンは、是非沢山の稚魚を育てて下さいネ!

 又、遊びにお越しください!・・では、又・・・

2017年05月04日 00:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

トリーナとホテイ草・・どちらが卵の産み付けが良いですか??
私も去年までは、両方で採卵していましたが、今年はトリーナ1本です。

ホテイ草の根っこが卵と一緒に付いてきて、孵化容器の水が汚れる為と
ホテイ草の夏場爆殖で、間引きの手間が掛かるので止めてみました。
採卵量が少ないようなら、再度ホテイ草を入れるかも~‥??(笑)

マリンブルー・・40%の確率はイイですネ~‼
系統によって、バラけるマリンもあるようです。
我が家は30%程かナ~・・(涙~‥)

まもなく孵化もはじまると思います。
楽しい&忙しい めだかシーズン・・大いに楽しみましょうネ‼

  では、又・・・

2017年05月04日 01:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> メダカ遊び楽しんでいますか~

ハイッ!・・大いに楽しんでますヨ~‼
もう日焼けして、帰省中の孫娘に 笑われているジ~ジです。(大笑~‥)


> 懸案だったタライの大掃除を重い腰を上げてやりましたヨ!(疲れた~)

お疲れ様でした~‼ 何よりめだか達が喜んでいる事と思います。(笑)
どんな水槽になったんですか~?? (大いに興味アリ~!)

まもなく孵化も始まりますよネ~!
お互いに、忙しく+楽しいシーズンにしましょうネ‼

  では、又・・・

2017年05月04日 01:10

comment avater

ぶっち

おはようございます。
私も自作のトリーナーにいっぱい産卵してくれてました!!
いよいよ始まりましたね♪
ハナさんも忙しくなりそうですね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
私も頑張って、採卵します。

2017年05月04日 08:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント 有難うございました!!

産卵が始まったそ~ですネ‼・・オメデトウゴザイマ~ス!(拍手~‥)

1年振りで見る、黄金色に輝くめだかの卵~・・
嬉しくて、1粒1粒手で取り外している 87ジ~ジです!(笑)
(爆産に入ると、トリーナ毎 孵化容器ドボ~ンになるんですが~‥)
あちこちの採卵容器の卵を確認し、思わず「ガンバレ~」と
 種親達に声援を送ってしまう・・孵化まではまだ数日掛かる・・
 そんな”今”が一番楽しい時季かも知れませんネ~・・‼(笑笑)

以外に紫外線が強く、飼育水の減りが急激なGW期間です。
屋外作業には お互い気を付けながら・・楽しみましょうネ!

  では、又・・・

2017年05月04日 22:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)