密林?タライ・ビオ水槽・・リセット終了~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

1年1度、春に実施しているビオ水槽のリセットで 最後まで残っていたものがあります。


◆それは・・ジャングル(密林)と化した、ジャンボタライ水槽なんですが~・・


・・ヤット全面やり替え(=リセット)を終える事が出来ました‼・・((∩^Д^∩))


↓新たにセットアップした、新・たらい水槽の写真で~ス!

dc043002.jpg


↓前日迄の、ミリオフィラム&ナガバオモダカにビッシリ覆われ、密林化したタライ水槽です。(汗~‥)

dc042901_20170430174741cf1.jpg

↑前年種親の”隠居所”でしたが、こんなジャングルでは満足に泳ぎ廻れませんよネ~(ゴメン!)


2種類の水草は 共に外来種!!。非常に繁殖力が強く、冬の間に一気にこうなりました。(驚!)

 他にはアサザ・ポピー等も入れていましたが、いずれも2種に凌駕され、消滅してます。(涙)

 冬場も旺盛に拡大を続け、途中で気付いてましたが~‥手を付けられませんでしたネ~!

 特にミリオフィラムは、小さな鉢に数本植え付けただけですが、ほぼ全域に根を伸ばしてます。


↓戴いたOTTOさん、桔梗さんから「爆殖するヨ~‥」と言われてましたが~‥これ程とは‥

da982a1e7b7802453c9abce48e80df8b.jpg

↑(写真はOTTOさんの昨年ブログ から無断借用しました!‥事後報告で~ス!‥ゴメンネ!)

 

もしこれら外来水草を池・川に捨てたらどうなるか~??・・日本固有種水草は絶滅~‥?

 くれぐれも、屋外逸出はしないように~・・(要注意外来生物に含まれるようです)


↓タライ内の水草&石類&底砂利・土&水を取り出し、汗をかきながらゴシゴシ水洗。

dc042907.jpg

↑心機一転の意味もあって、ついでに レトロ水槽群全体の設置位置も変えてみました。


↓下に敷くブロックから置き直し、水平も取って、3列に並べました。(妻のアドバイスで~‥)

dc042905.jpg


↓通路手前に睡蓮鉢2コ、真ん中に火鉢2コ、奥に石臼とタライと‥背の低い順に置きました。

dc042908.jpg

↑見た目もスッキリ~! エサやり効率も良くなったかナ~と思います。(←自己満足~‥)

 


◆さて~・・イヨイヨたらい水槽のレイアウト変更です。(←この時間が楽しくて 大好きです!)


↓メインテーマは、"石垣"と"メルヘン"‥要するに‥単なる思い付きで積み上げただけですがネ~(エヘヘ~)

dc042915_20170430174746d9c.jpg


"石垣"は‥地震でも崩れなかった加藤清正が築いた熊本城の、美しい石垣を思って~‥

dc042916.jpg

↑手持ち石材を3段に組んだだけですが、"石垣"がイメージできてますかネ~??・・(=∀=)


"メルヘン"は‥天守を模した灯篭、沈没船、アモイ像‥(←手持ちオモチャを寄せ集めただけ~‥)

dc042915_20170430175452955.jpg

↑一応‥奥に陸地。石垣で区切って、海岸と海を手前に広げるイメージなんですが~‥(汗~‥)

 「あ~ダ!こうダ!‥」と 一人でブツブツ呟きながら、何とかレイアウト・・完成~


↓水を張り 水面の高さを確認。(苔石の浸かり具合や水草鉢の深さ調整に 苦労しましたネ~)

dc043002.jpg

↑私の硬直脳の発想を打ち破り、"遊び心"??を呼び覚まして~‥(←この程度‥(大汗~))


マ~‥今更作ったものは取り壊せません!‥これで維持したいと思います!(←開き直りカヨ~?)

さて‥水が出来たら、どのめだかを泳がせようかナ~‥??‥(←勝手に次を妄想中~(大笑))



◆最後に、冬中放置していた"手水鉢水槽"もゴシゴシ水洗いしてリセットしました。


↓水量少なく冬場凍結するので、生物は入れてませんでした。(日当りも△)

dc042903.jpg


↓夏場はツツジ等で木陰も出来るし、めだか10匹程度なら 涼し気な憩いの水槽になります!

dc042932.jpg




・・以上、最後まで残っていた 2コのビオ水槽のリセット作業が 全て終了しました!!・・

「ビオトープ水槽全部のリセットを4月末までに完了したい!」との計画を実現できて‥ヨカツタ~‼

 これで、採卵→孵化→稚魚が育っても、しばらくは移住先には困らないでしょう!


明日からイヨイヨ5月です‼・・本気で"採卵→孵化"作業に取り組みたいと思ってます‼


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

産卵‥本気になって来ましたネ~‼ (笑顔~‥)

キラッキラの透明水~・・でも、黄緑水の水槽も~(汗)・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

タライのリセット!87さんに先越された~(笑)

週末はいい天気だったのに、なんだかんだと用事がありメダカ遊びが出来ませんでした(-_-;)
今日の午後は少し時間があったのですが、タライの前で”リセットしたいな~”って眺めただけで、スイッチが入りませんでした(汗)
GW中には頑張ってリセットしま~す!

2017年04月30日 21:57

comment avater

鬼軍曹

おぉ~ これが噂のミリオジャングルですね(笑)
ちょっと放置してたら、すぐワッサワサに(^^;)
でも、簡単に増えてくれるのはホント助かります。

お茶なとすすりながら、ぼちぼちトリミングですね(^^♪

2017年05月01日 12:39

comment avater

けんいち

昨日、初今年初の産卵をしておりました(笑)
早速グリーンウォーターの中にぶち込みました(笑)

子供を県北の中央運動公園に連れていった帰りに、釣○錦鯉養魚場を発見!!

看板に携帯電話番号が載ってたので早速電話(笑)


錦鯉は主でされている方が高齢でもう野池には入れていないとの事。。。
池も見せていただきましたが、病気の鯉や☆になっている物もあり。。。

我が家の鯉が☆になったら困るので購入せず。

隣にハウスでメダカ飼育もされていたので見学(笑)

白メダカ、パンダ、楊貴妃の3種を飼育されておられました。
ジャンボたらい100個程度に発砲は数えきれず(笑)

パンダに興味を少し持ちましたが
消毒中との事で購入中止に。。。


倉敷からのお客さんがかなりいると言われておられました。岡山からもちらほらと。
hanaさんのお知り合いの方も行かれている方がおられるかもしれませんね。

2017年05月01日 13:23

comment avater

志村 後ろ

こんばんわ!

ビオトープ、やはりいいですね(^-^)
1度はビオトープにチャレンジしたのですが自宅がマンションなので維持が大変で1年で断念してしまいました(*_*)

石畳のビオトープなんて想像すらしてませんでした(;_;)
素晴らしい!

当方、和のものが好きなのでもし純和風のものを作成してら是非見学させて下さい(^-^)ゝ゛

では、3日、楽しみにしています(^-^)/

2017年05月01日 18:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


>タライのリセット!87さんに先越された~(笑)

いつも、ほぼ同時期に 同じ作業をスタートさせているように思いますが~・・(笑)
同じ思考の持ち主同士なのかナ~??・・(何だか 嬉しいです!)


> タライのリセット!・・> GW中には頑張ってリセットしま~す!

出来上がりが見たいですネ~‼


では、又・・・

2017年05月02日 00:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!


> おぉ~ これが噂のミリオジャングルですね(笑)

多分、住人めだか達も 迷路状態で、行き来に困っただろうナ~‥(苦笑)


> お茶なとすすりながら、ぼちぼちトリミングですね(^^♪

この軍曹殿の"余裕"の心が 私には欠けていましたネ~!(反省~!)
以後、ジャングル化せぬよう、トリミング!トリミング!・・(笑)

  本格的な産卵シーズンの始まり~・・楽しみましょうネッ‼

   では、又・・・

2017年05月02日 00:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!


> ・・県北の・・・釣○錦鯉養魚場を発見!!

私は生憎、存じ上げないお店ですが~・・・

錦鯉+めだかをそんなスケールで飼育されている方なんですネ~!
(私は、内気?なもので、余りめだか屋さんにも行きません。)

でも、見聞を広め、飼育のノウハウを得るには プロの飼育場を 
 積極的に見学するのはトッテモ大事なことだと思っています。
良い見学が出来て ヨカッタですネ!

イヨイヨ・・産卵シーズン突入かナ~・・大いに楽しみましょうネ!
  
  では、又・・・

2017年05月02日 00:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村 後ろさん、コメント 有難うございます!!

マンションでビオトープは、難しい面も多いでしょうネ~・・
広いだけが取り柄の田舎なんで、ビオを楽しめる~・・幸せに、感謝‼

我が家のビオは 全くの"自我流"です。適当に底土/石などを入れているだけ。
期待してお見えになると、失望されるのが怖い~・・(汗~‥)

和風?とは程遠いですが・・瓦を入れたプラ舟はありますが~・・・

3日にお会いできるのを 楽しみにしていますヨ~‼

  では、又・・・

2017年05月02日 00:29

comment avater

まめまめ

ジージごめんなさい(。-人-。)
その日は予定が詰まってて
家に私はいないと思われます・・・
探さないでください(笑)

近いうち~
突撃訪問しちゃうかも~~~(*`艸´)ウシシシ

2017年05月02日 15:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、わざわざコメント 有難うございます!!

了解!・・又、機会を改めま~ス!
(ご心配なく~・・探しませんから~・・(笑))


> 近いうち~・・> 突撃訪問しちゃうかも~~~(*`艸´)ウシシシ

ドオゾ~‼・・但し5/9~11は、小旅行で不在で~ス!

  では、又・・・

2017年05月02日 17:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)