苔盆栽 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

      こんにちわ!

今日、とっても 嬉しいこと がありました!!

朝、九州の○○様 (→ 私のつたないブログに 何回もコメントを頂き、交信が始まりました)
 から、宅急便が到着しました! ・・・ありがとうございました!

↓中身は・・・コケ3種類 (山ゴケ/ハイゴケ/杉ゴケ) と シノブ で~ス!
dc031204.jpg
↑どれも 緑々して、瑞々しく キレイな逸品 です!
特に、右の「山ゴケ」 は、フワフワと柔らかく、手触りも気持ち良くて、最高です!




天気も回復したので、早速、"苔盆栽"に挑戦 しました。

手順 を簡単に説明します。
↓①、鉢に入れる用土は、赤玉土⇔桐生砂⇔腐葉土2 で、混ぜ合わせる。
    同時に、水ゴケを適量の水に浸しておく。
dc031217.jpg

↓②、鉢底に網を置き、小石をパラパラと敷き、用土を少し入れる
dc031218.jpg

 ③、緩効性肥料を少し撒いて、再び用土を入れる。

 ④、山野草や植物を植え込み、表面を水ゴケで覆う。

↓⑤、山苔を貼り付け、竹串で固定する。(今回は爪楊枝で代用しました)
dc031219.jpg


↓1ツ目の"苔盆栽"の出来上がりです。
dc031221.jpg

↓同じ要領で・・・緑々して、キレイな "苔盆栽"が 4ツ出来上がりました!
dc031224.jpg

↓⑥、ジョロでソッと水をかけ、半日陰に置いて、活着するのを待ちます。
dc031234.jpg




1カ月前に、・・"苔盆栽が枯れそう"・・・とのブログ記事を書いたのが発端で、
 ○○さんのご好意で 今回の再植生ができて、ホントに嬉しいです!!

まだ、沢山の苔が残っております。
今後は、"コケ石""シノブ盆栽""チョツト変わった苔盆栽" にも挑戦しようと・・・

丹精こめて育てられた、貴重なコケを沢山頂けたお陰で、
今シーズンのビオトープ水槽は、見栄えも格段に向上すると思います。




ブログって素晴らしいですネ~
!

見知らない方と、お友達になれて、こんなチャンスをもらえるなんて・・・
望外の出来事に、感謝!・感謝! で~ス!




今後の "苔盆栽"作成→生育 の経過も、又 ブログで報告させてもらいま~ス。     

           では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

地味~な作業を・・・ゴシゴシと・・・

天候大荒れの中・・・オモダカの株分け

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

87さん こんばんは(^^)/

着々と、交流!広がってますね~(^-^)
メダカに限らず、色んな交流が広がっていくと、
更に楽しくなりますね(^^♪

最近、苔!が気になるのは、
自分だけかな?って思ってましたが、
そうでもないようなので、安心しました(笑)

只今、苔玉で遊んでおります('◇')ゞ

2015年03月12日 21:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、こんばんわ!

> メダカに限らず、色んな交流が広がっていくと、
> 更に楽しくなりますね(^^♪

ホントに嬉しいです!
鬼軍曹さんとも、これからも仲良くさせて下さいネ!

> 最近、苔!が気になるのは、自分だけかな?って思ってましたが、
> そうでもないようなので、安心しました(笑)
> 只今、苔玉で遊んでおります('◇')ゞ

先日、ホームセンタに寄ったのですが、今迄 素通りだつた
「盆栽コーナー」が気になり、つい・・・
"高松盆栽"が展示されていましたが・・・高~い!
見るだけでしたが、今後の参考にしたいと思いました。

"春"がそこまで来ましたネ~!
めだかもビオトープも、本番真近・・・ガンバリましょう!

2015年03月12日 22:26

comment avater

☆川春★

こんにちは!

苔!私も気になってます\( ´ω` )/でもお店で買うと結構いいお値段するんですよね((((;゚Д゚)))))))

hanaさんのを見て暫く我慢します(´-ω-`)

2015年03月13日 13:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

川春さん、コメントありがとうございました!

> 苔!私も気になってます

イヤ~・・・私だけかと思っていましたが、
結構"苔"に興味をも持っている方がおられるんですネ~。

めだか好きの人の中には、
潜在的に"自然回帰"への 憧れみたいな気持ちがあるのかナ~?

今回、こんなラッキーな出会いで 素敵な苔が手に入ったので、
あれこれ挑戦してみようと考えています。
"苔石"を水槽に入れると、めだかも喜びそうですし・・・

経過など、又 ブログにも書きたいと思います。  では、又・・・

2015年03月13日 16:12

comment avater

noboru

87さん 今日は
苔盆栽、良く出来ています、デザインも申し分ないです。
置き場も適切です。
肥料は1月以上経ってからが安全です、置き肥(玉肥)をやるとコケが肥料に
負けてそこだけ枯れますので、液肥(液体)にして時々やるようしたらいいです。

2015年03月13日 16:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

> 苔盆栽、良く出来ています、デザインも申し分ないです。
> 置き場も適切です。

お褒めいただき、恐縮です。(でも、うれしいです!)

今日、お勧めの大型園芸店を探して、行ってきました。
時間がなかったので、ブラッと店内を1周しただけですが、
"軽石"もありましたし、山野草も扱っているようなので、
近日中に、再度行きたいと思っています。

又、ご相談させて下さい。  では、又・・・

2015年03月13日 17:31

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
輪を広げてますね(*'▽')

しかもセンスありすぎです( *´艸`)
ビオトープに限らず日本の自然を作るのにやはり『苔』は必須ですね(*'▽')

2015年03月16日 16:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   あきッキサさん、こんばんわ!

> ビオトープに限らず日本の自然を作るのにやはり『苔』は必須ですね(*'▽')

全く 同感 です!!

去年も、見よう見まねで "苔盆栽"(もどき)を作りましたが、
 多くを 冬場に枯らしてしまいました。

ブロ友さんのご指導のお陰で、今年は 本式の"苔盆栽"が作れそうです!

遅い時間になってしまったのですが、
先程、今日の記事もアップしましたが・・・
又々 "苔" がらみの内容です。

よろしかったら 読んでやって下さい。

   では、又・・・

2015年03月16日 20:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)