”めだかの輪”と ラスト”種親選別”~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆今日(4/26)は雨の一日ですが、昨日までは連日の晴天でめだかの活性アゲアゲ~


↓人影を感じると「エサ!エサ!~」と、押し合いながら集まる プラ舟のめだか群~・・

dc042307(修整1)


↓日中は、全匹容器の隅でノ~ンビリ日向ぼっこをしている種親めだか達~・・(笑~‥)

dc042305(修整1)


あちこちで産卵行動もみられ、春独特の活発なめだか達の姿が、微笑ましいナ~・・

飼い主としても・・ボチボチ本格的な”採卵体制”に踏み出さないとネ~‼(←頑張るゾ~!)



◆そんなここ数日の様子に、まだ選別未完了の 半分の”種親選別”作業に汗を流しました!


↓抱卵した♀を追い回す♂の姿にやや焦りを感じて、先ずシロ斑系の選別からスタートです。

dc042506_201704261453175e4.jpg


↓候補容器から掬い出し、上見で体格&色抜けなどで 約10匹を選んで~・・

dc042505.jpg


↓横見容器で♂♀判定。4対6を基本に確認します。・・が‥中々判別が~‥(汗&涙~‥)

dc042507_20170426145318b5d.jpg

↑特にひかり体型の判別は難しいで~ス!。老眼だし‥「あんまり動くなヨ~‥」(怒!)



↓◆そんな作業の途中に来客あり~‼ 先日の「タマゴトリーナ」の記事を読んだNフジさんです。

dc041912(修整1)

↑「この"浮き輪""不織布"でイイんですよネ~。やっと見つけましたヨ~!」と嬉しそう。


↓「帰って早速作ってみま~ス!」と、会話もそこそこに帰って行かれました。(笑顔~‥)

dc041913.jpg




◆前日に"めだかの宿2"の女性スタッフからTEL、「お宅見学希望者がおられます。イイですか~?」

「ジ~ジの大好きな、若い美人の女性ヨ~‥!」・・モ・モ・勿論!~・・


↓と言うことで~・・噂通りのスタイルも容姿も抜群の女性Sさんが 我が家に初来訪デス‼

dc042528.jpg

↑採卵容器を覗き込み「結構キレイな親ですネ~」「イヤイヤ~‥大した子は居ませんヨ~(汗~)」と

 初対面にドギマギしながらも、お話はスムーズに展開しますよネ~・・((#^.^#))


↓両側のプラ舟ビオもジックリ見られて~‥「オヤ~‥この方かなりのベテランさんだナ~」(私感)

dc042531.jpg


dc042530.jpg

↑その後 "例の談笑スペース"でお茶を飲みながら "めだか談義" の始まり!始まり~‥‼(笑顔)

 聞けばまだお若いのに3児のお母さんで、めだか大好き!・・実家にはめだかハウスまで・・

 更にJAでめだか販売コーナーまで手掛けておられて~・・(←ビックリ!~& 恐れ入りました!)


 その上、ビオ飼育派で 水草・盆栽・苔などにも手を伸ばして~・・私と同類ダ~‼・・

 一頻り、共通の透明水の維持や水槽レイアウトなど‥話題はあれこれ‥情報交換もイッパイ~‥

 アッと言う間に、2時間が過ぎてしまいました!(汗~‥) トツテモ楽しい時間でしたネ~‼


↓来訪の主目的は「木製棚を自分で作りたい!&ジ~ジの実物棚を是非見たかった」との事。

dc042529.jpg

↑シャメ撮ったり、棚の寸法を図ったり、真剣そのもの! (スゴイ探求心‥こちらタジタジ‥)

 不器用者が作った、見栄えの悪い2段棚ですが~・・何かの参考になったかナ~??


積極的に 新種めだか作出者宅に出向いたり、ドンドン"めだか仲間"を増やしておられます。

その積極性&行動力に敬服~‼ それらも「めだかが大好きだから~」なんだそうです!

お話の中でも 共通の"めだ友"さんもあり、何だかトッテモ嬉しいご来訪でしたネ~!(笑顔~)


お子さんのお迎え時間が迫ったので、又のご来訪をお約束して、お帰りになられました。

こうやってお知り合いになれ、これからの"めだかの輪"広がりも益々期待できますよネ~!


Sさん・・ご来訪頂き アリガトオ~‼ 同一市内にお住まいなんで、又お会いしましょう‼




◆来訪の興奮?冷めやらぬ中、引き続き"種親選別"作業ラストスパートをかけました。


↓三色系・朱赤ラメ・透明鱗黄頭系と、最後に野生黒・シロ・緋めだかの親決めしました!

dc042502.jpg


↓それぞれ容器から掬い出し→選別→容器水洗い&新汲置き水注水→種親の引っ越し。

dc042514.jpg


dc042534.jpg


dc042540.jpg

↑2時間かけて、我が家の全品種の"種親選別"作業が完了しました! (←バンザイ~!‥)

 GW(ゴールデンウィーク)迄に、採卵体制を整えることが出来て~‥心から安堵していま~ス! (笑)


↓◆選別途中の水洗いで、汚れ水を漉している作業の中で、キラキラの卵を多数発見~‼

dc042521.jpg


↓慌てて~・・別トリーナに卵をくっ付け、今季初の採卵容器を立ち上げました!(←計6コ)

dc042524.jpg


dc042539.jpg

↑こんなにあちこちの親が産卵している状態に、チョツトビックリ~‼(←間に合ってヨカッタ~!‥)


イヨイヨ~‥めだか飼育の一番の楽しみ&大忙しのシーズンに突入ですネ~‼ (←ワクワクします!)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

キラッキラの透明水~・・でも、黄緑水の水槽も~(汗)・・

私流・・『採卵方法』を~・・(恥ずかしいけど~)

comment iconコメント

comment avater

しげ

毎日のようにブログにお邪魔してスミマセ~ン
そして、連日の選別作業お疲れ様です♪

我が家も、ボチボチ抱卵しているメダカが出てきたので、週末にトリーナを投入しましたヨ!
でも、日々トリーナを確認しても産み付けていないんですよね~
トリーナをまだ気に入ってくれてない?それとも無精卵?はたまた容器の底に産み落としている?って感じです。まあ、我が家の場合、あまり日当たりが良くないので、本格的な産卵はもう少し先かな~って思っています。(今からどんどん採卵したら、容器が足りないし(-_-;))

ところで、昨年の今頃に立ち上げたジャンボタライのビオがあって、そろそろリセット時期かな~と思っているのですが、ミナミヌマエビが異常に増えて、救い出すのが面倒だな~って思っています。まあ、水質的には調子がいいのでもう少し様子を見ようかと(笑)
うまく、ミナミヌマエビを掬い出す方法ってないですかね~?根気よく掬い出すしかないですかね~?

長文コメント失礼しました。

2017年04月26日 18:52

comment avater

ニャン太郎

87さん、こんばんは~

種親選別、お疲れさまでしたm(__)m
しかし、すごい数ですねー尊敬(*´ω`*)
初心者の自分はまだ、そんなに数は出来ませんが、徐々に増やせて行けたらと思っています。
こちらも初、黒メダカが抱卵したのですが上手く稚魚が産まれるかドキドキで~(;゜∇゜)針子になっても上手く育てられるか、そちらも心配ですが…(^_^;)))
87さんや先輩方のブログなどで勉強させていただきます~

日当たりが悪いので、場所を移動しようと今週は考えてました。雨が入らず、日当たりがいい場所…あるかなぁ(;´_ゝ`)

余裕が出来たら、トロ舟ビオもやってみたいんですよねぇ。やっぱり、自然に居るような風景で愛でるのは格別ですよねぇ(о´∀`о)

2017年04月26日 21:50

comment avater

桔梗 唯

こんにちわー!
みなさん動き出しましたね!

私もじーじさん所に遊びにいきたいなあ
選別しますよ(笑)

5月にはいれば給食なので、すこしゆっくりできるのですが…
じーじ、スマホには慣れましたか?(*´∀`)
また遊びに来てくださいね!
私もお邪魔します(^_^)/

2017年04月27日 07:36

comment avater

志村 後ろ

こんばんわ!
いつも楽しく拝見させてもらってます。

我が家も選別が終わり、採卵突入です!

こちらのブログを見てタマゴトリーナーを作りました!
早速、卵をくっつけてました(^-^)
感謝です!

来月の3日にめだかの宿さんに餌を買いに行く予定です(^-^)
もし、都合がよろしければ見学させてもらえませんか?

2017年04月27日 22:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 毎日のようにブログにお邪魔してスミマセ~ン

イエ!イエ!・・いつもご覧頂き、的確なコメントも・・有難うございます!!
アドバイスやご自分の情報・・いつも 楽しみにしていますし、励まされています!
 これからもお見捨てなく~・・宜しくお願い致しますネ~‼ (笑顔~‥)

ここ数日の連続20℃越えで、我が家では産卵する親めだかが一気に増えました!
遂に昨日、全採卵品種分=25コの孵化容器を準備しました。(汗~‥)
しげさん宅でも もうすぐ産卵爆増するんではないかナ~・・??


> ・・昨年の今頃に立ち上げたジャンボタライのビオがあって、そろそろリセット時期かな~と思っているのですが・・
> ・・うまく、ミナミヌマエビを掬い出す方法ってないですかね~?根気よく掬い出すしかないですかね~?

我が家にも1年前に立ち上げたタライがまだリセットできずにそのまま有ります!(笑)
去年の種親の隠居所なんですが、ボチボチリセットしようかと考えています。

ヌマエビの掬い出し方・・私は底が見えるまで水を汲み出した後、網で丁寧に掬っています。
底土や底石に隠れて 中々掬わせてくれませんが~・・ヤッパリ根気良くですかネ~・・(苦笑)
折角殖えたエビ達ですので、時間かかっても出来るだけ残らない様掬ってやります。

 と言う事で~・・・では、又・・・

2017年04月27日 22:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!


> こちらも初、黒メダカが抱卵したのですが上手く稚魚が産まれるかドキドキで~(;゜∇゜)針子になっても上手く育てられるか、そちらも心配ですが…(^_^;)))
> 87さんや先輩方のブログなどで勉強させていただきます~

ホテイ草・人工トリーナなどを水槽に入れて卵を採り、別容器で孵化を待つ!
(親めだかと卵を隔離するのがポイントです!) 
あとは太陽が当たれば自然に孵化しますヨ~!(水温累計250℃が目安とか~・・)
針子から稚魚まで育てるのは結構”コツ”が要るんですが・・何より経験が第一かナ~・・
(孵化がはじまったら、又 私流の”孵化→→育成方法”も ブログに書いてみようかと・・??)


> 余裕が出来たら、トロ舟ビオもやってみたいんですよねぇ。やっぱり、自然に居るような風景で愛でるのは格別ですよねぇ(о´∀`о)

ハイッ!・・私はそれに嵌まって~・・(笑)・・日夜?ビオ水槽のことばかり考えていま~ス!(笑笑)

  では、又・・・

2017年04月27日 22:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

今日(5/27)又「めだかの宿2」にチョット遊びに行って来ました。
地元ケーブルTVが取材にきており、お客さんも多く来られていましたヨ~!
いよいよ 皆さん 行動開始ですネ~・・! (笑顔~‥)


> 私もじーじさん所に遊びにいきたいなあ
> 選別しますよ(笑)

いつでもお出で下さいネ! 桔梗さんご一家は いつでも 大歓迎です!
選別・・早く言ってほしかったナ~‼・・すぐお願いしたのに~(笑)


> じーじ、スマホには慣れましたか?(*´∀`)

慣れたと言うか~・・(汗~‥)
でも、LINEは何とか操作出来るようになりましたので、一度試してみて下さい!

> また遊びに来てくださいね!
> 私もお邪魔します(^_^)/

給食始まった5月中旬頃にでも 伺いたいと思っていま~ス!
又、色々教えて下さいネ!

  では、再会を楽しみに~・・又~・・・

2017年04月27日 23:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村 後ろさん、コメント 有難うございます!


> こちらのブログを見てタマゴトリーナーを作りました!
> 早速、卵をくっつけてました(^-^)> 感謝です!

お役に立てて良かっタ~‼・・(笑顔~‥)私も嬉しいです!
日増しに水温が上がり、産卵急増する時期に入りますので、
 トリーナも沢山必要になりますヨ~・・!
(更に作り置きして 準備しておいた方が良いと思います!(笑))


> 来月の3日にめだかの宿さんに餌を買いに行く予定です(^-^)
> もし、都合がよろしければ見学させてもらえませんか?

5月3日は、生憎お昼過ぎから出かける予定が入っていますので、
午前11時頃までに お越し頂ければ、在宅しています!

「めだかの宿」からは15分程の距離なので、予定が組めれば 是非お越し下さい。
来られるなら、コメント欄に”鍵コメ”で連絡先など教えて頂ければ
 こちらからご連絡しますが~・・

ご連絡をお待ちしています!  では、又・・・

2017年04月27日 23:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)