終日・・泥んこ遊び~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

連日20℃越え~・・親候補のNVボックスでは、抱卵めだかを見かけ始めた今日この頃です!

「ボチボチ・・”採卵”体制に入ろうかナ~」と思っていますが‥まだ無精卵も混じりますし、

 産卵気配の全く無い品種も多く、何より朝晩と日中気温差大で孵化まで時間が掛かる~‥

 ・・そんなこんなで~・・”採卵”はもうチョツト先に延ばしますかネ~‥(迷うナ~‥)

第一、まだ最終の種親めだか選別が出来ていません!・・ペアリング急がねば~・・(冷汗~)


そんな焦り?気味なのに・・今日は終日めだかには触れず、”泥んこ遊び”をしていました‼


と言うのも、先週末 次女の旦那(雪乃パパ)が、実家からお土産を持参してくれました。

↓日曜夕方、一家で「めだか屋敷?」にご来訪。

dc041624(修整1)


↓チョツト田舎の実家からオミヤに持ち帰ってくれたのは・・原木から採った”特大椎茸”・・

dc041635.jpg


↓と、今シーズン初物の”掘りたてタケノコ”(生の写真忘れたので お刺身筍写真で~ス)(笑)

dc041636.jpg


↓そして‥私の大好きな裏山の”野生種シノブゴッソリ~‥(←オイオイ、こんなにドースルの)

dc041629.jpg

↑取りあえず、タップリ水遣りして日陰に保管しましたが、早目に植え付ける必要あり~・・



◆そこで、本日作業のスタートは このシノブや苔を使った"盆栽(もどき?)造り"からです。


↓先日の熊本旅行の際ゲットした、"ミヤマキリシマ"1鉢と溶岩石を使って‥あれこれ~‥

dc041210_20170420234102c49.jpg


1491898637079(修整1)

↑偶然出会った生産者草野さんから教わった、植込み方法を 早速実践してみました。


↓植込み用土は、手元にあった 赤玉土(小粒)+川砂+バーミキュライトを混ぜ合わせました。

dc041909.jpg


↓溶岩石(チッチャな石3コ)を鉢に配置し、石の間に用土を入れ、苗木を植え込みます。

dc041910_201704202344511c4.jpg


↓溶岩石には、ケト土を練ったものを塗り付け、その上に苔(ハイゴケ)をシッカリ押しつけます。

dc041919.jpg

↑・・完成で~ス!(笑顔) 霧吹きでタップリ水をやり、しばらく日陰で養生。(うまく着くかナ~)



↓次に、古木←シノブの着生に挑戦してみました。(ビオの流木を組合わせて土台にします)

dc041928.jpg


↓練ったケト土を流木に塗り、その上にシノブを乗せて、木綿糸で縛りつけ固定させます。

dc041931.jpg

↓ポイントになる場所には苔も貼り付けてみました。(←先輩ブログのやり方を真似ましたヨ~)


↓勢いに乗って、見栄え良さそうな鉢数個にもシノブを植付け、活着まで日陰に保管。

dc041932.jpg

↑超不器用者の作成です。(九州の〇oboru師匠に笑われますが‥本人は一所懸命ですヨ~!)

 残りのシノブもしばらく保存して、次のシノブ玉作りなどに使おうと考えています。


果たして 上手く活着してくれるでしょうか?? (自我流なんで~‥全く自信ナシ!~‥(汗~))

マ~、1カ月もすれば結果は見えるでしょう!(うまくいけば‥ビオ水槽が賑やかになるナ~‥)



◆折角"泥んこ"になったんだから‥ついでに"温帯睡蓮"残り半分も植替え済ませましょう!

↓3月に半分は植替えズミ。中々時間なくて 放置し、新芽が伸びてきた半分を植替えます。

dc042001.jpg


↓1ツの根茎から数個の新芽が出ています。1根1芽の原則を守って株分けしました。

dc042006_20170420235631257.jpg


↓赤玉+腐葉土を練って用土を作り、マグアンプkをパラパラ‥更に用土を重ね、根茎を植込む。

dc042009_20170420234500d17.jpg

↑新芽の伸びる方向を空けて植え付けるのがポイント! 新芽の中心を用土で塞がぬよう注意!


↓水面から10cmの深さで、専用容器に沈めて~‥植替え完了です!

dc042101.jpg


↓◆最後に 植替え後1カ月経過した睡蓮に"追い肥"の油カス(固形)を埋め込んでやりました。

dc042013_201704202345029cc.jpg

↑夏には、20コの鉢にキレイな睡蓮の花が咲いてくれることを祈って~・・(←タノムぞ~‥!)


と言う事で~‥"めだか遊び(種親選別)"を後回しにして、終日"泥んこ遊び"‥でした!(苦笑)

イャ~・・本音"選別"が苦手で~・・中々着手出来ないんです!(汗~‥)

特に、ヒカリ系の♂♀が見分けにくく、いつも判断に迷うんですよネ~‥(マダマダ初心者!)


でも、"もう待ったナシ~!"・・次の作業は"親選別"をやりま~ス‼(宣言!‥後に引けない)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

私流・・『採卵方法』を~・・(恥ずかしいけど~)

ロードプラザ倉敷『めだかの宿2』の最新情報で~ス‼

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

いいですねぇ、大人の泥んこ遊び~!
わたしもやりたい!

2017年04月22日 18:31

comment avater

しげ

87ジージさんに触発されて、ワタシも”泥んこ遊び?”と”苔盆栽作り”をやりましたよ!

この時期は、陽気も良いので作業も捗りますよね~

2017年04月23日 17:49

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは五月晴れで20度超えでした。

流木を使ってのオブゼ楽しいですネ、
ミヤマキリシマはくじゅう山系の特産ツツジです、
経験ではつつじ類の中で一番栽培が難しいです、買っては枯らすの繰り返しで
今は一鉢も有りません、小葉でピンクの花は大変魅力です。
水はけ良く、水も良く(弱酸性が好み)です。
シノブは野生美が有って地味ですが面白いです、
植えつけのコツは固定する(動くと活着し難い)です。

まあ気楽に楽しんで栽培を、、、。

2017年04月23日 18:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

”泥んこ遊び~!”・・楽しいですよネ~‼(笑顔~‥)

両手がグチャグチャ状態の時、スマホTELが鳴ると、大慌てします!
それと作業途中の写真を撮るのに トッテモ苦労しますネ~・・(汗&涙)

でも、暖か太陽の下で 童心に戻って 土と戯れている時は・・楽しいで~ス!

数日良い天気続きです!・・思いっ切り”めだか遊び”しましょうネ‼

   では、又・・・




> いいですねぇ、大人の泥んこ遊び~!
> わたしもやりたい!

2017年04月23日 22:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ポカポカ陽気で、”めだか遊び”も佳境に入って来ましたネ~‼(笑顔~‥)

同じ時期に お互いに”泥んこ遊び”しているなんて~・・
チョツト嬉しい気分になりましたヨ~・・。(同類なんダ~・・と・・)

本格産卵のシーズンも真近に迫って来ました!
お互い、これからの季節を 大いに楽しみましょう!

  では、又・・・

2017年04月23日 22:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント&アドバイス 有難うございます!!

ミヤマキリシマ・・ヤッパリ栽培のハードルは高いんですネ~・・(汗~‥)
プロでも苦戦されてるんですか・・マ~ダメもとでやってみま~ス!(笑)

野生シノブ・・毎年夏場は何とか葉を伸ばしてくれるんですが、
       冬~春の復活時に失敗を繰り返しています。(涙~‥)

流木への苔・シノブ活着・・シッカリ固定させる!・・以後意識してやりま~ス!

これからも、失敗→→再挑戦の繰り返しになると思いますが・・
 見捨てずにアドバイスを宜しくお願いしますネ‼

   では、又・・・

2017年04月23日 22:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)