ロードプラザ倉敷『めだかの宿2』の最新情報で~ス‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

年末から全面リニューアルで休業中の、ロードプラザ倉敷『めだかの宿2』最新情報です!


ヤット、お店の形が完成‼・・(社長の拘りで 専門業者に任せず、大部分が手造り~‥驚!)

4月中旬から、ご近所の生産者の方の収穫物も徐々に集まるようになり、

営業はまだ半分程の規模ながら~・・ヤット~・・OPENに漕ぎつけてました!( ^ω^ )


↓4/19現在の"ロードプラザ倉敷"(農産物等の直売所) の様子です。

dc041802_20170419224248447.jpg


dc041831.jpg

↑外見も全面改装して、今迄以上に 明るく入りやすいお店になったと思います。


↓産直売り場の様子をド~ゾ!

dc041827.jpg

↑↓果物・野菜を始め 山野草・生花などを直売&安価で販売しています。

dc041830.jpg

↑↓天井も高くなり、照明も明るくなって、快適な買い物空間に生まれ変わってますネ~!

dc041829.jpg


dc041833.jpg

↑ご近所の農家さん・生産者の方の出品も、段々と本格的になってくる事でしょう!


↓今が旬の"掘りたて朝採りタケノコ"も沢山並んでいましたヨ~!(私の大好物で~ス!)

dc041832.jpg

↑GW(ゴールデンウイーク)頃には、従来の出品規模にまで復活させる予定だと聞いています。



・・さて、肝心の『めだかの宿2』の様子は、どうなっているんでしょうか??・・


↓入口は産直コーナーとは別にあります。(入口すぐは、暫定で生花コーナーになってますが~‥)

dc041825.jpg


dc041826.jpg


dc041820.jpg


dc041821.jpg

↑石臼や水槽棚は設置ズミですが、まだめだかは入っていません! (汗~‥)


↓売り場から奥に廻ると、"めだか飼育テント"は健在です!

dc041804_2017041922475717a.jpg


dc041817.jpg


↓ビッシリ4段の棚に、採卵中 & 選別途中 & 仕分けズミの水槽が、ズラ~ッと並んでいました。

dc041805_20170419224759ec4.jpg


dc041806_20170419224801ca4.jpg


↓表のお店に展示する予定の、今年生まれの若魚の水槽を チョットだけ写してみました。

dc041813.jpg


dc041809.jpg


dc041808.jpg


dc041812.jpg


↓オッ~!‥倉敷紅白・倉敷錦のダルマが数10匹、ピコピコ元気に泳いでますネ~!(笑顔~)

dc041839(修整1)


↓専属女子スタッフ‥"シ〇コチャン" ‥の後姿を盗み撮り~・・(大笑~‥)

dc041838.jpg

↑めだかの宿2のHP‥"どすえ娘のつぶやき"を夢中で更新中‥本人全く気付いてませんヨ!



あと少しで、『メダカの宿2』本格営業を開始できる予定です‼(←待たせたナ~‥)

詳しい状況は、ホームページでド~ゾ‼ (←*ここをクリックするとHPに飛べますヨ~)


県内&近県の皆さん~・・是非、一度立ち寄ってあげて下さいネ!

キット、楽しいめだかライフの扉が開くと思います!


<*念のため~‥私は『めだかの宿』の回し者ではアリマセン!  (単なるいちユーザーですが~‥>

何しろ楽しい販売店で、いつもお邪魔してお喋りしている 憩いの場所??なんで~ス。


   では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

終日・・泥んこ遊び~!!

”めだかの輪”とタマゴトリーナ

comment iconコメント

comment avater

sora

こんばんは。
凄いですね~社長! 手作りだなんて… スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
でもあの方なら、出来そうですね。
この画像をみるとマスマス行きたくなりました ε=┏(*`>ω<)┛
これは岡山のイベントまで待ってられないかも…
ジ~ジさんや桔梗さんにも会いたいですし。

2017年04月20日 22:28

comment avater

けんいち

倉敷方面に足を伸ばしたときには立ち寄ってみたいと思います(^^/

2017年04月20日 22:36

comment avater

まりん

ジ~ジさん、お久しぶりです!
毎日、ブログチェックはしてましたよ~(笑)

タマゴトリーナ、とても分かりやすい説明ありがとうございます。
是非とも挑戦してみます。

倉敷にこんなお店があったんですね。
行ってみたい候補に入れておきます。

ジ~ジさん、1つ質問があるのですが。。。

睡蓮を初めて購入し、水槽にはまだ入れず
バケツに水を入れて鉢を付けているのですが
水の量は睡蓮がつかるくらいでいいのでしょうか?
葉が何本か出ているのですが
水面より上に出た分は枯れそうになっています。
全て浸けたほうが良いのでしょうか??

一度、外に出した時に寒さにやられてしまい
芽が出ていたのが全てダメになり
現在、4cm位芽が出ている状態です。
なかなか難しいです。
ジ~ジ先生、どうかご教示下さい m(_ _)m

2017年04月20日 23:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

実は・・〇井社長の本業は~・・ポンプ屋さんなんです!(内緒?)
だから、建物改築などはホンノ片手間で造ってしまいます!(大笑)
もっとも、従業員何人もに手伝ってもらってなんですがネ・・


> この画像をみるとマスマス行きたくなりました ε=┏(*`>ω<)┛
> これは岡山のイベントまで待ってられないかも…
> ジ~ジさんや桔梗さんにも会いたいですし。

是非!是非!・・7月末まで 私も桔梗さんも待てません!(笑)
お忙しいでしょうが、暑くなる前に ぜひともお越しくださいヨ!
ご都合の良い時期を 又 ご連絡下さいネ!

アッ・・"龍野の展示会"楽しんで来て下さい!(今年は行けずにスミマセン!)
ブログUPを楽しみにしていますヨ~‼

  では、又・・・

2017年04月21日 00:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 けんいちさん、再度のコメント 有難うございます!!


> 倉敷方面に足を伸ばしたときには立ち寄ってみたいと思います(^^/

是非一度 遊びに寄ってみてあげて下さい!(月曜はお休みです!)
なお、もし私とも会いたいなら、"めだかの宿"で女子スタッフにその旨言ってくだされば
すぐ連絡付きます。(都合がつけば、15分ほど待てばお店に到着できますヨ~(笑))

シーズン突入~・・楽しいめだか時間をお互い過ごしましようネ!

   では、又・・・

2017年04月21日 00:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まりんさん、お久しぶりのコメント 有難うございます!!


> タマゴトリーナ、とても分かりやすい説明ありがとうございます。
> 是非とも挑戦してみます。

アハッ~!・・説明下手でスミマセン! 
マ~・・一番簡単なやり方なんで、是非試してみて下さいネ!


> ジ~ジさん、1つ質問があるのですが。。。睡蓮の件・・・

水面から10cmほど浸かるように、鉢底の高さ&水量調節をして下さい!
水が減ってきたら、足し水すればOKです。

あと、肝心なポイントは・・"太陽大好き睡蓮"です!
水温高くても平気ですから、出来るだけ日向に置いておけばイイです。

あとは、月/1回程度、"追い肥"(固形油カス)を根から遠い所に少し与えれば
夏場~秋口には キット 綺麗な花を咲かせてくれるはずです!


> なかなか難しいです。
> ジ~ジ先生、どうかご教示下さい m(_ _)m

先生ではありません!!・・が~・・睡蓮は強い植物です。
水温40度でも、冬場のマイナスでも、根茎でちゃんと生き延びます!
毎年春に 株分けすると アットいう間に 殖えて増えて~・・となりますヨ~!

めだか&睡蓮共に 大いに楽しみましょうネ!

   では、又・・・

2017年04月21日 00:57

comment avater

志村 後ろ

初めてコメントさせて頂きます。

こちらのブログを拝見してめだかの宿2に行って来ました!

お店の方にも親切にしてもらい、色んなことも教えてもらい大満足でした!

当方、メダカの飼育歴は浅くまだまだ分からないことばかりですので機会があれば御教授下さい(^-^)ゝ゛

また、ブログ、楽しみに観させてもらいます(^-^)

2017年04月23日 19:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  志村後ろさん、初コメント 有難うございます!!

我がブログを見られて「めだかの宿2」に行かれたなんて~・・
嬉しいナ~‼・・社長&女性スタッフになり替わって?・・お礼申し上げます!(?)

もし、又 行かれるようなら、事前にコメント頂けたら私も参上しますヨ!
(我が家から15分足らずの距離ですし、私の大好きな場所なんで~・・)
又は、当日、お店で女性スタッフから連絡方法を聞かれても 構いませんヨ!
いつか、お目に掛かれて、"めだか談義"できたら 楽しいだろうナ~‥(笑顔)


> また、ブログ、楽しみに観させてもらいます(^-^)

アリガトウゴザイマス‼・・時には コメントも頂けたら嬉しいです!
これからも 宜しくお願い申し上げます!

  では、又・・・

2017年04月23日 22:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)