”めだかの輪”とタマゴトリーナ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

春本番を迎え‥庭のめだか達の泳ぎ が元気になってきましたネ~‼(\(^o^)/)

それにつれて、”めだか愛好家”の皆さんの動きも活発になってきたように感じます。

(今シーズンも"めだかの輪"が益々広がり、楽しい出会いがイッパイ増えると楽しいナ~‼)


●先日は 同県にお住いのOさんが「又伺ってもイイですか~?‥」と再来訪されました。

 Oさんは、めだかも大好きですが、ビオトープに強い興味を抱かれています。


↓新規に立ち上げたプラ舟60ビオを眺めながら、久し振りの再会で話題はあれこれ~・・

dc041546.jpg

↑古木に着けた苔のことや、底に敷いた川砂利など、質問攻め?にあいながら~・・


↓軒下のNコロを囲んで、種親選別の”うん蓄?”も~‥あーダ・こーダと話が弾みます!

dc041547.jpg


↓テント下”談笑コーナー”で、ビオ水槽の立上げ&維持など‥話は尽きませんネ~‥(^∇^)

dc041548(修整1)


お互いに異なる環境下での 飼育方法の情報交換は・・大いに参考になります‼

約1.5時間‥”めだか談義” トッテモ楽しかったナ~!・・又の来訪をお待ちしていますヨ~!‥



●日曜夕方、新たな”めだか仲間の親子さん”が、訪ねて来られました。

「散髪店”ヨオ~”で聞いて~‥めだかを頂けないかと~‥突然ですがお邪魔しました!」

聞けば、お子さんと一緒にめだか飼っているけど、春先に沢山になり激減したとの事。


↓「お好きなめだかを、お好きなだけ~ドーゾ~」と、お子さんに掬って頂きました。

dc041631(修整1)

↑「逃げないで寄って来る~!‥可愛いネ~」と大はしゃぎ~‥めだか掬い?頑張りました。

 (小学低学年とお見受けしましたが、めだか好きなのが 目の輝きでヨ~クわかります!)


↓まだ飼育歴は浅いそうなので、水槽・緑水・採卵・稚魚飼育等の基本をお話ししました。

dc041634(修整1)


dc041632.jpg

↑卵と親を分けて孵化させると稚魚は増えるヨ~との話に「ナル程~!」と納得され~‥

 持参のバケツに掬っためだかを入れて、親子で 嬉しそうにお帰りになられました。

「又、いつでもお越し下さいネッ!」・・親子で”めだか飼育”を楽しんで欲しいものです。



●今朝頂いたコメントの中で、タマゴトリーナの作り方のご質問も頂きました。

大阪のぶっちさん‥ベテランの方ですが、今迄のシュロ採卵から人工トリーナに変更したいそうです。



●更に、日曜日の午前中は町内・老人会『総会』を開催し、35名の会員が出席。

 今期限りで"会長"の職責を、後輩高齢者??に 引き継ぐ事を承認して頂きました!


↓昨期の事業&会計報告までは、当然、前任会長の私が報告致しました! (←エッヘン~‥(笑))

dc041606(修整1)

↑無事5年の任期を全うできたのも‥全て委員&会員のご協力の賜物です!‥感謝!感謝!~‥


↓後半は、新任委員の皆さんに会議の進行はお任せし、私は聞き手に廻りました。

dc041610(修整1)

↑「肩の荷が降りたナ~!」を実感し、ホッ!‥と軽やかな気分になれましたネ~! ((=∀=)


終了後、出席者の中の"めだか繋がり"の数名と、春から夏の採卵→孵化の話題になり、

「どうやってタマゴを採るの?」「タマゴトリーナを入れたらそれに産むヨ」「作り方は?‥」・・


・・そっか~・・"めだかの輪"を広げるには、それもキチンと教えてあげる必要があるナ~・・

 と気付きました‼ (自分も含め、意外と細かい作り方まで紹介したブログは少ないネ~!)

・・そこで今回は、改めて私流『タマゴトリーナ作成方法』をご紹介しま~ス‼

 

 昨日(4/17)、実際にトリーナ作りを写真に撮りながら作業をした様子です。


---ベテランの先輩達には「ナ~ンダ!」のお話ですので~・・スルーして下さいネ!(汗~‥)---




◆↓昨日(4/17)は午後から雨・・屋外作業ができないし、いつもの100均に行って~・・

dc041707_20170417220640c62.jpg


トリーナの材料を調達~‥”浮き輪””不織布タワシ”&ハサミとカッターのみ‥(全て100均にあり!)

dc041709.jpg


↓浮き輪を、カッターで適当な幅に切ります(1本から40~50コ程は作れますヨ~)

dc041710.jpg


dc041714_201704172206478dc.jpg


↓不織布タワシは、4等分に分け、夫々に切れ目を入れます。(端っこを1cmほど残します)

dc041711_20170417220644bd6.jpg


dc041718.jpg


↓切ったタワシをクルクルと巻き込み、浮き輪に差し込めば~‥出来上がり~‼‥簡単でしょ!

dc041721.jpg


dc041722.jpg


↓今回は、2時間で60コほど作り上げました! (門の屋根下で降りしきる雨を眺めながら‥)

dc041730.jpg


↓これで いつ採卵スタートしても準備OKでしょう! (気懸りだったトリーナが作れて 私も満足~‥!)

dc041732.jpg

↑↓このトリーナにキッラキラの卵を ビッシリ産み付けた状態を想像して~・・ウッ・シッ・シ~‼(( ^ω^ ))

dc041731.jpg

↑5月~夏中の採卵最盛期には、この数倍のトリーナが必要になります。(←ボチボチ作る予定です)

 (*1品種5~10コのトリーナでフル回転させないと、採卵が追ッ付かなくなりますんで‥)


あくまで、"私流"ですが~・・(先輩達はもっと素敵なトリーナを自作されていますヨ~‥)

 簡単&安価トリーナの作り方紹介でした!・・少しでも参考になれば~・・嬉しい限りです!


Nフジサン、球チャン、ぶっちサン、ヨッシー君‥こんな解説でわかりますかネ~?? (説明下手で~‥(汗))

もし、分からない時には 遠慮なくご連絡下さいネ!  <*なお、作成は自己責任で~‥(笑)>


もし機会があれば~・・採卵→孵化→稚魚育成の 私流やり方も 又書くかも知れません!

 (皆さんからのリクエストorご要望があれば‥の話ですが~・・(笑))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ロードプラザ倉敷『めだかの宿2』の最新情報で~ス‼

ドップリ~‼・・”めだか三昧”の日々に戻りましたヨ~!

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

またまた、御無沙汰してました。
いつ見ても綺麗にしてますよね~
家が近くなら居心地良すぎて
入り浸りになりそう(笑)

87さんは、トリーナは茶色派なんですね
私は、緑派(笑)
と言うか
目が悪いから茶色だと卵が良く見えない~

2017年04月18日 13:18

comment avater

鬼軍曹

会長任務完了、ホントお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
今シーズンも開幕したことですし
先ずはめだかたちとガッツリ遊んじゃいましょう(^-^)v

ご近所なら間違いなく、ヒロさんと軍曹は居座りますね(笑)

2017年04月18日 14:06

comment avater

コバさん

じーじさん、ご無沙汰していました(苦笑)

卵トリーナは他のかたのブログも見て、挑戦しようと思ってるんですが、何せ不器用なので、踏ん切りがつかないんですよね(苦笑)

近所に、手取り足取り段々とその方にお任せ~みたいな人がいれば、安心できるんですが(笑)


100均でそろえられるので、失敗したらお金をすててもいいぐらいで、作ればいいんでしょうけどね

2017年04月18日 14:18

comment avater

しげ

それにしても、すごい量のタマゴトリーナですね~
トリーナを見て、”タコさんウィンナー”を想像するのは私だけ?(笑)

我が家も同じ方法で、冬場にコツコツ作ってストック済みです。
冬場はメダカ遊びができないので。。。。
良く言えば”準備万端” 悪く言えば”気が早い”(笑)

2017年04月18日 18:20

comment avater

ぶっち

ありがとうございます

ありがとうございました!!

天板、わかりました!!
不織布たわしは、昨年は、研磨剤入りだったと思うのですが
今回の分は、研磨剤なしでしょうか?
私の家の近くのダイソーは、研磨剤入りしかなかったのですが
どうでしょうか?
何度も水洗いしましたが、漂白剤みたいな匂いがするので
他を探しに行こうかなと思っています。
とりあえず産卵が始まったのでシュロを入れましたが.....。
なかなか難しいですね。

2017年04月18日 18:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、久し振りのコメント 有難うございます!!


>・・ 家が近くなら居心地良すぎて
> 入り浸りになりそう(笑)

イエイエ~・・我が家は”初心者の方”の憩いの場?にしたいので、
 ベテランの方には つまらない飼育場に過ぎませんヨ~・・(笑)


> 87さんは、トリーナは茶色派なんですね
> 私は、緑派(笑)・・

たまたま、茶色系しかなかったので、そうしました。
でも、緑系の方が タマゴ発見が難しくないですか??
(当然、私も”老眼”なんですが・・良く見えてますヨ~(笑))

本格シーズンに突入~‼・・お互い大いに楽しみましょうネ!
ブログも楽しみに読ませてもらっています!(読み逃げでゴメンナサイ!)

  では、又・・・

2017年04月18日 22:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿 コメント 有難うございます!!


> 会長任務完了、ホントお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

ハイ!・・何とか大過なくバトンタッチ出来て、ホッとしています!
老人のお世話を老人がするのは、結構大変でしたが・・・(大笑)


> ご近所なら間違いなく、ヒロさんと軍曹は居座りますね(笑)


ダメ~‼・・ベテラン&先輩は 苦手です。(肩が凝るし~・・(笑))
初級の方となら、いくらでも話が弾んで楽しいんですがネ~・・・

一度、大阪方面に 遊びに行きたいナ~・・・(空想!)

   では、又・・・

2017年04月18日 22:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

私も、”超不器用者”ですが、何とか自分で作れていますヨ~(笑)
最近まで、小学生の孫(雪乃チャン)に作ってもらっていましたが、
 忙しくなって、自分で作らざるを得なくなってます。(必要に迫られて~・・)

是非、ご自分で挑戦してみて下さい!(案ずるより 易し・・ですヨ!)

こんな記事にコメント頂けて・・嬉しいで~ス!

   では、又・・・

2017年04月18日 22:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> それにしても、すごい量のタマゴトリーナですね~
> トリーナを見て、”タコさんウィンナー”を想像するのは私だけ?(笑)

まだまだ全然足りませんネ~・・(年間200コ以上使っていますかネ~?)
本格産卵が始まる前に、追加制作しないと~・・

冬場に準備されているんですか!・・(ビックリ~!)
用意万端・・ですネ!・・私は切羽つまらないとできません!(汗~‥)

水替え~種親選びを始めると「トリーナつくらねば!」といつも焦っています(苦笑)
余裕を持って 準備作業が出来るしげさん・・尊敬しま~ス‼

  では、又・・・

2017年04月18日 22:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ありがとうございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

今回記事が 少しでも参考になれば、嬉しい限りです!
実は、ここ数日の間に、数人の方から「トリーナの作り方」のご質問があり、
 それなら~・・と不器用者が、あえて実演?してみました!(大汗~‥)

不織布の研磨剤ありorナシの件ですが・・・
今回100均にこれしかなかったので それを買いました。
研磨剤ありの方がタマゴの接着は良いのではと思いますが、
 特にどちらでないといけない事はナイと思います。

事前の水洗い・・私は全くやりません!・・そのままドボンです。
匂いが気になるなら、已む得ませんネ~・・(私は鈍感なもので~・・)

先ずは、何でも試してみて、問題あれば改良すれば良いと思っています。
めだかは強くて逞しい生物です!・・多少のことは我慢してくれると信じてます!(笑)

  では、又・・・

2017年04月18日 22:58

comment avater

さい

うはー

半分いただいていいですか?(笑)

2017年04月19日 02:59

comment avater

noboru

87さん 今日は
きのうからいい天気で20度超えで上着は要りません。

卵トリーナの量産ですね、
ドーナツ見たいなハポスチが有るんですか、ホムセンで捜しても見当たりません。 それで少しややこしいのですがハポスチを適当に切ってそれに穴を空けて
それに不織布をねじ込んでいます。

うちでも産卵を始めた個体もいまして慌てて卵トリ-ナを入れました、
昨年は殖え過ぎまして置場に苦労しましたので
今年は殖やす品種のみにトリーナを入れています。
最近150匹位里子に出しました、後100匹位出す予定です。

メダカライフをお愉しみ下さい。

2017年04月19日 11:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: うはー

  さいさん、コメント 有難うございます!!


> 半分いただいていいですか?(笑)

ダメ~‼・・(笑笑)
老人が、指の居たくなるのを我慢して ヤット作りました!
このトリーナで、日本一キレイなめだかの卵を採るんだもん!

若い、さいカ~サンも 自分で作りなさいネッ!
そして、そのトリーナで世界一美しい卵をゲットして下さい!(笑)

  では、又・・・

2017年04月19日 22:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

100均「セリア」の子供コーナー(水泳用品売り場?)にあります。
プールでの泳ぎ練習用の"浮き輪"で、沢山立てて置いている筈です。
一度探してみて下さいネ!


> うちでも産卵を始めた個体もいまして慌てて卵トリ-ナを入れました、
> ・・最近150匹位里子に出しました、後100匹位出す予定です。

もう採卵始めるんですか~・・(私は、GW頃からスタートしようと思ってます)
4月中は夜と昼の気温差が大きく、孵化まで時間が掛かりすぎるので・・

どんどん里子に出されていますネ~‼ (拍手~‥)
"めだかの輪"が広がって、めだか好きさんが増えると 楽しさ倍増しますよネ~!(笑顔~‥)

いよいよシーズン突入~‼・・お互い、大いに楽しみましょう!

   では、又・・・





2017年04月19日 22:24

comment avater

-

久しぶりにコメントします。
前に前に そちらに伺わせてもらいました。ほんとの初心者なんですが 白い入れ物にいれていたら 太陽にあたって緑色に変わってしまいました。カメとかの入れ物の方がいいのですか。また色の変わらない入れ物ってありますか?

2017年04月20日 01:50

comment avater

けんいち

お久しぶりです!

昨年まではセリア製のシュロを入れていました。

一年経過で劣化。。。
また買い直そうかと思ってました。

不織布のみ見つけて購入していたので浮き輪を探しに行ってみます(笑)
たわしに毛糸を付けて引き上げるようにもしていましたが☆

産卵までもうしばらくですね!
楽しみな季節になってきましたね。

2017年04月20日 22:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 名無しさん(笑)、お久し振り?のコメント 有難うございます!!

白い入れ物~・・発泡スチかナ? 塩ビ容器かナ?
残念ながら、カメも黒色容器・緑色のプラ舟も・・全て夏場は緑色になりますヨ~‼
(緑化しない容器は 残念ながらありませんネ~・・)
どんな容器でも、夏場は1~2週間で緑化(グリーンウォーターと言います)するのが普通です。
でも、その緑水はバクテリアが湧いた状態なので、めだかは元気に成長します。(余りヒドイと×)

透明水での飼育を望まれるなら・・ビオトープ式なら数カ月~半年or1年程は透明を維持できます!
方法は・・簡単!・・底に赤玉土等を敷き、水草の鉢を沈めてめだかを放つと、ほぼ透明水が維持できます!

私流ですが・・小生の過去の"ビオトープ水槽作り"記事をご参考にされたらイイかと思います。
(但し、私も模索中です。1/10程はこのやり方でも緑化してしまいます。なぜかわかりません!)

過去に拙宅にお越しなら、又 お出で下されば、詳しくお話させていただきますヨ~‼(来訪歓迎!)

いよいよめだかシーズン到来です! お互い大いに楽しみましょうネ!

   では、又・・・

2017年04月21日 00:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

私流の"タマゴトリーナ作り"が 何かの参考になったようで、嬉しい~‼

皆さん色々工夫されて トリナーも沢山ありますが、簡単さはこれが一番??(笑)
このトリーナで、ブリブリ採卵→ジャンジャン孵化・・と行きたいですネ~(大笑)

  では、又・・・

2017年04月21日 00:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)