ドップリ~‼・・”めだか三昧”の日々に戻りましたヨ~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

雨に祟られた”男3人旅”から帰ると、連日、”春本番の陽気”が続いています!(汗~‥)


連日の晴れ&気温も20℃越えで”暖か~い!”・・”めだか遊び”に夢中になってます!(笑)

 旅行後 4日間の、めだか三昧”の様子を書きま~ス!!((⊂(^ω^)⊃))


◆アッ、その前に・・”満開の桜”を、妻と2人で楽しんで来ました!

 近所の「丸山公園」に、お昼弁当持参で出向き、存分に”遅れた桜”を楽しみました!


↓隣市が管理する桜の新名所・・正に”爛漫の桜~”・・言葉は要りませんネ~!(笑顔~‥)

dc041401_20170415234641402.jpg


dc041408.jpg


dc041403(修整1)


↓公園の池の吹き溜まりには、”花筏”が出来ており、大きな鯉も寄って来ています。dc041406.jpg


dc041422.jpg

↑たまには、奥さんと”春・真っ只中”の白昼デートも 乙なもんですネ~!(←テレクサ~‥)



◆さて、"めだか遊び"のことですが~・・


↓先ず、軒下Nコロに集めためだか達を"親候補""モレ"に分ける作業から始めました。

dc040519_20170416000129da4.jpg


↓各Nコロには、以前に株分けズミの オモダカ鉢を1ツづつ投入。(以外は原則ペアタンクです)

dc041513.jpg


↓合計25コのNVboxのめだか達を順番に掬い出し、大雑把に"親候補"を選別します。

dc041512.jpg


↓連日5~10コの容器を水替え→写真撮影→モレ子をプラ舟に移住。(品種毎に入れました)

dc041456.jpg


dc041460(修整1)


dc041510(修整1)

↑まめまめさん、これ里子に頂いた"若草ラメ"ですかネ~??? (求む"回答‥)


↓空き部屋だったプラ舟10連に、順次モレ子を慎重に水合わせ後転入。(各30~50匹程)

dc041517.jpg


3日間かけて、一応の<水替え→1次選別→転居>を終えました。

暖かい日差しの下で、タップリ時間を使って・・楽しい!楽しい!移転作業となりましたヨ~‼

親候補&それ以外のめだか達共に、真新しい新居で、元気一杯泳ぎ始めましたネ~!(笑顔~‥)


今は、プラ舟ビオ10コと、25コの軒下NVbox‥全てでめだかが泳ぐ姿を ウットリ眺めてま~ス!

「アア~・・春だナ~!」と実感しています。((*´v`))【産卵までの短いひと時ですが~‥】



◆次の作業は、レトロ水槽の内、去年の親達の隠居所にしていた、睡蓮鉢2ツのリセット作業です。


↓最近迄 キラキラの透明水でしたが、春本番と共にGW(グリーンウォーター)化していましたネ~‥

dc041526.jpg


dc041527.jpg


↓親めだかを掬って(エビも数10匹に増えてる~!)、上見で写真を撮りました。

dc041533(修整1)

↑まだまだ動きも素早く、バリバリ現役?・・この中から再度の"種親"選びもアリかナ~‥(笑)


一冬過ぎて、底の赤玉土も崩れて一部は黒く変色‥チヨツトだけ異臭も~‥(水質悪化‥ヒヤリ~‥)

(*ビオトープで一番怖いのが1年程で底土が急変すること。私は年/1回リセットを心掛けてます)


↓手持ち石材や水草・盆栽を組み合わせて、レイアウトをあれこれ~‥(←一番楽しい時間!)

dc041545.jpg

↑アッ‥右側のタライはまだ手付かず状態ですので、スルーして下さい! (苦笑)


↓①号は、黒・白の石と姫睡蓮の小鉢で、渋め?の設定をしてみました。(←如何?‥)

dc041541.jpg


↓②号は、トンネルブロック2ツを組み合わせ 模造松を乗せて、赤玉土を少し厚めに敷きました。

dc041549.jpg


↓溜め水を注水し、水合わせ後放流~!・・玄関前の水槽が透明水に戻りました。(ホッ~‥)

dc041556.jpg



◆例年より遅く咲いた桜も散り、あと2週間でGW(ゴールデンウィーク)=産卵シーズンですネ~・・

種親の本番選別/タマゴトリーナの作成/残り半分の睡蓮植替え‥etc‥やることイッパ~イ‼

遅れを一気に取り返すべく・・明日からもドップリ~・・"めだか漬け"の毎日が続きます‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”めだかの輪”とタマゴトリーナ

熊本地震から1年・・<男3人旅のマトメ>

comment iconコメント

comment avater

マルちゃん

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます^ ^
いつも楽しく拝見させて頂いています。
綺麗なメダカばかりで羨ましい限りです。
今年からメダカの虜になり娘とどっぷりハマっちゃいました(^_^;)

娘が卵からメダカを育てたいらしくあちこち熱帯魚屋さん探しているんですが卵の販売ってしてないんですかね?

2017年04月17日 00:55

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

やっと水替えと睡蓮の植え替え終わりました!!
メダカも水替えして、すごく元気になりました!!

やっとメダカ季節になりましたね。
ハナさんも大忙しでしょう。
久しぶりの15水槽の水替え、疲れました~。
昨日は、すごく暑く、半袖で十分でした。

毎年、シュロで採卵してましたが、
今年は、皆さんが作っているのを見て、作ろうかと思います。
天板になる部分のスポンジみたいなのは、普通のスポンジでいいのでしょうか?
天板のみわからないので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

2017年04月17日 08:06

comment avater

しげ

整然と並べられたNコロ容器は圧巻ですね~

我が家も急遽、孵化容器の設置場所を確保しました~
と言っても、仮置きですが。。。。。
まあ、我が家の拡張計画はここまでかな?って感じです。(更に無計画さが露呈しそうなので苦笑)

2017年04月17日 17:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして

 マルちゃんさん、初コメント 有難うございます!!

> 綺麗なメダカばかりで羨ましい限りです。
> 今年からメダカの虜になり娘とどっぷりハマっちゃいました(^_^;)

めだか!楽しいですヨ~‼(笑)
特にお嬢さんと一緒の飼育なら、嵌まらない手はありませんネ~(大笑)
父&娘で共通の趣味&話題を持てるなんて・・素敵なことだと思います‼


> 娘が卵からメダカを育てたいらしくあちこち熱帯魚屋さん探しているんですが卵の販売ってしてないんですかね?

"ヤフーオークション"などで 卵も出品されてます!(正・邪混じっていますので 私はお勧めしませんが~・・)

それより、もう産卵シーズンが始まるので、お気に入りの親めだかをゲットされて、
産卵→採卵→孵化→稚魚育成を お嬢さん自身の手で体験されたら如何でしょうか??
我が孫娘(新小学6年生)も、昨年春に学校でめだか飼育を学習してから、本格的になってます(笑)

「めだか販売店」を検索されると 人気のめだか屋さんがイッパイ出てきますし、
 採卵→孵化のやり方などは、「めだかブログ」等で 簡単に調べられますヨ~‼

我がブログに折角アクセス頂いたご縁です!
これからも、"同好の士"として・・ヨロシクお願い致します!

  では、又・・・コメントもお待ちしてま~ス!

2017年04月17日 23:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

15水槽の水替え~・・お疲れさんでしタ~‼
水替えすると めだか達は元気になるような気がしますよネ~!
バクテリアは居なくても、新鮮な水の方が めだかも気分イイんでしょう!

シュロでの採卵から、トリーナに変更されるとの事。
私も 以前シュロを使ったことがありますが、産卵量などは
どちらも 変わらないような気がします。(あくまで"私見"ですが・・)

"私流"のトリーナの作成方法を 明日(4/18)のブログでUP予定です。
参考になるかどうか判りませんが、読んでみてやってください!(笑)
私は、"浮き部分=天板"には、子供用浮き輪(100均)を使っています。

本格シーズン真近~‼・・お互い今シーズンも大いに楽しみましょう‼

  では、又・・・

2017年04月17日 23:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 整然と並べられたNコロ容器は圧巻ですね~


軒下の"我が家一等地"は、"採卵用親めだか容器"と"孵化容器"が例年占領します。
露天に比べ真夏の水温もやや低く、雨水も入らずの好条件の場所は少ないですもんネ~!

特に孵化→針子時期の容器置き場は、いつも頭を悩ましますよネ~!
大小差が生じるまでの期間の容器場所の良否が、そのシーズンの明暗を分けますし~・・
お互い、限られた環境下での最善の場所探しに・・大いに迷いましよう‼(笑)

  では、又・・・

2017年04月17日 23:57

comment avater

-

(。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

87ジ~ってば今が青春ですよね
人生これでもかってくらい楽しんでて
いつか自分もこうなってやるぞ・・・と
秘かに企んでおります

PC交換しておりましたコメント遅れて申し訳ありません
画像のめだかは若草ラメに
見えますよ
類似品種を飼育していないのなら
間違いないと思われます

2017年04月18日 07:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  名無しの・・まめまめさん、コメント 有難うございます!!


> 87ジ~ってば今が青春ですよね
> 人生これでもかってくらい楽しんでて~・・

アハッ~‼・・それほどでもありませんが・・でも、楽しいですヨ~!(笑)
”心残りなく、今を過ごす!”・・的に、あれこれ気の向くままやってま~ス!



> 画像のめだかは若草ラメに 見えますよ
> 類似品種を飼育していないのなら  間違いないと思われます

回答アリガトウ!・・見苦しい写真でゴメンナサイね!
”若草ラメ”・・改めて、こんなめだかなんだと再認識しました。
数匹しか残っていませんが、何とか累代頑張ってみます!(決意!)

5月GW明けの頃にでも、”北爆”行って見たいナ~と考えています。
再会が楽しみ!・・又、改めて連絡しま~ス!

   では、又・・・

2017年04月18日 22:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)