熊本地震から1年・・<男3人旅のマトメ> | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

突然激震が襲い、甚大な被害が発生した『熊本地震』から もう1年が過ぎました


このタイミングに”仲良し3人組”で、熊本方面に 観光&グルメ旅を企画し、行って来ました!

”珍道中記①~③”でブログにもUPさせて頂きましたが・・一応マトメをしておきます。


期間→4/9~11日(2泊3日)/主な目的地→天草~島原熊本城高千穂~阿蘇方面。

メンバー→仲良し男3人組(元同じ職場の同僚(私が上司かナ?)もう40年近い付き合いです)

 2月/1回ペースで”情報交換ミーティング”と称し、馴染のお寿司屋さん等で夕食を共にします。

 今迄にも国内&海外(中国・台湾・ベトナム他)にも、プライベートで何度も旅行もしています。

 

↓気心知れた仲間で、お互い冗談&我が儘を言い合いながら、楽しい旅が出来ました!

dc0411206(修整1)(修整1)

↑"クマモン"の前で、3人揃って記念写真に納まりました! (笑~‥)



◆以下、今回の旅での出来事や心に残った事など、私の感想を書きます。(←ヨロシク・ド~ゾ!)


地震に関して・・>

 まだ復旧は着手したばかりで、被害克服には相当な時間&費用を要すると感じました。


熊本城→名城の痛々しい姿に絶句!・・石垣・天守などの修理に今後20年を要するとか‥

dc0411195.jpg


阿蘇神社→楼門・神殿の倒壊がヒドイ!・・お城と違い個人からの寄付が修復の鍵かナ~?

dc0411168.jpg


阿蘇の道路等→大橋の崩落等まだあちこちで寸断あり!・・観光の要!早期復旧を望む!

dc0411174(修整1)


・家屋の倒壊や山崩れ・断層の露出等の生々しい傷跡も随所で目にしました・・

 地震の凄さを目の当たりにし、"地震国・日本"を再認識・・災害は他人ごとではナイ



<熊本グルメ・・>

 海の幸&山の幸共に恵まれた風土で育った地元産の料理はいずれも・・旨かったナ~‥!


・天草のウニ丼→ウニと言えば北海道のイメージが変わった!・・季節限定の生ウニgood!

dc041142_20170414170919e07.jpg


馬刺し料理→"馬刺し"は熊本がnoワンですネ~!・・昨秋の十和田(青森)も旨かったけど~‥

dc0411100.jpg


・阿蘇周辺の郷土料理→"赤牛肉""高菜漬け""十割蕎麦""ミルク製品"etc‥自然の恵みタップリ~!

dc0411180.jpg


観光について・・>

 雨と霧に阻まれ高千穂&阿蘇山は×・・満開の桜がカバーしてくれて印象に残る旅でした。

dc041179(修整1)


原城址→一揆終焉の地の廃城に立って、石垣&有明湾をこの目で確認できました!

dc041178_2017041417053420b.jpg


阿蘇神社→多くの神殿が被害に‥復興は大変ダ~!・・キレイな湧水があちこちから~・・

1491898616334(修整1)


熊本城→まもなくお城は目隠しされて再建が始まるそう!・・名城の雄姿を再び~・・

dc0411192_20170414171923557.jpg


お土産とビオトープ??・・>

 ブログには書きませんでしたが、今回旅で我が家ビオ用をあれこれをゲットしました!


ミヤマキリシマの植木→九州の高山のみ自生する野生ツツジ。2鉢購入・・根付くか??

dc041209.jpg

↓栽培者の〇野さんと偶然お会いし、育て方などレクチャーして頂きました!(笑顔~‥)

1491898637079(修整1)


シマツルボ&三時草→阿蘇の山野草。道の駅で売ってました・・可愛い花が咲いてます。

dc041208_20170414171314686.jpg


・阿蘇の溶岩石→知人にお願いして3コゲット!・・チッチャイ石ですが、ビオ水槽で使いたい!

dc041206.jpg



今朝NHKの「アサイチ」で、阿蘇特集(現地生中継)をやってましたネ~! (←このタイミングで~)

雨・霧で観光を断念したあちこちが、キレイな画像で観れました! (←行った気分になれたヨ~)


大きな被害に会われた現地の方々・・これからも大変な日々がつづくと思いますが~・・

気候風土に恵まれた郷土&大切なご家族の為に・・頑張って下さいネ‼


全国の皆さん・・この災害を忘れる事無く、自分に出来る方法で復興支援を続けましょう!


 ・・以上で今回の"熊本方面旅"のマトメとさせて頂きます!・・

  次回からは、再び"めだか遊び"中心のブログに戻りますので~・・ヨロシク~


     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドップリ~‼・・”めだか三昧”の日々に戻りましたヨ~!

春・男3人旅・・”珍道中記③”

comment iconコメント

comment avater

kuma

こんにちは!約1年振りの書き込みになります。最初の書き込みは、上海出張時でした。その上海出張時の、夜中の1時頃だったでしょうか。yahooの緊急速報で熊本で地震が発生したこと知りました。あれから1年たったのですね。小職もこの1年で生活が激変しました。当時は出張でしたが、今上海に住んでいます。よってメダカさんたちとも帰国までの間はお別れ中です。自然繁殖に期待ってところです。今日の上海は『夏が来た』、いきなり30℃を記録しました。近くの公園の池を観察すると、メダカが泳いでました。ひょっとしてこちらでもメダカが購入できるのかなと思っている今日この頃です。

2017年04月15日 23:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  kumaさん、上海からのコメント 有難うございます!!

熊本地震の時、上海に居られたんですか~・・!(ビックリ~‥)
私は地元で地震を知り、数名のめだ友さんに、「大丈夫??」と
 メール・コメントで安否を確認したことを鮮明に覚えています。

現在は上海に赴任されているそうですが、そちらの生活は如何ですか??

私も数年前までは 良く上海を足場に あちこち中国を旅しましたネ~(懐かしい!)
現役の頃には、上海出店の計画実現に 東奔西走した経験もあります。

お隣の国でも、いかに近代化しても・・気候・風土・習慣は大きく異なります。
くれぐれも お身体大切に・・頑張って下さいネッ‼

中国の公園にめだか!・・最新情報がもっと知りたいです!
様子がわかったら 又 コメント頂けると嬉しいナ~!・・・

  では、又・・・

2017年04月16日 00:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)