春・男3人旅・・”珍道中記③” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

3日目(4/11)は、阿蘇山周辺の観光の後、JR熊本より帰宅の予定ですが~・・

 朝からが~・・更に"大雨&濃霧注意報"も出ており、果たしてどうなりますか???


↓ホテル自室からは、南阿蘇の山並みが一望できるハズなんですが~・・(am7:30撮影)

dc0411159.jpg

↑濃い霧に包まれて、ホテルの"売り"の大パノラマは、全く見えませんネ~‥(涙~‥&諦め~)


↓朝一番!・・温泉にノ~ンビリ浸かり、朝食はバイキングです。

dc0411156.jpg

↑地元熊本の郷土料理が一通り選べて、観光客に喜ばれる工夫です。・・シッカリ食べました!


↓◆今日の観光は、今回地震で大きな被害を受けた"阿蘇神社"の 参拝からスタートします。

dc0411164.jpg

↑雨の中、参道→楼門に向けて 傘をさして歩きます。


↓ 倒壊した楼門は 周囲をスッカリ覆われ、無残な姿は見えません。(目に触れない方がイイ~)

dc0411165.jpg


↓仮の拝殿が設けられており、そこから参拝ができました。

dc0411167(修整1)


dc0411170.jpg

↑倒壊した本殿等の修復は緒に就いたばかりで 相当の年月が掛かるだろうと感じます。


↓入口近くには、湧水が流れる 趣ある池があり、キレイな鯉が悠々と泳いでいます。

dc0411172.jpg

↑めだかビオトープを目指す私にとっては、特別興味を覚える場所でした。



↓◆サ~!イヨイヨ~・・本日メインの "阿蘇山噴火口" を目指して、パノラマラインを走ります。

dc0411173.jpg

↑しかし、霧が深くて~・・裾野・草千里も阿蘇山も ナ~ンにも見えません‼

 ひたすらロープウエイ駅に向け、走り続けました。(←人気のコースですが、ほとんど車の姿ナシ!)


↓約30分のドライブ終点、ロープウエイ駅に到着ですが~・・エッ!「本日、運休です!」(ガクッ!)

dc0411177.jpg


↓ならば、有料道路で火口に・・しかし、こちらも「閉鎖中~!」(←万事休ス~‼‥)

dc0411174(修整1)

↑最新情報で、警戒レベル1に引き下げのニュースを頼りの来訪でしたが‥濃霧の為かナ~‥(残念!)


↓已む得ず、西ルートから下山し、"白川水源"に向かうも、この道も「通行止め!」で進めず。

dc0411178.jpg



万策尽き果てました!・・こうなれば、発想を転換して~・・

"ランチグルメ"に、急遽予定を変更~‼ (←個人旅行は"これ"が出来ますよネ~!)



◆連日昼食時には 長蛇の列ができる「いまきん食堂」まで引き返しましたヨ~‥! (笑)


↓am11:30到着!・・雨脚強く、店の前には行列ナシ‼ (←ラッキー~‥‼) (得意顔!)

dc0411179.jpg

↑超人気店にスンナリ入店でき、観光での不満は吹っ飛びました! (←目当ての喰い物には弱い!)


↓注文したのは、勿論、一番人気の"赤牛丼"で~ス!

dc0411181.jpg


dc0411182(修整1)


dc0411183.jpg

↑ミディアムレアの赤牛肉が、丼イッパイに乗っかって~・・しかもアッサリ味で・・旨し~‼

 卓上の"特性ダレ"を加えると、味が劇的に変わり、"美味しさ2倍"が楽しめます。


↓いつも長い行列ができ、1時間待ちは当たり前との口コミを沢山読んでいました。

dc0411184(修整1)

↑我々の入店直後には満席になり、帰りには表に行列ができていましたネ~! (ビックリ~‥)

 この味を求めて~・・沢山の観光客が押し掛けるのも、頷ける美味しさでした! (満足~!)



◆予定より早めに、JR熊本駅に帰って来ました。 新幹線の待ち時間もあったので・・

昨朝、被害の大きさにショツクを覚えた熊本城に リベンジの意味で再度立寄ることにします。


↓すると、「本日から二の丸駐車場open!」の告知が目に飛び込んできました!

dc0411199.jpg

↑観光客の多くはそのことを知らず、下の駐車場から歩いて登って来ます。(楽チンダ~!‥)


↓この広場からは、本丸天守閣など3ツの天守が一望できます。

dc0411186.jpg


dc0411188(修整1)

↑この時点で雨もやみ、ユックリ写真も撮れました。


↓"満開の桜"と"名城・熊本城"のコラボ写真です。

dc0411192.jpg


dc0411193.jpg

↑大きく傷付いたお城ですが、桜の花びらが 「ガンバレ~!」と応援しているようですネ~!


 屋根瓦もほとんど落ち、 無残な姿になっていますが、凛々しさは サスガ~名城ですネ~!

 復旧には20年もかかるそうですが、一日も早く 元の姿を取り戻して欲しいものです‼


 

◆この後、レンタカーを返却し、予定通り帰路につきました。(無事、我が家に帰れましたヨ~!)


過ぎてしまえば、アッと言う間の3日間でしたが、"楽しい!楽しい!旅"になりました‼


明日からは、仲間2人は又、仕事漬けの平常に戻るんですが・・リフレッシュできたかナ??

私も 明日から、"めだかシーズン"真っ只中の、"めだか三昧"の日常に戻ろうと思います‼



ハプニング続出の"珍道中"にお付き合い頂き‥「アリガトウゴザイマシタ~‼」(笑顔~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

熊本地震から1年・・<男3人旅のマトメ>

春、男3人旅・・”珍道中記②”

comment iconコメント

comment avater

しげ

珍道中記を全て拝見しました♪
ご旅行の後半は天気に恵まれず残念でしたね。

震災から1年に経ってもまだまだ当時の爪痕が残っているんですね。
地元の方々は大変でしょうが、一日も早い復興を願っております。

さて、旅行中にメダカを見逃さないのは流石87さん!
それと、日頃のブログや旅行先のブログを拝見すると、”海鮮系”がお好きなんですね(笑)

2017年04月14日 17:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 珍道中記を全て拝見しました♪
> ご旅行の後半は天気に恵まれず残念でしたね。

長々と書いた”珍道中記”・・全部読んで頂き・・アリガトウゴザイマシタ!
3人の中の”雨男はだれか?”・・3日間共 車中では その犯人探しをしていました。(笑)


> ・・日頃のブログや旅行先のブログを拝見すると、”海鮮系”がお好きなんですね(笑)

好きですネ~!(笑) でも肉類も結構食べますヨ~!(笑)
ただ 年のセイか、肉より魚&野菜が増えてきたのは否めませんが~・・(苦笑)

2017年04月15日 22:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)