春、男3人旅・・”珍道中記②” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

前回に続き、『九州・熊本方面旅』のパート②です。


旅行2日目(4/10)の行動は <ホテル(熊本)→高千穂阿蘇→ホテル(阿蘇)>

 のドライブの計画ですが・・生憎朝から”雨予報~”‥(涙~‥)・・

 雨を覚悟しての観光となりました。


↓雨の熊本市内。(出発前、ホテル自室からの眺め)(am8:00)

dc0411112.jpg



◆先ず、震災で大損害が発生した『熊本城』の様子を見に、立ち寄りました。


↓第二駐車場から、加藤清正公が築いた 有名な石垣を眺めると~・・

dc0411116.jpg

↑無残に崩落した石垣・・痛々しい姿に、しばし茫然~・・(←画像以上にヒドイ~‼)

 お城全体が見渡せる場所が見つからず、城を一周して、次の目的地『高千穂峡』へ・・



◆最短ルートは通行止めの為、少し遠回りして『高千穂峡』に到着。(所要時間2.5時間)

 土砂降りの雨なんで 観光は後に廻して、先に昼食を済ませることにしました。


↓事前予約しておいた"天庵" (高千穂一番といわれるお蕎麦屋さん)に・・

dc0411118.jpg

↑風情ある田舎風景の入口・・"十割蕎麦" への期待も高まります。


↓メニューから、ゴボ天蕎麦といなり寿司をオーダーしました。

dc0411121.jpg


dc0411126.jpg

↑地元産の蕎麦と名水で作った、蕎麦マニア推奨のお品です。


↓ホテル朝食もシッカリ食べたのに、スルスル~と・・薄味ですが・・のど越しGood!

dc0411123.jpg

↑平日のお昼前&大雨なのに、店内は次々にお客さんが入り、満席状態でした。

 グルメ旅2日目の昼食も、大満足~‼ (笑顔~‥)


↓しかも、入口の横の壺には・・"楊貴妃めだか"(or緋めだか)が 泳いでいるのを発見!~

dc0411127.jpg


dc0411131.jpg

↑通路脇には、山野草・溶岩石の素敵な花壇もあり、何だかうれしい気分になりました!



↓益々激しくなる雨ですが、名勝"高千穂峡"の駐車場に到着。

dc0411137(修整1)

↑遊歩道を歩いて、"真名井の滝"に行く予定でしたが、雨で足元悪く、滑りそう~・・

 傘をさし、リスクを冒しての接近は‥協議の末?・・断念~‼・・


↓そのまま渓谷周辺をドライブして、雨に煙る渓谷美を車窓から眺めて~・・諦めました!

dc0411135.jpg


dc0411138_20170412234257235.jpg

↑でも雨の中、何とここでも"桜満開~‼" 

 強い雨に打たれても散らないで頑張って咲いている姿に、感動~!


↓悔しいので、ネットから"真名井の滝"の写真を拝借し、貼っておきます。(笑)

25351001669.jpg



◆次の目的地、南阿蘇山麓の"白川水源" (日本名水百選) を目指します。


・・・ところが~・・濃霧で視界が効かず、ナビの誘導も??の連続で、

 とうとう細い山道に迷い込み、約30分対向車も来ない山中をドライブ~・・(汗~‥)


なんとか脱出できたものの、そこはもう阿蘇駅に近い 今夜の宿泊ホテルの近くでした。

已む得ず、"道の駅阿蘇"に立ち寄り、阿蘇名物の"高菜漬け"などを買い求めてから、

チョツト早目ですが・・"阿蘇プラザホテル"でゆっくり過ごすことにしました。


↓『阿蘇プラザホテル』・・ロビーと素敵なお庭に ホッと一息~・・

dc0411144.jpg


dc0411146.jpg


↓ホテル自慢の"天然温泉"にノンビリ~浸かって‥「イイ湯だナ~‥」

dc0411149.jpg


dc0411148.jpg

↑ただ、外は激しく 冷たい雨の為、名物の "屋上露天風呂" には入りませんでした。(涙)


夕食は、熊本名物が「これでもか~‥」と テーブル一杯に並んで~・・食べ切れません!

dc0411151.jpg


dc0411153.jpg


dc0411150.jpg

↑旅の疲れ??を癒す晩酌は、勿論"熊本焼酎"をあれこれ試飲?・・又々酔っ払い~・・


↓更に 2次会は、自室に3人集まり 飲んで・喋って~・・夜が更けるのも忘れてましたネ~!

dc0411155(修整1)



 "雨"に祟られ、ほとんど観光はゼロの一日でしたが、それでも楽しい旅が続きます。(泣)


アッ‥そ~そ~・・昨夜、熊本地方で震度3の地震があったんです!

でも私は全く気付かず、家族の「大丈夫?」LINで知り、事後確認でした.(←ノーテンキで~ス!)


 最終日の"珍道中"の様子は 又 明日~‼・・では、又~・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春・男3人旅・・”珍道中記③”

春・男3人旅・・珍道中記です。

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
きのうから春日和で20度超えています、さくらはまだ咲いています、
中旬まで桜が見れるのは初めてです。

熊本旅行は温泉、美味しい食事を堪能出来てラッキーですネ。
「眞名井の滝」は一見の価値あるスポットです、
紅葉時期にまたお出で下さいませ。

2017年04月13日 10:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今回の"旅"・・結局、"天草/島原"も "高千穂"も "熊本城"でも~・・
 『満開の桜』と共に 楽しむことが出来ました!
予想もしなかった、桜満開下での観光‼・・ホントにラッキーでしたネ~!(笑顔)


> 「眞名井の滝」は一見の価値あるスポットです、・・ 紅葉時期にまたお出で下さいませ。

有難うございます‼・・機会があれば、是非リベンジしたいものです。

ところで、"秋月城址"の 桜撮影 は如何でしたか??
ご予定の日だったら、"雨"は大丈夫だったのでしょうかネ??

プロ並みの腕前の桜の写真・・是非 見たいものです!

アッ・・今回旅行で、"ミヤマキリシマ" の苗木をゲットしてきました!
上手く育てられるか??・・自信ありませんが、楽しみたいと思います。
何かアドバイスがあれば 宜しくお願い致します!
(次回、"珍道中④"で 書きたいと思っていますので、読んで下さい!)

   では、又・・・

2017年04月13日 23:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)