天候大荒れの中・・・オモダカの株分け | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

昨日は、一日中 冷たい雨・・・
今日は、風強く 荒れ模様の天候・・・

  どうなってんだろ~???!!

冬から春への季節の変わり目・・・なのは分かっていても・・・
早く、安定した天気になって欲し~い・・・ですよネ~。

そんな天候なのに・・・"ナガバオモダカ" の株分けをしました!

 ↓室内水槽のオモダカが窮屈そうなので、天気回復を待ち切れず・・・
dc031016.jpg
 ↑案のじょう、狭い鉢一杯に 根が張っています。

実は、先月(2/24)に、早くも今年最初の花が咲いていたのです。
 ↓ナガバオモダカの一番花 (2015/2/24撮影)
dc022401.jpg

 その後も、室内で暖かいせいなのか、葉っぱも緑々して元気ですし、
 2番・3番の花芽も伸びておりながら なかなか次の花が咲きません。
 多分、鉢が小さく、根が回りすぎていると推察できたのですが・・・

天候とスケジュールがうまく噛み合わず、今日まで延び延びになっていました。

強風の中ですが、この一鉢だけやろうと、取り掛かったわけです。

手順は・・・
↓①、株を大きく3ツに分け、それぞれ新たに用意した 鉢に移植する。
dc031018.jpg
↑底土は、以前ビオ水槽に敷いていた赤玉土を 天日干しした物を使いました。

この時期、根を全部 土から取り外してしまうのは、植物への負担が大きいと考え、
約半分ほどの土はそのまま残して、不足分を上記の赤玉土で補いました。
 (基本的な手順は、諸先輩のブログから 拝借してま~ス)

手順②
↓底に少しだけ赤玉土を敷き、ほんの少量の底肥(緩効性肥料)を撒いて、更に赤玉土を。
dc031020.jpg
 
手順③
↓隙間のないよう シッカリ赤玉土を入れ、表土を撒いて・・・出来上がり!
dc031021.jpg

手順④
↓水生植物専用容器に 浅めに水に沈めて、しばらく 根付くのを待ちます
dc031022.jpg

このままで、うまく根づいてくれたら・・・
4月中旬には ビオ水槽で 可憐な花を咲かせてくれることでしょう!
  
 
 
(我が家で、一番最初に花をさかせてくれる 水生植物です)


勢いに乗って次の作業に取り掛かろうと (やる気が出てきたので!) ・・・すると・・・

 ↓なんと! ・・・急に西の空が真っ黒に! ・・・風も強まって! ・・・
dc031027.jpg

とうとう・・・雪が舞い始めました!!!

と、言うことで・・・これで、本日の作業は・・・終了で~ス!

このイタズラ低気圧が、あと数日は 列島を寒さで包むのでしょうが、
それが過ぎれば、・・・キット、本格的な"春" になるでしょう!!!

そうなる事を願って・・・あと少し、辛抱!~辛抱!~・・・しましょう。

     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔盆栽

めだかの"輪(わ)"を広げたい!-⑤

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

ナガバオモダカの根、凄くいっぱいですね!
お花もとても可愛いです♪
4月に沢山花が咲くといいですね!

2015年03月10日 21:15

comment avater

hanaジ~ジ

  なおたん、こんばんわ!

コメント、ありがとうございました!
こちらは寒~い一日でしたが、そちらも風 きついですか?

私がビオトープを始めて、最初に買ったのが、オモダカでした。
可憐な白い花・・・大好きです!

2015年03月10日 21:28

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
水生植物ってほんとすごいですよね(*'▽')
うちは全て屋外ですが、毎年長野の厳しい冬を乗り越えますから(^^♪

って、うちの植物たちはまだまだ冬です"(-""-)"

2015年03月11日 08:39

comment avater

うえちゃん

hanaジ〜ジさん、こんにちは♪
”うりかわ”と”おもだか”は一緒でしょうか?
私は最初からうりかわでした。可憐な白い花 いいですね〜
プラ舟4つに増殖していますよ。 ^^v

2015年03月11日 12:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あきッサさん、こんにちわ!

我が家の水生植物も 基本は全て屋外で 冬越しさせています。
今冬、初めて室内水槽を立ち上げた際、たまたまオモダカ1鉢だけ
めだかと一緒に入れたものが、ドンドン成長してくれました。

これ以外の屋外植物は、どれもまだ新芽が見えませんネ。 
もう少し暖かくなれば、一気に芽を出してくれると思います。

  待ち遠しいですよネ~・・・ では、又・・・

2015年03月11日 16:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、こんにちは♪

> ”うりかわ”と”おもだか”は一緒でしょうか?

私の浅い知識によりますと・・・

よく似ていますが、"ウリカワ"と"ナガバオモダカ"は違う品種です。
見た目も、花も似ており、見分けは難しいとのこと。
(あの・・Tokuzeさんでも、間違えた・・とブログで読みました)

"ウリカワ"→→ 日本原産で、高さ10cmほどにしかならないそうです。
"ナガバオモダカ"→→ 外来種(アメリカ原産?)で、20~30cmになるようです。
「めだかが喜ぶ水生植物」として、〇若園芸さんから売り出しています。

> プラ舟4つに増殖していますよ。 ^^v

段々と規模が拡大していますネ~。(どんどん、はまれ~・・・!)
暖かい日が早く来れば 良いですヨネ。
  では、又・・・

2015年03月11日 16:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)