春・男3人旅・・珍道中記です。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

本日(4/9)から2泊3日の予定で、九州・熊本方面に旅行に出かけています。
メンバーは・・"仲良し3人組"。どんな"旅"になるんでしょうかネ~・・??(笑)

↑   ↑   ↑   ↑   ↑

・・こんな書き出しで、”珍道中”の旅日記を 現地から報告する予定でしたが~・・
初日の夜、第一弾記事をUPしようとしたら~・・wi-hiが接続できません!(汗~)
折角、重くて大きなノートパソコンを荷物に加えて持参したのに~・・どうしても繋がりません!
 結局「接続デキマセン!」エラーを克服できず~‥帰宅後の更新となっちゃいました!
 (笑い者で~ス!&汗・涙~‥←情けないやら恥ずかしいやら~‥!)

と言うアクシデント?で、更新サイクルが狂いましたが、改めて、4/11より再度UP致します!
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

”珍道中”旅行記第1日目(4月9日分)〉

今回の目的地は・・天草島原熊本高千穂阿蘇への ドライブ旅行です。
↓am7:58発 最寄り駅から新幹線で、一路熊本を目指しました。
dc041102(修整1)

↑「こだま」「さくら」乗り継ぎ、2.5時間で 熊本到着!(←早いもんですネ~‥)

JR熊本駅構内で、早速、”有名ユルキャラのくまもん”が・・(↑記念写真オ~‥??)
(イイおじさん達ですが、こんな時はすぐ"童心"に帰れる特技?を持ってる3人組で~ス!(笑))

↓JR熊本でレンタカーを借り、先ず目指したのは 天草の島々です。

↓"天草5橋"で結ばれており、快適なドライブコースが続きます。
dc041123(修整1)

dc041128(修整1)
↑熊本には何度も来ましたが、実は"天草"は 初訪問です。
 途中パールラインからの 美しい景色を カメラに収めながら~・・(写真は省略~‥(笑))

↓約2時間のドライブで 昼食の目的地「丸健水産」に到着!
dc041134(修整1)(修整1)

↑天草では"紫ウニ"漁が解禁になっており、名物"ウニ丼"を食べるのが狙いです。
(水揚げ解禁の3~5月の期間限定で”ナマウニ”を食べることが出来るそうなんです)

↓”極上桜ウニ丼”(3.300円)+”ウニコロッケ”・・で~ス!

dc041146(修整1)
↑網元さん直営のお店で、新鮮なウニは 旨いのが当たり前~・・!!
 グルメ目的の一発目は”大正解~‼"‥シーズン限定の”旨かモン”に出会えました!(笑顔)

↓天草・鬼池港から"島鉄ェリー"に乗り、島原半島を目指します。(所要時間30分)

↑フェリー乗り場に、天草四郎の大きな像がありました。
 普通、天草←熊本から/島原・雲仙←長崎から・・別々のルート案内が多く、
 ここの間をフェリーで結べば一度に2カ所が観光できる事は 余り知られていないようです。

↓本日のメイン目的地・・「原城址」到着! 石垣以外何にもありませんが~・・

↑江戸初期の"島原の乱"で、天草四郎を盟主にキリシタン農民が立て籠り、全滅した場所です。
藩主の過酷な重税に反抗して起きた"農民一揆"で、”信仰の為の一揆”とはヤヤ違うようです。
幕府軍20数万人に包囲され、壮烈な全員虐殺の現場‥一度見て置きたかったんですよネ~!
 発掘された当時の石垣・・300年も昔の歴史を肌で感じられました!!

↓更に、発掘調査で、一揆殲滅を証明する 沢山の"人骨や鉄砲玉"が出土しており、
 それらは 近くの "キリシタン遺産記念館" に展示されています。
dc041167(修整1)
(*↑どうしても写真が縦型になりません!そのまま載せます。‥ゴメンナサイ!(汗))

↑"斬殺"された一揆勢の生々しい人骨を、事前に見学してから城址を訪れるとよりリアルに
   当時の様子を推察できますネ~。(アホな3人組ですが、時には事前予習もします!(笑))

↓この地を訪れ、思わぬ”ラッキー”に出会いました‼・・城址に植えられた桜が満開~!
dc041179(修整1)

↑例年より1週間遅れとの事。計画段階でも”桜”は意識してなかったのに~・・綺麗!!
 何だか、トッテモ得した気分‼~・・曇り空ですが雨も降らず、ラッキースタートになりました。

↓その後は、海岸沿いを北上して"南島原港"から、再びフェリーに乗り、熊本市内へ~・・

↓今宵の宿・・、ホテル「日航・熊本」にチェック・インです。

↓夕食は、当然 名物『馬刺し料理』で~ス!
dc041198(修整1)
↑ネットでのグルメ検索に必ずヒットする『菅乃屋』に予約をしていました。
気心知れた3人なんで、熊本の郷土料理をあれこれオーダーし、シェアーして頂きます。

↓先ずは、”馬刺し7種盛り”・・&レバ刺し&辛子蓮根はじめ、あれこれ頂きました!

↑勿論、お酒は"熊本焼酎"・・料理&酒ともに旨い!!!・・(酔っ払らっちゃいましたネ~‥)

と言うことで、"旅の一日目"は、少々強行スケジュールでしたが・・無事目的達成できました!
(但し、その後 持参PC接続不能で、悪戦苦闘~‥酔いも吹っ飛んじゃいましたがネ~‥)
マ~・・旅にトラブルはつきもの!・・明日も”男3人の珍道中”続きま~ス‼(笑)

では、又・・・

よろしかったら ポチッと、お願いします!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春、男3人旅・・”珍道中記②”

桃畑で お花見ダ~‼・・

comment iconコメント

ぶっち

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
男3人旅、本当に楽しそうですね~♪
画像も多く、本当に見ていても楽しいですね♪
ウニ丼、すごくおいしそうですね。

ずっと雨だったので、水替えや植え替えは、してませんでしたが
いよいよ晴れて気温が上がりますね。
本当に楽しみですね。

私もイベント中ですが、植え替え、水替えをスタートしようと思います。
ハナさんも忙しくなりそうですね。
また楽しい記事、楽しみにしています♪

2017年04月12日 08:45

ほっしー

2017年04月12日 12:02

ニャン太郎

87さん、こんにちはぁー&お帰りなさい

桜、ラッキーでしたね\(^o^)/
こちらは、やっと咲きだしたところです~
今年はかなり、遅い開花ですね。

しかし、どれもこれも美味しそうっっ!!
ウニも馬刺も贅沢~羨ましい(^3^)/

また、次のブログ楽しみにしてまーす♪

2017年04月12日 16:49

しげ

87さんお帰りなさい

旅行中のブログ更新がなかったので、旅行を思う存分楽しんでいるんだろうな~と思ってましたよ!
密かに毎日チェックして更新を楽しみにしていましたけど(笑)

私も震災の丁度一年前に1週間かけて九州一人旅に行ったのですが、天草だけ立ち寄れなかったので、もう一度行きたいです!
その前に、「メダカ屋敷」の訪問を実現したいです♪

2017年04月12日 17:37

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しております

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

> 男3人旅、本当に楽しそうですね~♪
> 画像も多く、本当に見ていても楽しいですね♪
> ウニ丼、すごくおいしそうですね。

震災後1年・・その後の様子が気になって、今回の旅を企画しました。
気心知れた仲間との2泊3日・・楽しい!楽しい!旅行が出来ました!

ヤッと、"春本番!=めだかシーズン!"がやってきましたネ~!(笑顔)
今春も お互いに大いに"めだか遊び"を楽しみましょう!

イベントも頑張って下さいネ!

2017年04月13日 00:04

Re: タイトルなし

ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

> このコース、先日放送された、サザエさんのコースと一部が同じですなぁ。

エッ!・・そうなんですか~・・全く知りませんでした。(苦笑~‥)

私の見たい・食べたい欲望満載の企画で、2人は道連れみたいなものです。
でも、気ごころ知れた仲間なんで、大いに楽しみましたヨ~‼(笑)

2017年04月13日 00:08

Re: タイトルなし

ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!

> 桜、ラッキーでしたね\(^o^)/
> こちらは、やっと咲きだしたところです~
> 今年はかなり、遅い開花ですね。

実は、混雑する"お花見"時期を少しずらして 企画したのですが
 開花がこんなに遅れるとは~・・予想できなかったナ~・・

でも、お陰で、あちこちでキレイな"満開桜"を堪能でき、ラッキーでした!

> しかし、どれもこれも美味しそうっっ!!
> ウニも馬刺も贅沢~羨ましい(^3^)/
> ・・また、次のブログ楽しみにしてまーす♪

風情ない"男3人旅"ですが、「地元の旨い物を喰いたい!」の思いは
共通なんで、日頃の慎ましい食事から飛び出して、贅沢三昧で~ス!(笑)

まだまだ、食べたいものイッパイの 欲張りジジィなんですよネ~‥(苦笑)

第2弾~3弾もお楽しみに~・・・ では、又・・・

2017年04月13日 00:18

Re: タイトルなし

しげさん、コメント 有難うございます!!

PC音痴な私です。wi-hiトラブル解消できず、更新が遅れてしまいました!(汗~‥)
重いノートパソコンをわざわざ持って行ったのに~・・お恥ずかしい限りで~ス!(苦笑)

第3弾で少し触れますが、地震の被害は 思った以上に酷かったようです。
まだ被害の爪痕が あちこちで散見できて、胸が痛みました。
一日も早い復興を祈るばかりです!

> その前に、「メダカ屋敷」の訪問を実現したいです♪

ご都合がついたら、是非お越しくださいネ!
ただ、余り参考になる飼育はできていないので、失望覚悟で~‥(笑)
お会いできる事を 楽しみにしていますヨ~・・‼