桃畑で お花見ダ~‼・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆数年前迄は、当地方は、梅→桜→桃 の順番で"お花見"が続く~・・

 と決まっていたはずなんですが~・・今春は"桃"と"桜"の開花が逆転しました‼(驚!)


昨日(4/6)、毎年恒例の "桃畑でお花見" (同窓生の集い) に参加してきました!


↓仲間の一人が 桃の栽培をやっており、例年この季節に10数人の同窓生で集まります。

dc040721.jpg


dc040723.jpg


dc040722.jpg

↑濃いピンクの花が満開!・・桜とはまた違った趣があります。(←これも中々Good!)


↓バーベキュー&お酒で 毎年楽しくワイワイ盛り上がります。

dc040712.jpg


dc040728.jpg

焼く担当喰って飲む担当と、上手く役割が決まります。(私は?‥当然後者!(笑))


↓貴重な"蔵出し濁り酒"(アルコール度数21度)で、酔いが廻るのも早~い! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

dc040710.jpg

↑裏ルートで入手した一升瓶・・その道?に通じているヤツも居ますヨ~! (笑)


↓例年通り、四国から駆け付ける友は、"ヒラメの活きづくり"を差し入れしてくれます。

dc040716.jpg

↑高齢になり、BBQの油onlyでは重く、この差し入れはホッとします。(捕れたて‥旨し!)


↓話題は・・60年も昔の、中・高校時代の思い出や、孫の話&健康に 花が咲きます!

dc040714.jpg


dc040715.jpg


↓気心知れた仲間達との"宴"は、青春時代に戻って~・・楽しい~・・‼ ( ^ω^ )

dc040730.jpg


dc040719.jpg

↑仲間の顔出し了解ズミ!・・皆んなブログUPのことも知っていま~ス! (大笑~‥)


時間のたつのも忘れて、今年も楽しい "お花見" になりました‼(+.(*'v`*)+)

ところで・・"桜はまだかいナ?"・・まだ3分咲き程度で 遅れていますネ~・・



◆一昨日に続き、今日(4/7)は 室内越冬水槽の残り2ツのめだか達を屋外に出しました。


↓どちらも 昨秋段階で、小っちゃくて屋外越冬が厳しいナ~と感じた子たちです。

dc040733.jpg


↓鬼軍曹(かっくん産)から着弾した"シロ出目ちん"たち、無事だったか~??

dc040734.jpg


↓25匹が無事冬を越してくれました! 愛嬌タップリの姿に一冬癒されましたネ~‼

dc040736.jpg


↓4ツ目の水槽は、成長遅れで針子のままの子を各水槽から集めて 室内で育てました。

dc040735.jpg


↓ほぼ毎日エサを与えたお陰か?・・結構冬場に一人前まで成長してくれました!

dc040739.jpg


dc040740.jpg


dc040757(修整1)


↓今日のところは、軒下Nコロに一括入居させ、後日品種別に仲間と合流させる予定です。

dc040759.jpg



去年の春は、屋外デビュー直後に ★続出させたので、今回は慎重に水合わせもしました。

外の自然環境に慣らせてから、ビオ水槽or採卵用種親容器に移行させようと思っています。


↓底砂利・水草などを取り除き、ゴシゴシ水洗い→先日の水槽と並べて天日干し・・

dc040764.jpg

↑室内4ツの水槽とも ほぼ足し水だけで、半年間維持できました。(★発生も一桁のみ!)

 水草&ヌマエビ&ラムズは爆殖・・冬場の水質管理に少し自信が出来ました! (ヽ(´∀`)ノ)



◆4/9(日)からは、"仲良し3人組"で、熊本方面に2泊3日の小旅行に出かけてきます!

 ホントは・・ブログでも有名な沢山の"メダカ屋"さんにも 立ち寄りたいところですが・・

 余り個人の趣味を強要もできないので、今回は、観光&グルメに絞った旅にしようと・・


 現地から"旅日記"の記事をUPしたいのですが・・うまくノートパソが使えるかナ~‥??

 何時まで経っても、PC音痴な者で~・・(不安あり!)・・

 ・・マ~出たとこ勝負で‼・・(苦笑)・・定期更新できなかったら笑ってやって下さい‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春・男3人旅・・珍道中記です。

室内めだか・・ヤット屋外に出しました!

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
天気悪く予報どうり3日連続雨でした。
明日から天気回復して晴れマークです。
明日からご旅行で良いですネ、
桜は当地では満開です、明日写真撮りに「秋月城址」(福岡朝倉市)
行きます、10日位遅れているようです。
桜時期のご旅行をお楽しみください。

2017年04月08日 15:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

明日朝8時前に当地出発し、熊本へ直行します。
3日の日程なんで、駆け足で熊本の東西(海と山)を走る予定です。

本当は、ユックリ九州を廻り、直方へもご挨拶に伺いたいところですが、
仲間と一緒なので、今回はお寄りできません! (残念ですが~‥)

当初は 桜の終わった直後に(混雑が少なくなって)行く段取りでしたが、
桜の開花が遅れて 満開時期と重なってしまいました。(汗~‥)

私の希望は、「原城址」と「高千穂峡」です。
熊本には何度も行きましたが、どちらにも立ち寄ったことがありません。
初めて訪れる場所なんで、少し期待しています。
たぶん男3人の"珍道中"になると思いますが~・・それもまた楽しみです。


> 桜は当地では満開・・、明日写真撮りに「秋月城址」(福岡朝倉市)
> 行きます、10日位遅れているようです。

「秋月城址」・・全く行ったことないところですが・・
素敵な写真が撮れると良いですネ~・・又、写真見せてほしいです。

  と言うことで、今日はこの辺で失礼します。

    では、又・・・

2017年04月08日 22:47

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)