室内めだか・・ヤット屋外に出しました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

ここ数日で、日中の気温がグングン上昇~・・今日は遂に20℃突破~‼(水温は25℃越え~‥)

冬場、過保護(常温ですが‥)にしてきた 室内水槽のメダカたちを屋外に移住しました。

去年は3月15日に室内→屋外へ移動・・今年は20日ほど遅れましたネ~・・(汗~‥)


↓4ツのガラス水槽で、冬場毎日、眺めて楽しませてもらいました。

dc040414.jpg

↑今日はとりあえず,①号(上左)と③号(下左)のめだか達を 屋外に出すことにしました。



◆アッ・・その前に・・特にダルマ達の移住先をどうするか?・・

 温く温く環境で、甘やかして育てましたので~・・心配です‼

 プラ舟or石臼と考えましたが、我が家はいずれの水槽も露天なので・・チョイ不安アリ~・・


↓玄関前の この睡蓮鉢なら 雨水も直射日光も防げるので、最適ではないか! と・・

dc040402.jpg

↑と言うことで・・先ず、「睡蓮鉢」のリセット作業から始めることにしました。

 内壁全体に藻がビッシリ~・・玄関先なんで 美観にも気をつけなきゃイケませんよネ~!


めだか&ヌマエビを救い出し、底土などを取り出して キレイに水洗い→天日干し。

午後から、レイアウトも変えて、新規に再立ち上げをしました。


↓ブロックトンネルをメインに、その上に常盤シノブ鉢を置いてみました。(←ドウでしょうか?)

dc040407.jpg

↑鉢の底辺が水に浸かるように 高さ調節するのに 多少手間取りましたが・・


↓リセット完了です‼ 壁面が明るいので、黒い石を多めにしています。

dc040511_20170405214144fb7.jpg

↑だるま達がピョコピョコ泳ぐ姿は、来客の目も楽しませてくれる事でしょう‼


↓ついでに、その上段の「ミニ睡蓮鉢」も同時にやり直しましたヨ~・・(笑)

dc040409.jpg

↑水深が浅いので 冬場はめだかは入れていませんでした。


↓こちらは、松盆栽と溶岩石を組み合わせて、サクサクとやっちゃいました。

dc040512.jpg

↑冬場に大きく成長できなかったチビッ子たちを10匹ほど泳がせようかナ~??・・

 取り合えず水を張り、水がこなれてから、ダルマとチビッ子を本入居させましょう!


↓アベックかえる君を置いてみましたが・・イカガ??~・・(o(^▽^)o)

dc040529.jpg

↑台湾旅行で密かに買っておいた、"OTTOさん"なんですヨ~・・(大笑)



◆さて、本命の、室内めだかの移住作業に取り掛かります。

 1/4の飼育水をバケツに採って、めだかを掬い、底土を取り出し、屋外でゴシゴシ水洗い。


↓①号の住人は・・ダルマ達!・・全部で22匹が 無事越冬してくれました!

dc040415.jpg


↓まめさん&トコさんから預かった里子たちも含まれています! (無事で良かった~‥ホッ!)

dc040429(修整1)


↓睡蓮鉢の水が出来るまで、元の飼育水そのままのNコロで、仮住まいしてもらいます。

dc040515.jpg

↑ダルマの子・・採卵すべきかどうか??・・まだ迷っています!  ((=∀=))


↓③号には、我が家の主力めだか6種類を混泳させていました。(計40匹が冬越し達成!)

dc040416.jpg


dc040421.jpg


dc040521.jpg

↑冬の間の無聊を慰めてくれて~・・アリガトオ~‼

 これからは屋外で、自然の太陽/雨/風の中で、元気に暮らして欲しいと願っています!


↓2ツのガラス水槽はキレイに水洗いして、乾かします。

dc040436.jpg

↑冬場までお役御免か?・・夏場テント下で再立ち上げするか?・・迷い中~‼(汗~‥)

 こんなことを悩み・考えている時って、結構楽しい時間なんですよネ~‼ ((^∀^*))


↓取り出した底砂利や石類が こんなにありました!

dc040430.jpg

↑日を改めて、ゴシゴシ汚れを落とし、また別のビオ水槽に再利用します。


↓夕方冷え込んできたので、品種分けは 後日に延期~!・・当面同じNVboxで仲良くネ~!

dc040431.jpg



↓結局、軒下Nコロ列は20コ全てに めだかが入居し、種親選別を待つ状態になりました。

dc040519.jpg



ここ迄で、今春にプラ舟&火鉢・石臼・睡蓮鉢など 合計19コを新たにリセットしましたが、

 まだ、めだかの入っていない水槽が12コあります

種親選別と同時並行で、モレ子達を順次 それぞれの水槽に放流していく計画です。

あと2週間を目安に、いよいよ今シーズンの"めだか屋敷水槽"が賑やかになっていきますヨ~‼


明日からは また雨or曇りが数日続く予報です。

もう少し気候・気温が安定するのを待って、選別→新住居への移住を始めようと思います。


  今日は、この辺で~・・では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

桃畑で お花見ダ~‼・・

春が来た~!・・作業あれこれ~・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
今日からてんき下り坂でズラリ雨マークです、今雨は降ってませんが
どんよりして肌寒い感じです。

屋内の水槽入りメダカの外だしの時期ですか、
冬の間の楽しみでしたが外で元気に育って欲しいですネ。

マイ宅でも3つ2階に上げています、
9月に孵化した小さい子達で保護の為でした。
品種はマリン、ラメ幹之と三色錦透明鱗(9月に卵で入手)です。
気温が安定したら外に出そうと思っています。
 他に、試しで同時期の稚魚を分て外に(玄関横)ハポスチに
入れてましたが、皆元気でした、(ラッキー)。

早く天気が回復すると良いです。

2017年04月06日 10:47

comment avater

しげ

ミニ睡蓮鉢と流木がいい感じですね~
松盆栽も風情があるし、カエルも!(笑)

我が家も、春準備とメダカの選別が一通り完了して、産卵シーズンを待つのみです(^^♪

しかし、ここで問題発生!
種親を細かく選別したために、今シーズン追加したケースを全て使い切ってしまいました(汗)
マンションオーナーなら、稼働率100%で大喜びするところですが。。。。
よくよく考えたら、産卵用と稚魚用のケースを設置するスペースが無くなりました。
産卵シーズンまでにメダカスペース拡張計画継続です(笑)

九州旅行は今週末でしたっけ?気を付けて楽しんできてくださいね。
メダカ関連の立ち寄りはあり?ですか~

2017年04月06日 21:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 Noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

こちらでも 曇り→雨の やや肌寒い天気の日が続いています。
屋外での春作業が滞りがちですが・・仕方ありませんネ~・・(涙~‥)

そんな合間を縫って、今日残り2ツの室内めだかを 屋外に出しました。
これで、室内越冬めだかは、全てお外に住居が変わりました!
自然の環境下で、たくましく産卵時期を迎えて欲しいものです。

昨秋時点で、極端に小さかった各品種のちびっ子達も、
冬中エサを与えたお陰で、あまり遜色ない大きさに成長しました。(笑顔)

noboruさん宅の小っちゃかった子めだかも、大きく成長しているとイイですネ!

来週になれば、晴れて春らしい天候になる予報です。
産卵シーズンまで あと少しの辛抱ですネ~!・・(待ち遠しいナ~‥)

  では、又・・・

2017年04月07日 16:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!
 

> 我が家も、春準備とメダカの選別が一通り完了して、産卵シーズンを待つのみです(^^♪

凄い!・・早々と準備完了ですか~!・・
我が家は、やっと品種別に分けた段階で、種親選びは まだこれからです!(汗~‥)

でも、選別後の入居先の水槽&水づくりは終わっているので、同じペース位でしょうかネ~??
拡張スペース計画が スムーズに進むことを 願っていますヨ~‼


> 九州旅行は今週末でしたっけ?気を付けて楽しんできてくださいね。
> メダカ関連の立ち寄りはあり?ですか~

九州は ブログなどで有名なめだか屋も多い地区ですが、
今回は特に立ち寄りなどの予定は入れていません。
他の2人は"めだか興味ナシ"なんで・・観光&グルメに特化した旅になります。

日曜出発↠2泊3日・・大いに楽しんで来たいと思っていま~ス!
現地からのブログUPがうまくできるかナ~??・・マ~出たとこ勝負で~・・(笑)

 と言うことで・・では、又・・・

2017年04月07日 16:43

comment avater

すず

87ジ~ジさんこんにちは(^^)

睡蓮鉢の苔や石置き方のセンスが素敵です、ウチの陶器の睡蓮鉢も87ジ~ジさんみたいにしたいなぁ。

ダルマさん、ピコピコ、フリフリで本当に愛らしいですよね!
全匹越冬、すごいです、私は、ダルマはハードルがとても高いのですが、室内だと温度も高めで飼育なのでしょうか?

ウキウキ♪な季節がやっときましたよね、と思ったら天気がずっとグズつきそうで(>_<)
気温差もあったからか、今日、やっと産卵確認できました。

2017年04月07日 16:52

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  すずさん、コメント 有難うございます!!

ビオトープのレイアウトは ほぼその場の思い付きでエイヤー~・・です!(笑)
その時余っている鉢類・石などを組み合わせる程度で、センスは・・???
(でも、誉められると・・嬉しいです‼・・)

越冬ダルマ達は、室内常温飼育で、ヒーター等は使いません。
簡単なブクブクは使いましたが~・・(汗~‥)
エサやり調節程度で 無事越冬してくれ・・ホッとしてます!


> ・・・今日、やっと産卵確認できました。

イヨイヨ ”シーズン到来!”ですネ~!v-290
お互いに 楽しくめだか飼育をしましょうネ‼

  では、又・・・

2017年04月08日 11:50

comment avater

OTTO

カエルの置物が、いい雰囲気を醸し出していますね。

我が家の室内組も、早く屋外に出してあげないと。

2017年04月10日 12:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございました!!

”台湾旅行”の際、密かに 自分用のお土産として買い求めていたものです。
何だか、カエル=OTTOさんが 最近定着していますネ~‼(大笑)
私まで、つい、カエルを見つけると・・「アッOTTOさんダ~!」と思いますもんネ~・・


> 我が家の室内組も、早く屋外に出してあげないと。

お忙しいようにお見受けしてますが、(ブログ滞ってる事からの推察ですが・・)
 ボツボツ屋外デビューの季節でしょうネッ! ガンバレ~・・仕事&趣味!

  では、又・・・

2017年04月11日 23:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)