春が来た~!・・作業あれこれ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

4月の声を聞いた途端、急に”春”らしくなって来ましたネ~‼(←アッタリマエですが~‥)

東京では”桜満開~!”だそうですが、当地はやっと開花が始まったばかりです

去年は4/3に”満開ダ~!”のブログ記事書いてますから・・約1週間遅れかナ~・・


↓それでも、晴れてお日様の下に居ると暖か~い‼ (4/3の庭の様子です)

dc040316.jpg


昨日&今日太陽の下で あれこれ作業をしました‼


◆先ず4/2(土)の作業の様子から~・・・


①、ひび割れて 水漏れしていた”石臼水槽”をレイアウトして、水を張りました。

dc032891.jpg


dc040206.jpg


水漏れナシ~‼・・OKです!・・Sさん、補修・完璧~!・・有難うございました!

dc040207.jpg

↑水がコナレてきたら、どんなめだかに入居してもらおうかナ~‥(←ワクワク~‥( ^ω^ ))


②、水草の植替え<第2弾>

dc040211.jpg

↑先日來、発泡やプラ舟撤去の際に取り出した、水草を植え替えました。

 今回は、ナガバオモダカ/ウォーターコイン/ウオーターバコバの3種類です。


↓用土/元肥/植付けなどは、前回手順と同じ。(*詳しくは→「植替え<第1弾>を」)

dc040218.jpg



③、<第1次>種親候補の絞り込み作業。

dc040181.jpg


↓大雑把に、種親候補を選び、Nコロに分けました。改めて<第2次選別>をやります。

dc0401115_20170403205420333.jpg


dc040208.jpg

↑プラ舟撤去で空いた軒下下段に、とりあえず<1次候補>を入れた容器を並べます。


↓候補絞り込みのスタートは、黒ラメと幹之から始めました。

dc040318.jpg


↓ラメ強めの子を10匹ほど ”種親候補”にします。

dc040321(修整1)

↑この中から、オス・メス&体型&ラメ具合で 更に絞り込む計画です。


以下、4品種の”候補めだか”をピックアップして、下段に並べました。

上段に居るまだ未選別の子達の選別は 又、日を改めてやろうと考えています。

(4月中には”種親選別”を完了させねばナ~‥GWには産卵ピークになるかも~・・)




◆本日(4月3日・月)の作業です。


↓午前中は、老人会の『いきいき元気体操』に出席して、ウォーミングアップしました!(笑)

dc040306.jpg


↓4月から、新たなメンバー5名も加わって~・・好評!参加者拡大中!(←ウレシイ限りです!)

dc040310(修整1)



④、午後から、樽型容器を引っ張り出し、ビオ風レイアウトをあれこれ考えています。

dc040317.jpg

↑匹数の少ない品種用に、新たに立ち上げようか検討中~・・構想纏まったら又報告します


⑤、カキツバタアヤメの植替えをしました。

dc040347_20170403210118c2d.jpg

↑3ツの鉢に分けて、完了です!


↓こんな壺に入れてみました。

dc040349_20170403210118cc5.jpg


dc040350.jpg

↑チョツト遅い植替えです! 果たして今シーズンはキレイな花が見られるでしょうか??


⑥、10連プラ舟ビオに 順次選別モレの子達を放流していきます。

dc040352.jpg

↑今日は取りあえず①~③号の水槽に、移住してもらいました。

(それぞれの水槽は、3月初めから順次立上げ→水づくりを終えています)


 ①号には、我が”めだか屋敷の原点種”【野生種黒シロ】の累代子を混泳させます。

 ②号には、「夢ひかり×マリンブルーのF2モレ達」に入居してもらいました。

 ③号には、「幹之×ヒカリ」50匹の住居に。(この子達は今シーズンの採卵はストツプです)


  以上、昨日&今日の ”作業あれこれ~” の報告を終わります。


今週末には 仲良し3人組での『熊本方面旅行(2泊3日)』の予定があります!

それまでに、出来るだけ”採卵前の準備”を進めておきたいので~・・明日も頑張るゾ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内めだか・・ヤット屋外に出しました!

最後の・・冬越しプラ舟も撤収~!・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今晩は
当地の桜は3分咲き超え位で例年だと散りさくら始まりです。

冬型から春型の切り替え作業が大変ですが嬉しい作業ですね、
残っていた水草の植え替えも出来る余裕ができたようです。
「生きいき元気体操」頑張ってお指導ください。

2017年04月04日 18:20

comment avater

ニャン太郎

ラメラメ(*´∀`)♪

87さん、おばんです~(宮城県:こんばんは)

こちらはやっと、明日あたりから暖かくなるようです!!来週には桜も満開になることでしょう(´∇`)楽しみ楽しみ♪岡山と同じ感じでしょうか!?

夢ひかりですね~雪乃ひかりの方が、何だかピンときますね(*´ω`*)ありがとうございます、ぜひ、雪乃ひかり頂きたいですm(__)m発送のご準備など、お手間取らせますが…ぜひ、着払いで宜しくお願い致します。

浮草など、こらからホムセンなどで色々種類でて来ますかねぇ?ウォーターダイヤを購入したいと思っているのですが、大体アマゾンフロッグピットやホテイ草などですね~
あっ!!ウォーターダイヤは埋めた方がいいんですよね、確か。浮草じゃ、ない!?
これから、ホムセン通いが続きそうですf(^^;ネットでもいいのですが、出来るなら近場で(笑)

選別始まりましたね!!ラメ(*´ー`*)綺麗ですね~自分の目で見たことないので…間近で見たらもっと綺麗でしょうね《*≧∀≦》
憧れる、ブランドめだかは数知れず…
徐々に集めていきたいと思います。

ご旅行、仲良し3人組で楽しんで来てくださいねー( v^-゜)♪


2017年04月04日 22:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

ヒョツトすると、4/9からの熊本方面旅の時まで 桜が残っているかも~・・(笑顔)
(本当は、桜の散った直後=観光客が減る・・を狙った企画でしたが・・)



> 冬型から春型の切り替え作業が大変ですが嬉しい作業ですね、

結構ハードな作業が続き、やや疲れ気味なんですが~・・
でも、毎朝 「今日はあれやって、次にこれを~・・」と考えると
 楽しい気分になれて、”めだかシーズン・イン”を満喫しています!(笑)



> 「生きいき元気体操」頑張ってお指導ください。

好評で、口コミで参加者が増えています。
多くの高齢者が より健康に暮らせるお役に立てれば・・うれしいです!

朝⇔昼&日によって、まだ気温差が大きく変化する季節ですので、
 お互い体調管理には注意したいものですよネ~・・‼

  では、又・・・

2017年04月05日 20:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ラメラメ(*´∀`)♪

   ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!


”雪乃ひかり”・・選別がおわってからお送りするようになると思います。(4月末頃?)
余り期待せずに、気長にお待ちくださいネ!
そのころ、鍵コメにて、住所等 またご連絡いただければと思います。

”ウォーターダイア”・・私も昨夏に OTTOさんから 初めて戴いて、
 見事に『連発花火』を打ち上げられましたが・・冬場で全滅しました。
余りホムセンなどでは売っていないので、入手先は??・・です。

土(赤玉)に植え込むと、見る見る成長してくれます。
熱帯性なので 冬越しはムリなようです。(実験ズミ・・失敗しました(涙~-‥))


> 憧れる、ブランドめだかは数知れず…> 徐々に集めていきたいと思います。

一度にあれこれ手を広げるより、自分好みを数種類に絞って飼育スタートする方が
無難だと思います。飼育に慣れ、自信がついてから品種を広げることをお勧めします。


> ご旅行、仲良し3人組で楽しんで来てくださいねー( v^-゜)♪

アリガトウゴザイマ~す!・・気心の知れた仲間と ノ~ンビリ楽しみま~ス!(笑)

  では、又・・・

2017年04月05日 20:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)