最後の・・冬越しプラ舟も撤収~!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

4月になった途端に、”春の陽気~‼”になりましたネ~‼ (((∩^Д^∩))

最近の「寒さ&雨~」続きにウンザリ~・・4日振りに”めだか遊び”を楽しみましたヨ~‼



◆その前に‥今朝、孫娘の花チャンが青森に向けて帰って行きました!(淋しいナ~‥(;_;))

 今回はクルマで帰るので・・心配!心配!~・・約1.400km/16時間・・

中間点(東京)迄、ママと2人で運転も交代しながら帰るんですが~・・ヤッパリ心配~‼     「大丈夫!気をつけてユックリ走るから~‥途中で寝るし~‥」と、帰って行きました。


↓若いし運転好き‥とは言うものの‥

dc040101_201704012310244dd.jpg


↓妻と雪乃チャンの見送り‥無事に青森到着しますように~・・(祈る~!)

dc040103(修整1)(修整1)

↑明日の午前中には 現地から「着いたヨ~!」の連絡がある筈です‼



◆心配と淋しさを紛らわす為~‥”夢中になって、めだか遊び” をしました!


↓先ず、OTTOさん、ご依頼の「青ラメ×アルビノ透明鱗」を探してみました。

65c28f3816459e87bcc8fccb2355091f.jpg


dd0e190b63517c7f59ef9dc5f465ec3b.jpg

↑OTTOさん、「こんな子を探しています!」の記事に載った 探し物のめだか写真。



↓里子から生まれたF2、約50匹を掬って、3系列に分けてみました。

dc040107.jpg


dc040109_20170401231027642.jpg


↓頭が茶系で 体色白/青系・・

dc040132.jpg


dc040144(修整1)

↑頭がピンク/体色シロ/ラメも乗ったそんな子見当たりません・・対象になりませんネ~!


↓頭も体色も 透明鱗の特徴が出ている子・・(この系統が一番多いです)

dc040114.jpg


dc040147.jpg


dc040130(修整1)

↑もう抱卵している子を発見~!・・



↓その他、なんの変哲も無い F2めだか達・・

dc040154.jpg



興味を惹かれるめだかも居ましたが~・・肝心の 探し求めている子は~・・

・・居ませんネ~! (汗~‥)・・残念‼・・<OTTOさん、ゴメンナサイ!!>


 チョツトショックですが~・・無い袖は振れません!・・再度、ゴメンナサイ!



◆気を取り直して~‥軒下下段棚に最後まで残っていた、冬越しプラ舟を撤去しました!


↓水質も良く、めだか達も元気に越冬してくれましたが、このまま夏場突入は不安です。

dc040155.jpg

↑この中には種親候補も居るんですが・・石や水草でレイアウトしたビオ風水槽なんで、

 このままの状態では全匹を掬い出して、親選別をすることが出来ません。


●↓プラ舟40は「夢ひかり×マリンブルーF2」50匹ほどが越冬しました。

dc040158.jpg

 ↑昨夏、作出者の〇羅さんから ゴッソリ里子に戴いためだかの子供達です。


↓マリンブルー系の青い光が綺麗な子も、40%ほど健在でした。

dc040161(修整1)


↓F3でどんな変化をするのか??・・今シーズンあと1世代採卵して様子を見たいと思います。

dc040175(修整1)



●↓プラ舟60は、我が家ブランドの「雪乃ひかり」と「倉敷錦」の混泳水槽です。

 dc032221.jpg


↓「倉敷錦(三色)」には、オオッ~と思える子も 結構居ますネ~‼ (\(^o^)/)

dc040186(修整1)


dc040188(修整1)


dc040197(修整1)


dc040199(修整1)


↓「雪乃ひかり」は、ヒレの光もシッカリ入り、体色光もピッカピカで安定していますヨ~!(笑顔)

dc0401105.jpg


dc0401109.jpg


いずれも、今日は確認/写真だけで、品種別にとりあえずNVboxに入れました。

近日中には、それぞれジックリ 種親を選別 をしようと考えています。


↓空いた棚には 今後、厳選選別した 種親の採卵容器を並べる計画です。

dc0401115.jpg



やっと寒暖差が大きい不安定シーズンから、"春本番!"に突入との予報に変わりました‼

 イヨイヨ・・ですネ~‼ (w(゚o゚)w) やりたいことがイッパイあります‼


 大いに"めだかシーズン"を楽しみたいと・・ワクワクしています‼


   では、又~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春が来た~!・・作業あれこれ~・・

さようなら~・・⇒ヨロシクね~・・??

comment iconコメント

comment avater

しげ

只今、4/2 AM11:30デース!

久しぶりに、暖かくいい天気になったので、朝から水草の植え替えをやりましたヨ♪
でも、我が家の飼育ケースの設置場所は、午前中の日当たりが良くないので、水温は12℃です~
もう、抱卵しているメダカがいるなんて羨ましい~

そうそう、流れるビオトープ構想ですが、小型の水中ポンプを使って、そのポンプにホースを繋いで、石を組んだところから流れるようにしてみては如何でしょうか?
(メダカが吸い込まれないように、給水口に網などを付ける必要があるかも?ですが)
ネットで「水中ポンプ」で検索するといろんな商品が出てきますよ!
家庭用電源の物やソーラー式の物など。
値段的に、大丈夫か?と思えるような物もありますが。。。(笑)




2017年04月02日 11:47

comment avater

OTTO

スミマセン、お手間とらせました。
そうですか、いませんでしたか。
残念ですが、仕方ありません。

2017年04月02日 19:50

comment avater

ニャン太郎

87さん、こんばんはぁ~

返信コメント早速、ありがとうございました(*^▽^*)
お聞きしたいことがあったりしたら、宜しくお願い致しますm(__)m

雪乃ヒカリ綺麗ですね~、白系もやっぱりいいなぁー
里子に出せる位増えましたら、大切に育てますので宜しければいただけませんでしょうか。すみません、不躾でm(__)m


それと、話し変わりますが去年、宮城県にいらしたんですね~(^w^)実は私、宮城県民です。こちらにお越し頂いて、何だか嬉しいです(^-^)/食べ物気に入っていただいたみたいで♪


2017年04月02日 23:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

久し振りの日曜日・・晴れて作業が捗ったようで・・ヨカッタ~‼
当地方もおおむね晴れでしたが、風が強くてチョツト寒かったです。
でも、もう”春本番!”・・日に日に暖かくなって ”めだかシーズン”到来ですネ!


> そうそう、流れるビオトープ構想ですが、小型の水中ポンプを使って・・・
> ネットで「水中ポンプ」で検索するといろんな商品が出てきますよ!


アッ!・・考えて頂いて 有難うございます!
早速”水中ポンプ”とか、色々調べてみたいと思っています!

余り 大がかりな事は DIY下手ですのでムリですが、
 採卵の段取りが終わったら プラ舟60が3コ余っていますので、
 あれこれ 挑戦してみたいナ~・・(半分、”夢”ですが・・?(笑))

又、着手する際には 色々アドバイス お願いしますネッ‼

   では、又・・・

2017年04月03日 17:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、連続コメント 有難うございます!!

ホントに申し訳ありません!! (平身低頭~・・)

多分、期待して頂いてたと思うんですが~・・
上手くF2が育てられなかった自分が 情けないナ~・・!

期待の子は居なかったけど、自分好みのF3を求めて、
 今シーズンも 採卵⇒孵化・育成ガンバリま~ス!(笑)

   では、又・・・

2017年04月03日 17:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ニャン太郎さん、コメント 有難うございます!!

ハウスネーム「雪乃ヒカリ」・・正式名は『夢ヒカリ』と言います。
地元岡山の〇羅さんと言う方が 作出された、ヒレまで光の入った
 トッテモ綺麗な「幹之系」の改良めだかです。

お気に召す子が居れば・・選別後にでも~・・
(但し、めだか送付が上手やれるか・・心配です!)
又、改めて ご連絡させてくださいネ!

アッ!・・宮城の方なんですネ~!(笑顔~‥)
1年前に行って来ました!・・
と言う事は~・・去年のブログを見て頂いたんですネ~・・
面白味のないブログをさかのぼって見てくれて・・アリガトオ~!(笑)

そちらの春の訪れはいかがですか??
例年より桜の開花も遅れているようですが~・・
お互いに これからの"めだかシーズン"を大いに楽しみましょう!

  では、又・・・

2017年04月03日 18:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)