にわか雨で、度々作業中断~‼(涙~‥) | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日の天気予報は‥日中晴れ~!(降水確率10%)‥なのに‥”にわか雨~”が・・


/春の日差しが燦々と~‥「ヨシ!露天発泡の撤去をやるゾ~!」と取り掛かりました!


↓この6コの発泡を順番に撤去していきます。

dc032893.jpg


↓我が家ブランド「雪乃ひかり」と「倉敷錦」の冬越し容器2ツからスタートです。

dc032898.jpg

↑いつもの手順で、めだか掬い出し→品種分け→同一品種のNコロに合流→水槽撤去・・


快調に作業は進み、OTTOさんご依頼の「青メタ×アルビノ透明鱗」に取り掛かると~・・


↓突然、強い風が吹き、大粒の雨が降り出しました! (エエッ~‥??どうなってるの??)

dc0328103.jpg

↑夢中で作業していて、空がマッ黒なのに全く気付きませんでしたネ~‼ (汗&涙~‥)


しばし、作業中断~‼・・黒雲が去ってくれるのを待ちます。


雨が止んだので、次の水槽撤去に取り掛かると~・・又々"雨ダ~‼"=再び、中断~‼

気温も急激に下がって・・13℃で、"寒い~!"・・

(OTTOさん お探しのめだかが居るかどうかのチェツクもする余裕なくて~‥後日調べます!)


でも、途中止めも出来ず、雨の止み間を縫って、何とか作業は続けました。


↓結局、途中4回の中断を余儀なくされましたが~‥どうにか6コの容器を撤去できました‼

dc0328108.jpg


dc0328111.jpg

↑まだ、時々雨が降るので、発泡の洗浄は後日に持ち越しとなりました。


体も冷えて、もうこれ以上の作業はムリですネ~・・! (風邪でも引くと大変ですし~‥)

本当は、それぞれのめだか写真も撮りながらやるつもりでしたが~・・

合流水槽に水合わせをして放流するのが 精一杯でした! (残念~‼悔しい~‼)


無常の"にわか雨"に邪魔され、中途半端な作業になっちゃったナ~。(大粒の涙~‥)

めだか写真もナシ~・・ゴメンナサイ!

マ~天気の急変には あがらいようが有りません!・・諦めるしか手が有りませんネ~!



◆アッ~!・・昨日(3/27)、"水漏れ石臼"の補修をやってもらいました。

 グラインタダーで亀裂箇所を削り、シーラントを厚めに注入して 水漏れ箇所を塞ぎました。


↓ご近所のSさん、わざわざ道具持参で来訪。サクサクと補修をして下さいました!(感謝~!‥)

dc032745.jpg

↑DIY下手くそな私を見兼ねて、結局お一人で全部やりあげて頂きました!(汗~‥)


↓シッカリ接着剤を埋め込んで、数日乾くのを待つことにします。

dc032750.jpg


dc032752.jpg

↑うまく水漏れが止まって、再びめだか水槽として活躍できると嬉しいのですが~・・


↓補修完了で~ス‼・・何から何まで・・本当に有難うございました‼

dc032877.jpg


dc032879.jpg

↑4月になったら この石臼にも水を入れて、水漏れチェックをしようと思います。



・・と言うことで、本日は いずれも不本意な状態の報告になりましたが~‥お許しアレ~!

 又、気を取り直して、明日からも"春準備作業"を続行したいと思います!


 今日はこの返で~・・では、又・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

さようなら~・・⇒ヨロシクね~・・??

プラ舟の残り3コ‥リセット完了~‼

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)