プラ舟の残り3コ‥リセット完了~‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

予報は・・”曇り&気温低め”でしたが・・屋外作業は何とかやれる!と見切って~・・

朝から、あれこれ大車輪?で、”春準備のラストスパ~ト!”・・

 今日も ・・頑張りましたヨ~・・‼(w(゚o゚)w)


↓薄日も射して、気温も13℃まで上がりました!(am10時撮影)

dc032601_20170326180338158.jpg


↓◆先ずは、先日撤去した越冬発泡12コを ゴシゴシ水洗い→天日干し作業から~・・

dc032250_20170326180554ec0.jpg


↓藻のこびり付いた物や 汚れがひどい物も有りましたが‥ひたすらゴシゴシ~・・

dc032503.jpg

↑数日天日干しして保管します。 又冬シーズンに活躍してもらいましょう!


↓◆次に、屋外プラ舟ビオ水槽で 手付かずのまま分(3コ)のリセットに取り掛かります。

dc032504.jpg


↓水もキレイ&めだかも元気ですが、藻が酷くこのままで夏を越すのはムリと判断。~・・

dc032506.jpg


↓いつもの手順・・めだか掬い出し→水洗い→再立上げ‥をやりました!

dc032508.jpg

↑途中の様子(めだかの品種分け)(ベットリ貼り付いた藻の洗浄等)は、撮影省略~・・


↓再度、同じ場所に設置して、新レイアウトに取り掛かりました。

dc032602.jpg


↓1/3コ目は・・タコ壺と石材を使い、水槽を3分割してみました。

dc032607_20170326181035958.jpg


dc032617.jpg


↓真ん中分は、少し遊び加減に ・・! ((*´v`))

dc032608.jpg


dc032618.jpg

↑通販で入手していた"松のレプリカ?""龍の髭盆栽?"を トンネルブロックの上に置いて~・・


↓3/3コ目は・・トンネルブロックを立て使いして、シラサギガヤツリ鉢を中に入れました。

dc032609.jpg


dc032619.jpg

↑調子の良い種水1/3+汲置き水2/3+オミタン注入で、一応リセット完了です!!


↓計10コのプラ舟40がL字型に並びました! (\(^o^)/)

dc032603_20170326181034542.jpg



◆↓冬場分散していた苔盆栽も、プラ舟の奥側に並べて・・いよいよ"春"の風景で~ス‼

dc032628.jpg


dc032629.jpg


dc032631.jpg

↑まだ春の芽吹きが遅れている物もありますが~・・(汗~‥)‥新芽を出してくれるかナ~‥

 (枯れたまま芽吹かない分もあると思いますが、後日 再度 やり直そうと考えています。)


◆時々、妻が様子見に 庭に出て来て‥「ヨ~やるネ~‥」とあきれ顔でした。((#^.^#))

 例年に比べて 気温も2~3℃低く、まだ"春本番"とは言い切れない陽気ですが~・・

 作業をするには、"暑からず・寒からず~‥"で、私的には快調のペースで作業できました!


櫻の開花も遅れているようですが、春準備の計画が2/3程 進捗した感が有ります!

あと少し‥やり残した作業を進めて‥いよいよ"産卵準備"(=種親選別)に着手したいナ~‼


めだか達も、逃げ隠れ→エサ頂戴~!に 徐々に変化が見られるようになってきました!

3月も残り5日~・・あとヒト作業~!・・早く目鼻をつけたいものですネ~・・


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

にわか雨で、度々作業中断~‼(涙~‥)

引っ越しデー‼・・めだか&長女の~

comment iconコメント

comment avater

しげ

いい感じに春仕様に変わっていきますね~

我が家のメダカ作業には貴重な週末ですが、今週末は土曜日が法事、日曜日は一日雨模様でした。
なので、作業はお預けでした(涙)

そうそう、87ジージさんからの宿題?(笑)「流れのあるビオトープ」構想だけは進んでいますよ♪

2017年03月26日 20:40

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

プラ船3つも!!
凄いですね!

レイアウト考えるのはとても楽しいですよね!
餌にメダカが寄ってくると嬉しいですよね^^

2017年03月26日 22:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> いい感じに春仕様に変わっていきますね~

少しづつ・・”春”の風景に変わった来た”我が家”で~ス!(笑)

折角の土日なのに~・・行事や天候には~・・仕方ありませんネ~・・(気の毒~‥)
余り焦らず、やれる時に 少しづつ~・・ですよー・・‼ 


> そうそう、87ジージさんからの宿題?(笑)「流れのあるビオトープ」構想だけは進んでいますよ♪

ウワッ~‼・・考えて下さってるんですネ~‼(嬉しい!&楽しみ~!)
具体的な構想が練りあがったら、是非教えて下さい‼・・是非!・是非!
その日を楽しみにしています!(DIY苦手な私でも出来るヤツをお願いしますヨ~(笑))

   では、又・・・

2017年03月26日 23:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたん、コメント 有難うございます!!

ヤット~!・・10コのプラ舟リセット&一列配置終わりました!
あとは、軒下のプラ舟と露天発泡を残すのみ・・先が見えてきました!(笑顔)


> レイアウト考えるのはとても楽しいですよね!
> 餌にメダカが寄ってくると嬉しいですよね^^

レイアウトを考えている時が一番楽しいですよネ~‼
めだかもエサを求めて、近寄って来るようになりました‼(春到来!)

4月からは、イヨイヨ"高校生"ですネッ‼
新しい気持ちで、勉強&めだか、楽しんで下さい‼

   では、又・・・

2017年03月26日 23:44

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
未明まで雨でしたが朝は晴れ間も、桜の開花が遅れています、
当地では開花宣言ありましたが蕾は固いです。

春仕様に切り替わりました、作業がさばけておられますね、
待ち切れずががほんとのようです、
ビオトの立ち上げも余裕であか抜けてきました、NV13も整然と。

マイ宅でも少しずつ移設、移動(品種毎に)しています。
楽しみはこれからです。

2017年03月27日 08:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今日(3/28)、やっと晴れて 気温も上がる予報です!(笑顔~‥)
まだ朝晩は冷え込み、日中との温度差は10℃以上ですが~・・
ホッコリ太陽の下で、4月を迎える最終準備に精を出したい思います!


> マイ宅でも少しずつ移設、移動(品種毎に)しています。
> 楽しみはこれからです。

全くその通りですですよネ~‼
早く 冬越しした全てのめだかの姿を確認し、品種毎に仕分けして、
 採卵用の種親選別に取り掛かりたいものです。
選モレめだかを 新たなビオ水槽に混泳させて、
 春の青空の下で ジックリ眺めるのも 楽しみの一つです!

露天発泡の撤去/睡蓮鉢3ツのリセット/室内水槽の屋外移住etc~・・
まだまだ やる作業は沢山残っていますが、春の訪れを楽しみに・・
 コツコツ作業を前進させようと 考えています。

お互いに、春の楽しみを見つめながら、無理せずに 着々と準備を進めましょうネ!

   では、又・・・

2017年03月28日 10:23

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)