軒下の越冬発泡を撤去しました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

↓昨日(3/21)は終日冷たい雨~・・お陰で、外作業はお休み~‼(一息つけましたネ~)

dc032206.jpg

↑最近、チョツとハードな作業が続き~・・ヤヤ疲れたナ~!‥と感じていましたので~・・

 ラッキーな"雨"でした!・・休憩も必要ですもんネ~! (特に老人には~‥(苦笑)) 



◆本日(3/22)は晴れ~!(風は冷たい)⇒お陰で、体力&気力が蘇ってきましたヨ~‼

 張り切って・・ 懸案の軒下の越冬発泡水槽を全て撤去しました‼


↓軒下は、冬場も雨・雪が降り込まず、太陽も当たり、我家での冬越し最適な一等地です!

dc032004.jpg

↑遅生まれのチッチャイ子等を10コの発泡容器に入れ、フタも毎日開閉して大事に育てました!

 うまく冬越ししてくれたかナ~?・・と少しドキドキしながら、順番に撤去していきます。


↓同市のめだ友ラッチさん宅から、秋に里子に嫁いできた”幹之系”の容器からスタートです。

dc032005_2017032219460663f.jpg


↓約40匹が元気な姿を見せてくれました。黒幹之ラメ系も5匹含まれていました。

dc032010.jpg


↓種親候補10匹⇔その他30匹に分け、Nコロとプラ舟60②に移住してもらいました。

dc032013_20170322195631979.jpg

↑↓どちらも 隣の容器には、三色系の子達を入れていきます。

dc032012_20170322195823a1b.jpg


↓以下、それぞれの水槽を順番に撤収→めだかを掬い、底土などを取り出していきます。

dc032008.jpg


dc032020.jpg


↓都度、混泳させていたものを品種別に分けて、水づくりしていたNVboxに仮入居です。

dc032246.jpg

↑一応水槽毎に品種名を表記し、混泳でも違いがすぐわかるものを同居させていますが~‥

 中には、"合いの子的"な 品種のハッキリしないものも 結構居ますネ~・・(汗~)

 

↓紛らわしい子は取りあえず、プラ舟にブチ込んで 後日ジックリ選別しようと思ってます。

dc032023.jpg


↓順次、撤去を繰り返し、夕方 ヤット全10コの軒下発泡を 棚から取り除きました。(フウ~‥)

dc032024_20170322200316c1d.jpg


dc032228.jpg


↓汚れたままの発泡のヤマ~・・日を改めてゴシゴシ水洗しないといけませんネ~‥(涙~‥)

dc032250.jpg


↓取り出した石類も結構沢山あります。(これも明日以降に洗浄作業をやらねば~‥)

dc032251.jpg


↓空いた棚スペースに、品種分けしためだかを入れるNコロを並べて、水合わせ中~・・

dc032246.jpg

↑これらの中から 今シーズンの種親を選別していく予定です。

 (一部の品種は 親候補になりそうな子を、第一次選別として、同時に分けていきます)

 (まだ、屋外には1/3程の越冬水槽が残っています。全部が終わったら2次選別で~ス!)


◆今シーズンの"種親"は、前年迄以上に シビアーな選別をしよう~!‥と決意?しています。

同一品種でも、より高グレードなめだかづくりを目指したい!と考える様になったんで~ス!

(匹数から品質への転換?‥を図りたい!・・周りのめだ友さんから刺激を受けてます!(笑))


その為には~・・『よりレベルの高い親選別が 絶対必要ダ!』とシミジミ実感しているからです!

(5年もやって、今頃気付いた 未熟者デス‼・・でも、今からでも遅くない!と思うので~‥)

<正直、今迄の"選別"は相当イイ加減でしたネ~‥(汗~‥)/ 選別~‥苦手なんですヨ!>



お彼岸も過ぎました! 本格的なシーズン突入迄に、サ~本腰を入れて準備を続けます‼

ヤット暖かい日差しの下で、ホッコリ作業の出来る季節になりましたからネ~‼(\(^o^)/)


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

引っ越しデー‼・・めだか&長女の~

”石臼”から水漏れダ~‼

comment iconコメント

comment avater

しげ

春準備お疲れ様です♪

ワタシもここのところ老眼が進んで選別は苦手です~(涙)
なので、品種よりメダカの泳ぐ姿を見るだけで満足しています(-_-;)

あっ!リンクありがとうございます!
87ジージさんのように定期的な更新や内容の充実したブログではありませんが、少しでもメダカを中心に趣味の情報交換ができればと思っています♪

作業の方はあまり無理せず、ホドホドに頑張って下さいネ!

2017年03月22日 22:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

種親の選別・・・ジックリ観察して、厳選した親を選ばねばなりませんが~・・
 結局、毎年 最後は適当に妥協してしまってま~ス!(汗~‥)
良い親選別が 高品質な次世代をつくる秘訣・・とはわかっているんですがネ~・・

今シーズンこそは、、厳しく選別して~・・と思っていますが~・・どうなるか??
ビオ風水槽で 混泳主体での飼育を続けた結果、テキトーな子が多くなります。
ヤッパリより高グレードな子を眺めたいのが本音なんですが~・・(涙~‥)

マ~・・何もやらないより、”挑戦”と言う意味で、トライしてみましょう!!

リンク貼らせてもらったので、時々訪問させて頂きたいと思います。
特にDIYの関連記事を期待しておりますヨ~‼(笑)これからも宜しく~!

  では、又・・・

2017年03月23日 13:49

comment avater

noboru

87さん 今日は
きのうから朝はひえますが、昼間は15度くらいです。

水替え、ビオ立ち上げ、選別と忙しいでしょうネ。

マイ宅では、秋口に気が付けば1000匹位いいました(容器×匹数で)
里子に200匹位、今冬越して数は確認していませんが相当数います、
多数いるのは昨年生まれた幹之系、楊貴妃、それにホワイトです。
今大雑把にこの3種にまとめる作業をしています。(赤白青が混じっているので)
またこれらの親は3年目に入り最初からいるので大きくて4cm位で惚れ惚れします。
今年はラメ入り系と三色系を繁殖したいです。

ボチボチで頑張りましょう。

2017年03月23日 14:49

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年03月23日 21:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今日(3/23)は、気温15℃なのに、風が冷たい一日でした。
冬越し水槽を順次リセット↠品種統合の作業を続けていますが・・
 寒くて~・・早目(pm3:00)に 今日の作業は打ち切りました!(涙~‥)

幹之・楊貴妃・シロで1.000匹・・スゴイ数ですネ~!
我が家からの里子にもらわれる順位は いずれも人気の高い種類です。
夏までに、種親以外をできるだけ里子に出さないと・・エサ代が~・・
それもあって "めだかの輪"拡大に努めているんですヨ~!(苦笑)

新品種追加の計画の為にも、"めだかの輪"を広げましょう!(笑)

あと1カ月で 本格産卵がはじまります。お互いに楽しみましょうネ!

   では、又・・・

2017年03月23日 22:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、鍵コメ 有難うございました!!

とりあえず、リンク再度設定し直しました~・・??
即飛ばして試しましたが、取りあえずは上手く飛びました!
(前回にセットした時も 最初はOKだったんですがネ~・・??)

DIY・・実は、プラ舟で滝の流れるビオを作りたいと
 前々から考えているんですが~・・やり方全くわからず、躊躇しています。
もともと エアレ・ろ過等仕組みからよくわかっていませんし~・・
 一度、原理も含めて 色々教えて頂ければナ~・・・

  では、又・・・

2017年03月23日 23:07

comment avater

けんいち

こんばんわ!

メダカシーズンまでもう僅かですね。
こちらは日中12度でしたので発砲卒業はもう暫く様子見です。
hanaさんのようにたくさん発砲ないので2時間程度あれば十分かな(笑)


実家で10トン池を2年かけて作成した時に水漏れ・・・シリコンで水漏れ防止をしてから現在まで5年水漏れ無しで稼働中◎
錦鯉がいなくなればメダカハウスとして10トン池使用しようかと考えています(笑)

水深が深すぎてメダカには・・・かもしれませんが(^^;



いろいろと今後も参考にさせてくださいね。
よろしくお願い致します☆

2017年03月25日 21:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  けんいちさん、コメント 有難うございます!!

日中は13~15℃と大分暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷え込みますネ~・・
私も軒下の越冬発泡は撤去しましたが、露天の発泡はまだ手付かずのままです。

4月になってから リセットしようと思っています。


> 実家で10トン池を・・・シリコンで水漏れ防止をしてから現在まで5年水漏れ無しで稼働中◎
> 錦鯉がいなくなればメダカハウスとして10トン池使用しようかと考えています(笑)
>
> 水深が深すぎてメダカには・・・かもしれませんが(^^;

スゴイ池があるんですネ~・・(ビックリ~‥!)
めだか飼育には深く・広くて、大量に泳がせられそうです。
一気に数千匹~・・・ドンダケ~‼・・(チョツト 想像できませんが~・・)

でも・・将来が楽しみで、羨ましいです!

あと5日で イヨイヨ4月~・・・
今シーズンも 大いに楽しみましょうネッ‼

  では、又・・

2017年03月26日 23:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)