ビオ水槽のセットアップー② | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんにちわ!

   

     "春"とは名ばかり・・・

昨日・今日と最低気温はマイナスまで下がり、
 日中も10℃には届かず・・・思わず、「寒いネ~」が口をついて出てしまいます。

   それでも、確実に"春"は来ています!!

↓我が家の「梅盆栽」も白い花が咲きはじめました。 (2015/3/6撮影)
dc030601.jpg
↑ 松・竹・梅 の小盆栽を並べてみました。(少し、"春"が感じられますか?) ↑

もう少し暖かくなったら、今年は 「苔盆栽」 にも初挑戦してみようかと・・・


さて、本日の春準備の作業ですが・・・
今日は、『ビオトープ水槽のセットアップ<第②弾>』 の作業で~ス。

プラ舟40 (天日干しズミ水槽) の 残り2ツの水張り までをやりました。

↓先ずイメージに沿って、石や土・砂や植物を仮置きします。
dc030607.jpg

左のプラ舟 は、奥に赤玉土を厚く敷き、浅瀬 を作りました。
 (春になったら、ナガバオモダカを直植えしてみようかな・・)

右のプラ舟 は、メインに"丸瓦" を配置し、川砂利を薄く敷いてみました。
 (こちらも、水生植物はまだ仮置き状態です)

あまり濁らせないように、ジョロ×5杯づつ(20L程)の水道水をソ~ッと注水。
あとは、"御神田の水"を入れながら、2~3週間放置して、水づくりをします。

↓水張り完了!  (計8コのプラ舟ビオ水槽を1列に並べる予定です)
dc030614.jpg


私の計算(?)では・・・4月早々には、冬越ししためだか達の新居に間に合うはず・・・
それまでに、種親の選別→産卵水槽への移住も同時進行でやろうと考えています。
 (他にも、水生植物の鉢分けなど・・・やることが一杯~~~ありま~ス!!)

・・・そのためにも、安定した暖かい日々が 早く来て欲しいのですが・・・
・・・泣く子と天候は、私の力では どうにもならない ですけれども・・・

   ♪"春よ来い、早く来い"♪ ・・・ 歌って待つしか ありませんネ~・・・





        では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
   ↓  ↓  ↓  ↓
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

めだかの"輪(わ)"を広げたい!-⑤

花チャン、横浜へ帰る!

comment iconコメント

comment avater

OTTO

なんとまた、新たな水景が出来上がりましたね。
メダカが、泳ぐ姿を想像するだけで 愉しくなっちゃいます。

早く安定して欲しいですよね。
私も 新たに容器立ち上げのレイアウトを妄想中。
明日、水生植物が 五種届きますので それを使って ビオを造ろうかと 思ってます。

2015年03月06日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

  OTTOさん、こんばんわ!

新・水槽のセットアップを、あれこれ考えている時って、楽しいですよネ~!

めだかの泳ぐ姿を想像しながら・・・新たな水生植物の配置を工夫して・・・
ステキなビオ水槽が出来ることを楽しみにしていますヨ!
完成したら、是非、ブログでも紹介して下さいネ。

2015年03月06日 23:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)