チョツト早目に・・”睡蓮”植替え~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

チョツト早目ですが~・・「温帯睡蓮」の植替え に着手しました‼


『暑さ、寒さも彼岸まで‥』の諺通り、日中は暖かさを感じるようになりましたネ~!

今日(3/18)から、世間は3連休~・・(‥私は、年中連休なんですが~‥←ゴメンナサ~イ!)

気温も上がり、睡蓮の植替えを計画されている方々も多いのではないかナ~??


ブログでは、まだ余り”睡蓮植替え”の記事を目にしませんが~・・ボチボチ始めま~ス


↓去年の、我が家睡蓮の初開花写真で~ス!(2016/6/22撮影分)

dc062212(修整1)


dc062221.jpg

↑この可憐な花姿が見たくて、毎年ガンバッて ハードな植替え作業をやっています!


◆私の例年の”睡蓮植替え時期”とその年の”睡蓮初開花”を 過去のブログで確認すると~~‥

  ・2016年→→植替えスタート3/13 →→初開花6/22

  ・2015年→→ ”  ” 3/18 →→ ”  6/18

  ・2014年→→ ”  ”  3/26 →→ ”  6/23 

       ・・となっておりました。


「早く植替えれば 早く咲く~!」‥とは言えませんが、早目にやることにします!(笑)


理由??‥実は、孫娘の雪乃ちゃんが、一日我が家に居るので、手伝ってもらおうと~‥

     ジージの悪だくみ~!(大笑) (←2人でやると 楽しさ3倍ですから~‥)

    

    ‥もう1ツは、初心者の方のこれからの植替えの参考になれば~‥とも思って~‥

   (但し、私流のやり方ですので、マネされる場合は自己責任でお願いしますネッ!)


↓先ず今日は 睡蓮専用水槽の右側10コ(姫睡蓮&温帯睡蓮) の植替えをやります!

dc031820.jpg


手順①、水槽から鉢を取り出します。(冬中放置なので藻が着いて汚いですネ~‥汗~‥)

dc031821.jpg


手順②、鉢から球根をゴッソリ引っぱり出し・・水洗いして土を取り除きます。

dc031822.jpg


手順③、鉢イッパイに伸びた根っこを、全てハサミでジョキジョキ切り落とします。

dc031824.jpg

↑古い根を除くと新しい根が生えてきます。そのままだとこの根は腐って水を汚します。


↓根っこを取り除くと、こんな球根になります。(緑の新芽がわかるかナ~?)

dc031825.jpg

↑これは、ミニ睡蓮の根っこ写真です。(普通の睡蓮の根は もう少し大きいです)

ポイント (1ツの球根の新芽は1ツだけにする。2ツ以上残すと栄養が分散し、花が咲き難い)

   <↑一昨年欲張って新芽2ツ以上残して大失敗!‥OTTOさんにご教授頂きました!>


手順④、用土は、赤玉土6⇔水生植物土2⇔腐葉土2の比率で水で練り、準備します。

dc031815.jpg

↑赤玉土だけでも大丈夫です。(私も、練り合わせる用土はまだ色々実験中なんです)

 水で練らなくても良いですが‥シッカリ植込むには練り用土の方が作業し易いですヨ~!

 (なお、今回は先日のプラ舟等リセットで出た 底土の赤玉土を潰して 再利用しました)


手順⑤、鉢底に練った用土を薄く敷き、"マグァンプK(緩効性肥料)"をパラパラと撒きます。

dc031817.jpg

↑肥料が底から溶け出すのを防止する方法です。量は少量で構いません。


↓ここで、雪乃ちゃん登場!・・泥んこになりながら~・・用土の上に肥料を撒いてます。

dc031830.jpg


↓手順⑥、更にその上に用土を被せます。(下から、用土↠肥料↠用土でサンドイツチ状態です)

dc031829_20170318204240c95.jpg

↑球根に肥料が直接当たると焼けます。サンドイッチ状態だと根に直接当たりません。


手順⑦、根を切った球根を植え込みます。(新芽は必ず土の上に出す/根はシッカリ押さえ込む)

dc031832.jpg

ポイント (植込む時、新芽が伸びやすいように、芽の前方を広く開けて植え付ける)

<*お断り~‥両手泥んこ~‥植込んだ状態のアップ写真撮れてません!‥ゴメンナサイ!>


手順⑧、乾いた赤玉土(中粒)を表土として上に撒いて、出来上がりで~ス!(笑顔~‥)

dc031827(修整1)

ポイント (ここでも、新芽の上に土が被らない様に注意してください)


手順⑨、鉢の汚れを洗い、別な容器に入れ、水を張って沈めて、1月程様子を見ましょう!

dc031835.jpg


dc031831.jpg

↑水を張った時、根が浮き上がったら×・・もう一度シッカリ用土に植込み直して下さいネ。


手順⑩、1月後に忘れず 追い肥料(固形)を根から一番遠い場所に埋め込む。

dc061221.jpg

↑以後3カ月/月1回追い肥を与える。(7・8月はストップ。花が終わって又1~2回追肥をする)

 (これを忘れると、花の咲くのが遅れ、数も咲きません)


 

  以上、"温帯睡蓮"の株分け(植替え)の 手順のお話でした!

ベテランの方にはナ~ンダのお話でしたが~‥初挑戦の方の参考になれば‥嬉しい限りです!


◆お彼岸の一日、雪乃ちゃんと2人で 楽しく植え替え作業ができました! ((⊂(^ω^)⊃))

 2人の共同作業‥今シーズンは キット綺麗な花を沢山咲かせてくれるでしょう!(祈る~‥)

 

 孫娘と一緒に"泥んこ遊び~"・・"至福の一時"になりましたヨ~‼(満足~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”石臼”から水漏れダ~‼

冬越し発泡・・めだかの確認→移住。

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

87さん
大変参考になりました<(_ _)>
我が家は
昨年、日当たりが悪いのか
花芽は沢山出たのに
一輪も咲きませんでした~涙......
今年こそは...今年こそは....デス
頑張って植え替えします<(_ _)>

2017年03月19日 10:24

comment avater

OTTO

植え替えお疲れ様でした〜。
手慣れたものですね。
二人でやると 作業がはかどりますね〜。
羨ましい。
うちにも応援、お願いしま〜す。


追肥の件ですが、
醗酵油粕より 「超」醗酵油粕の方がいいですよ。こちらの方が、水を痛めにくいです。
あと、最近私は、
グリーンそだちEX IBの力 を使っております。
白い玉みたいなものです。
こちらも オススメですよ。
良く咲いてくれます。

2017年03月19日 17:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!


> 大変参考になりました<(_ _)>

少しでも何かの参考になれば~・・嬉しい限りで~ス!(笑顔~‥!)


> 昨年、日当たりが悪いのか> 花芽は沢山出たのに
> 一輪も咲きませんでした~涙......
> 今年こそは...今年こそは....デス


私も上手く咲かせられず、毎春 苦労していますが、
ポイントの1ツが・・・
 ・植替え時の肥料と、定期的な追い肥ではないかと 考えています。
(睡蓮は「肥料喰いダ!」と言われており、”肥料”が重要だと‥)

植替え頑張って下さいネ!
お互い、今夏こそは~・・イッパイ花を咲かせたいものですネ~!!

  では、又・・・

2017年03月20日 11:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

いつもながらの ピッタリ適切なアドバイス・・アリガトウ ゴザイマ~ス‼
追い肥の件・・ご指示の通りに 今期は変えてみようと思いました!
なんとかして、マスター宅のように「睡蓮・又咲いた!」状態にしたい‼

雪乃ちゃんと植替えのお手伝いに行く~・・のは難しいですが~・・(汗~‥)
お嬢さんを上手く巻き込めたら楽しいでしょうネ~・・
 いくつになっても”泥んこ遊び”は楽しいもんですから・・・(アッハッハ~‥)

  では、又・・・

2017年03月20日 11:53

comment avater

しげ

3連休は殆んどメダカに時間を費やして、あれこれやりました~
初日が少し肌寒く、張り切りすぎたのか、風邪?花粉症?どちらとも言えない鼻水に襲われましたけど(汗)
でも、一晩寝たら回復!!
新しく立ち上げたケースに大雑把な選別や、水草の植え替えなどやりましたヨ!
そしてDIYも!?(笑)

2017年03月20日 16:49

comment avater

まりん

こんばんは!
3連休は残念ながら無く、今日は仕事でした。
昨日は、屋内水槽の水替えは出来ましたが、
屋外はまだ手付かずです(-_-;)

睡蓮の植え替えはとても詳しく記載されたので参考になりました。
今年初めて睡蓮を購入したのが、昨日届き思案しているところだったので
とてもラッキーでした(笑)

初心者なので、事細かく書かれている87ジ~ジさんのブログが私の教科書です!!
それにしても、めだかちゃんの為には、こちらも体力必要ですよね(^^♪



2017年03月20日 21:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 3連休は殆んどメダカに時間を費やして、あれこれやりました~

”めだか三昧”の3連休~・・お疲れ様でした!
お仕事再開の今日あたり、”筋肉痛” ではないですか??(笑)
水草の植替えは 泥んこになるしハード作業ですが、
 これからの季節のビオに不可欠な景色なんで、やり甲斐もありますよネ~!

>・・ そしてDIYも!?(笑)

何をつくったのか??・・又教えて欲しいです!是非お願いします!

  では、又・・・

2017年03月21日 11:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まりんさん、コメント 有難うございます!!

お暇を見つけて、順番に 水替えを始められたようですネ!
まだ”本格的な春=産卵シーズン”までは、1カ月以上は余裕あり~!
焦らず、ボツボツ進めていって下さいネ!


> 睡蓮の植え替えはとても詳しく記載されたので参考になりました。・・・
>・・ 初心者なので、事細かく書かれている87ジ~ジさんのブログが私の教科書です!!

アハッ~・・ありきたりの睡蓮植替え方法なので、恥ずかしいですが~・・
      何かの参考になれば・・嬉しい限りで~ス!(笑)

アッ!・・記事UPのあと、水草師匠のOTTOさんから 耳寄り情報あり~!
     花を咲かせる”追い肥”のポインを教えて頂きました!
     詳細は、我がブログのコメント欄を参照して下さいネ!


> それにしても、めだかちゃんの為には、こちらも体力必要ですよね(^^♪

ホント!・・体力も根気も、めだか飼育&ビオトープには不可欠です!
      5年程の経験に過ぎませんが、体力・気力は維持できている!・・かな??
      特に、これからの季節、作業で大汗をかくお陰で、
      最悪の体重は約20㎏減量できました!(めだか様様ですネ~!(笑))
      
  余り無理はいけませんが、程々の作業は 健康な体づくりにも 最適です!
  あと数年は 現状の体調を維持するためにも、この時期の作業・・頑張るゾ~!(笑)

    では、又・・・

2017年03月21日 11:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)