老人会長を退任!・・安堵~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

再び 寒さが戻りましたネ~!・・この季節は春と冬のせめぎ合いで、天候が不安定です。

あれこれやりたいことはイッパイなんですが~・・"泣く子と天気"には勝てませんよネ~!



◆今日(3/14)は、地味に・・先日のプラ舟リセットの残務処理をやりました。


↓取り出した底土や砂利などは、分別し&水洗いで、次回使用できる準備から~・・

dc031219_201703142018306e9.jpg

↑赤玉土は睡蓮の植替え用土に再利用。砂利類は水洗い→しばらく天日干ししておきます。


↓次に、底に沈めていた 石材や石類もゴシゴシ洗います。(コケがこびり着いてますネ~)

dc031409.jpg


dc031408.jpg


dc031412.jpg


dc031413.jpg

↑まだ水道の流水が冷たいですが~・・手袋着用で頑張りました!

 約2時間~‥ひたすらゴシ~!ゴシ~!・・地味~な作業を続け・・ヤット完了で~ス‼


↓所定の場所に置いて日射消毒し、次のビオ水槽に再度使う予定です。

dc031410.jpg  

↑面倒でも この作業を済ませておけば、次の水槽立上げ時に すぐ自由に活用できます。


今日は、風強く気温も13℃止まりでしたが、先日仮住居に引っ越しためだか達は元気です!

↓ペアタンクプラ舟の混泳若魚たち・・「エサ~!・エサ~!」と寄って来ますネ~!(笑顔~‥)

dc031416(修整1)


dc031422(修整1)


dc031421(修整1)

↑再び暖かくなったら~‥発泡容器の越冬メダカ達も仮住まいに移していく計画です。




◆さて・・昨日の「町内老人会/新・旧委員会」で、小生の後任会長を選出しました。

↓次期執行3役を決め、私は無事"円満退任"できましたヨ~‼(ホッ!~‥安堵~‥)

dc031406(修整1)


↓丸5年、何とか会員143名の大所帯の運営を 大過なく勤め上げることが出来ました!

dc031407(修整1)

↑新たな取り組みも色々手掛けましたが、任期終了できて~・・良かった~‼(o(^▽^)o)


↓「誕生会の再生」「定期的な委員会」「あかね新聞の発行」なども手がけましたネ~‥

dc021937(修整1)


dc021956.jpg


dc020628(修整1)

↑委員会メンバーの全面協力&役割分担で、少しづつ活動が前進できたと 自負しています! 


↓一番の思い出は、「いきいき元気体操」を導入し、継続できていることかナ~・・

dc030707_201703142025195b6.jpg


dc020814(修整2)(修整1)

↑この運動で、町内のお年寄りたちが いつまでも元気に、住み慣れた自宅で生活できる

   基礎筋力づくりの一助になって頂けるなら~・・本望です‼


 当分は、新三役の補佐係としてお手伝いは続けるつもりですが~・・

 先ずは、重責を果たせた事に 感謝と安堵の気持ちでイッパイで~ス! (笑顔~‥)


今迄より・・少しは"めだか遊び"に力点を移すことができるかも~・・(\(^o^)/)

 春本番を前に、トッテモ 清々しい気持ちに満たされていま~ス!!


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬越し発泡・・めだかの確認→移住。

冬越しプラ舟のリセット~・・開始‼

comment iconコメント

comment avater

コバさん

こんにちは~
5年間のお勤めご苦労様でした。

僕には、到底できない(やらない(苦笑))任務であり、役職やったと思います。

これからは、メダカ飼育も更に、頑張れますね(笑笑)

2017年03月15日 15:50

comment avater

noboru

87さん  今晩は
きょうは良い天気になりました、気温13度でした。

どうも大変お疲れ様でした、五年間も、
誰でもできることじゃないのですが誰かがやらないと多数の
会員がおられますので。
「活き活き体操」は好評のようで良かったですね、
まず体が動かないと、、、分かっていても中々体操やらないので
皆さんいいきっかけになるでしょう。
お疲れでした。

2017年03月15日 17:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  コバさん、コメント 有難うございます!!

「老人会・会長」・・まさか5年もやるとは思いませんでした。(汗~‥)
何しろ町内全住人で 65才以上は全員加入の組織でして~・・
当初65才=老人と言われることにも抵抗感が強かったのですがネ~・・

重責を引き受けてから、どうせお世話をやるならと、あれこれ~・・
結果、ついつい長い間続けましたが、ボツボツ後輩にバトンを渡す時期と考え、
 何とか次期執行部に 引き継ぎ出来て・・正直ホッとしています!(笑)

思い出も沢山出来て、それなりにお役に立てたかナ・・と自己満足してます。
何より、”めだかの輪”が お年寄りにも10組以上増えたことが嬉しいです。

サ~・・肩の重荷をはずして・・”めだか三昧”に戻りますかネ~‼(笑顔)

  では、又・・・

2017年03月15日 17:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

無事「会長」を後輩にバトンタッチできて~・・ホッとしています!

去年も最後の総会で"特別動議"が出て交代できず、1年延長した経緯があります。
中々次世代と交代するタイミングがつかみ難く、ズルズル~やるのは・・と戒めていました。

あれこれ改革??も手がけましたが・・一番のヒットは「いきいき元気体操」ですネ~!
私も家内も スタート以来参加していますが、気のセイか 少し体が軽くなったように感じています。

"高齢者が元気に暮らす街づくり"・・
スローガンはあちこちで見かけますが、地に足着けた活動は 中々難しいものですネ~・・。
長続きの最大のコツは、"自主参加"&"定期的開催"で"楽しい集まり"だと思っています。
1年・2年→とこの体操が続くことを願っています。


> お疲れでした。

・・この一言を noboruさんから頂けた事で・・苦労がフッ飛びました‼
 有難う 御座いました!! では、又・・・

2017年03月15日 18:18

comment avater

ぶっち

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。

5年間、本当にお疲れさまでした。
これからは、ゆっくりとメダカさんのお世話できますね♪

私の母も無事退院し元気になりました!!
これでまた親孝行ができるのでうれしいです。

そろそろですね~。
冬に数が減り、また新たなチャレンジに向かって頑張っています!!
メダカ、タナゴも昨日、元気にエサを食べていました!!

屋外水槽は、半分は、リセットしようと思っています。
植物の植え替えもしないといけないので大変です。
この春は、楽しみながらやっていこうと思っています。

まだまだ朝晩、冷え込みがきついので、
お体の方、お気をつけて下さいね。

それでは、また新しい記事、楽しみにしています♪


2017年03月16日 08:51

comment avater

ヒロ

御無沙汰してます。
皆さん、春仕様にとりかかりが早い~
ズボラな私はおいてけぼり....
そろそろ、私も始動します~
今年も、御指導よろしくお願い致します~

あっ
長い間、会長職お疲れ様でした<(_ _)>

2017年03月16日 08:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しています

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

重責から解放され~・・正直ホッとしております!(笑)

お母上様・・無事元気にご退院とのこと‼・・おめでとうございます!!
あとはご自宅で 体力回復に頑張られることをお祈りしています。

我が家の越冬めだかも、若干数が減ってしまいました!(涙~‥)
昨冬は 寒暖差が例年以上に厳しかったセイでしょうかネ~??

これからの作業・・水槽リセット/水草植替え/種親選別・・etc
忙しくなりますが、楽しみながらやりたいものですネ~・・
何より、お日様の暖かさで 屋外作業がホッコリできるのがGoodですよネ~(笑)

"春本番"まで、油断せずに頑張りましょう!!

  では、又・・・

2017年03月16日 18:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!

お久しぶりにお声が聴けて嬉しいです‼

いよいよ始動ですか・・楽しみながらやりましょうネッ!
 焦らず、あわてず、少しづつ~・・(笑)


> あっ
> 長い間、会長職お疲れ様でした<(_ _)>

有難うございま~ス!
そのお言葉で、肩の荷が下りた心地がします!

  では、又・・・

2017年03月16日 18:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)