冬越しプラ舟のリセット~・・開始‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

暖かい晴天が、3日連続で続きましたネ~‼ ((⊂(^ω^)⊃))・・やったるゼ~‼


ウズウズしてたんです!・・だから~・・気懸りだった子達の顔が早く見たくて~・・

土&日(3/11・12)一気に~‼”冬越しプラ舟ビオ水槽”を5コ~・・

 完全リセット やっちゃいしましたヨ~‼ (\(^o^)/)・・気分爽快~


◆3/11(土)のリセットの様子からド~ゾ!

↓先ず、親めだかの”越冬組プラ舟”から始めます。(7連の真ん中2ツ)

dc031101_20170312181445204.jpg

↑左は、雪乃ひかり/幹之スーパー/マリンブルーなどの幹之系の親の同居水槽です。

続いて右側、透明鱗系/幹之×ヒカリのF2親たちの越冬分も、同じ要領でやりました。


上澄みのキレイな水をバケツ1杯分づつ汲み出して、石・鉢物などを取り出します。

↓めだか&エビなどを掬い→底土を取り除き→容器をゴシゴシ~→天日干しの手順です。

dc031105.jpg

↑天日干し中に、雨ざらしだった単管棚も綺麗に掃除しておきます。


冬場日当りも悪く 余り姿も見えず、2年生の親だし~‥★続出を心配していましたが~・・

幹之系20匹&透明鱗系30匹が、無事冬越ししてくれました!(予想以上の生存率~ウレシイ!)

他にヌマエビも各×50匹ほど累代生存!(ただ掬うのに一苦労しましたがネ~(汗~‥))


↓春を無事迎えた記念に、写真も撮りました。(一部を紹介します)

dc031124(修整1)


dc031132(修整1)


dc031146.jpg


dc031147(修整1)




◆次に、このプラ舟でレイアウトをやり替えて、新たに”ビオ風水槽”を立上げましたヨ~‼

 例によって、手持ちの水草・盆栽・石などを組み合わせ、レイアウトを考えます。


↓一番門近くは、トンネルブロックと注水系水草の三種盛り鉢をメインにレイアウトしてみました。

dc031156.jpg

↑底石は、手前に広く庭砂利を入れ、奥は川砂を敷き、明るめの雰囲気を出しました。


↓次の水槽は、オモダカ鉢と盆栽を組み合わせ、水車を沈めてチョツト遊び心を~・・

dc031157.jpg

↑底には那智黒石を厚めに入れ、奥に真っ白な石を敷き詰めてコントラストを強めにしました。


↓汲置きの種水をジョロで入れ、足らずは水道水を予定の水面高まで注水し、完成で~ス!

dc031201.jpg


↓先日立上げズミ(水作り中)のプラ舟と並べ、計4ツの新ビオ風水槽が並びました‼

dc031163.jpg

↑雪乃ちゃんも完成した水槽を眺めて~・・「ジ~ジgood!だネ」と褒めてくれました!


↓掬い出しためだか達は、先般ペアタンクで用意したNVboxに仮住まいしてもらいます。

dc031153.jpg




◆本日も終日晴れ~‥‼・・ノリノリで朝から次々にリセット作業をやりましたヨ~!

 今日(3/12)は、いよいよ昨夏生まれの若魚水槽に取り掛かります。


↓先ず、プラ舟60(雪乃ひかり/倉敷錦/三色ヒカリ(鬼軍曹里子))からスタート!

dc031206.jpg


↓全部で60匹~・・これも予想以上の匹数の子供たちが 越冬してくれましたネ~!(ニコ~)

dc031218_2017031218334562b.jpg

↑まだ半冬眠を叩き起こされて、チョツトビックリ~‥隅っこに固まって「ナンダ!ナンダ!~‥」


次は、軒下プラ舟の内/40L2ツの若魚達の姿を確認しながらリセットします。

↓OTTOさん‥「アルビノ×透明鱗」も数匹いますヨ~(笑) (他は三色/楊貴妃計25匹同居) 

dc031211.jpg


↓「カラモン(OTTO産)」/幹之スーパーが30匹無事越冬してくれました!

dc031208.jpg


↓昨日と同じ要領で、リセット→新規立上げの作業を 強行しました。(ヤレ~!ヤレ~‥!)

dc031220.jpg


↓1ツは、南天/笹の鉢植えをメインに水中トンネルを作ってみました。

dc031263.jpg

↑底土は赤玉土と五色砂利を敷くことにしました。


↓もう1ツはミニシベラスと丸瓦を組み合わせ、流木も突っ込んで変化をつけました。

dc031267.jpg

↑奥は那智黒石・手前に川砂&白石で3色に区分け。


↓この棚には 後日もう1ツ同じプラ舟を並べる予定です。

dc031268.jpg


↓記念写真も撮って、仮住まいのペアタンクプラ舟とNコロに分散入居してもらいます。

dc031233.jpg


dc031246.jpg


dc031254.jpg


まだ越冬水槽はプラ舟+発泡+室内などに 30コ程リセット作業が残っていますが、

変わりやすい早春の天候と相談しながら、ボチボチやっていこうと思っています。

全ての越冬水槽のリセットが終わると、いよいよ今シーズンの種親選別が始まりますネ~!(笑顔)

先ずは、元気に冬越ししためだか達の姿を確認する作業を優先しようと考えています。



4月上旬並みの陽気の中‥2日共、気持ちよくプラ舟のリセット作業に没頭できました‼

↓リセット完了のプラ舟水槽が 並んダ~‼

dc031271.jpg


↓空いた軒下棚には、近日中に"採卵用のNVbox"をズラッ~と並べる計画です。

dc031270.jpg



"無我夢中~‥‼"で、めだかと戯れ、心地よい疲れを感じています。

いよいよ "春が来たんダ~!"と実感でき 楽しい週末になり~・・満足!満足!~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

老人会長を退任!・・安堵~・・

新・ブラ舟ビオ水槽を立上げました~‼

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

お久しぶりで~す(^O^)/
ようやく冬眠から目覚めた鬼軍曹であります('◇')ゞ

今年もいよいよ始まりそうですね~ めだかシーズン(^^♪
我が家は容器の数がまだ少なめ?なので、水替えも一日あれば完了するのですが
87さんちは容器がいっぱいで大変ですね。

朝晩はまだ冷え込みが厳しい日もありますので
体調に気を付けながらめだか達と遊んでくださいね(^^♪

2017年03月12日 22:58

comment avater

ほっしー

なるほど、こういう方法もあるのか!

今日桔梗さんとこからたくさんの里子をいただきました。
なので、この前から準備していた火鉢、スイレン鉢に分けて入居させました。

前日(10日)のブログにて、「黒松をチッチャナ鉢に植えた物をくり抜いた幹に置くことにしました」という記事を見てナイスなアイディアだと思いました。
当方の理想は松か紅葉を苔玉に植え、ビオの片隅に置くこと。しかしながら、どうやって置くか全く考えつかなかった。これなら置ける!ただ、都合のいい流木があるかどうか。

また、今日のブログでトンネルブロックを使っていますが何処で入手されたのでしょうか?
当方、あちこちホムセン回っても見つからないので、仕方なく三つ穴が開いた穴あきレンガを使っています。しかも大きすぎる時は、割ってわざわざ作っています。そのためにだけ鏨(たがね)とブロック・レンガ用の鋸を買いました。(しかしながら、これがなかなかうまく割れない)
更にブロック・レンガ用のドリル(の刃先)も買ってしまいました。

ビオを作るのも大変です。

2017年03月12日 23:37

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年03月13日 17:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

無事??"冬眠"から目覚められて・・嬉しい限りです!
復帰後の楽しいブログを 楽しみにしています‼

今年の希望①、どこかでいつか お会いしたいものですネ~・・
       出来ればOTTOさんと会われることがあれば、
       その機会にでも~・・なんて、空想しています。

   希望②、めだか&水草などのバーターもやりたいナ~・・
       私の宅急便技術??マスターが 前提ですが~(苦笑)

例年より、本格的な春の訪れが遅くなる予報ですが・・
でも "春"はそこまで来ていますよネ~・・
大いに、今年も楽しみましょう!! では、又・・

2017年03月13日 21:56

comment avater

hanaジ~ジ

Re: なるほど、こういう方法もあるのか!

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

桔梗さん宅からの里子が、スイスイ泳ぐ火鉢・睡蓮鉢を是非拝見したいナ~‼
今度 そちら方面に出かける時、お邪魔できたら嬉しいですネ~‼

流木でなくても 苔玉を水槽にコラボさせる方法は色々あると思います。
<例>→水槽に棚などを渡して その上に苔玉を乗せる・・等々~・・

ブロックトンネル・・どのホムセンだったか覚えていませんが~・・
普通のレンガブロックに穴あきしている市販のものです。
もし見つからなければ・・1~2コなら 手持ちの使い古しでよければ 有りますヨ。
次にお会いする機会にでも、差し上げても構いませんが~・・

レンガ加工用に色々道具まで揃えられたお話し・・思わず笑っちゃいました!
そこまでやろうとする ほっしーさんの熱意に敬服で~ス!(笑)
(DIY苦手の私には とても真似できないナ~・・)

ビオは手近にあるものを組み合わせて作るのも楽しいですヨ~・・

 では、又・・・

2017年03月13日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、カギコメント 有難うございました!!

先ほど、ブログ拝見し、いたずら?コメント書きましたヨ~!

ブログ公開OKのサインがでたらリンク貼りましょう!
楽しいブログを楽しみにしています‼

  では、又・・・

2017年03月13日 22:39

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
きのうは朝から雨で気温も11度で寒い日でしたが
きょうは天気回復して朝から晴れています。

待ちきれず、ビオの立ち上げが進んでいるようですネ、
底に沈んでいた冬越したメダカが元気な姿を見ると嬉しいでしょう、
ラッキーという感じで、、、。

うちではメダカ作業はまだしていません、盆栽類の植え替え中です、
やっと雑木類が終わりそうです、松盆栽はゆっくり彼岸ころまで終われば。
メダカもそろそろ、水替え始めようと思っています。

マイペースでボチボチとメダカ作業を楽しんでください。

2017年03月14日 08:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

少し暖かくなると ウズウズして~・・ついハード作業に取り掛かります(苦笑)
とは言え、越冬ビオ水槽の数が多く~・・マ~・・ボツボツやる予定です。
無事越冬しためだかの元気な姿を確認すると、ホノボノ~&ホッとしますネ~(笑顔)


> うちではメダカ作業はまだしていません、盆栽類の植え替え中です、
> やっと雑木類が終わりそうです、松盆栽はゆっくり彼岸ころまで終われば。
> メダカもそろそろ、水替え始めようと思っています。

盆栽の植替えなんですネ~・・・
イッパイの盆栽類のお手入れも大変でしょうネ!

我が家の盆栽は 冬場の管理が悪く、苔&植木の一部が枯れてしまいました‼ (汗‥&涙‥)
(ほぼ露天で、一冬放置の状態でした。軒下分はなんとか持ちこたえたようですが~‥)
 
昨春送って頂いた "ユリのシノブ玉"も 枯らせてしまいました! (ゴメンナサイ!)
(今頃になって、水やりなどで新芽復活を図っていますが~・・ムリかナ~?)

本格的な春到来までに、もう一度 再生させねばと思っています。
ご無理でなければ、苔や苗木の余剰分でもあれば、戴きたいです‼
枯らせてしまった上に ズ~ズ~しいお願いで 恐縮ですが~・・(汗~・・)

"春シーズン到来"・・お互い 楽しみながらやりましょうネッ‼(笑顔~)

  では、又・・
 

2017年03月14日 17:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)