真冬の寒さ!・・油断したナ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆強い寒気が居座り、3月なのに”真冬の寒さ”に逆戻りです!(ビックリ~!‥)

今朝の気温は何と▲2℃!‥日中も9℃。‥北風が冷たく‥"寒~い!!"・・(ブルブル~‥)


3月に入り、段々暖かくなってきたので、水槽のフタは全て撤去し物置に格納ズミ~‥

(取り出してくるのは面倒くさいし、マ~少し位冷えても大したことはないだろう‥)

間違っても氷は張らんだろう~「大丈夫‼」と勝手に決めて~‥油断してましたネ~‼(汗~)


1cm越えの氷で ガチガチ状態の 今朝(3/8)の屋外プラ舟水槽です! <am7:30撮影>

dc030803.jpg

↑氷上の白いものは‥雪or霜かナ~? (ヒョツトすると、夜中に雪が降ったのかも??‥)


↓厚い氷の為、水底に居るはずのめだか達の姿は、全く見えませんネ~‥(大丈夫か?‥)

dc030809.jpg

↑冷え込みは 予報で承知していましたが~・・こんなになるとは~‥(油断大敵ですネ~)

幸い、昼には氷も解け チラホラめだかの姿を垣間見られたので大事には至らず!‥(ホッ!~)


↓屋外(露天)のプラ舟は全数凍結ですが、軒下プラ舟&発泡は 全然凍結ナシ

dc030802.jpg

↑でも、流石にめだかは底に潜って、ジッと寒さに耐えているようでした。

(露天と軒下だけの違いですが~・・こんなに水槽の表情が変わるんダ!と再認識しました)


反省‼~・・ヤヤ暖かくなったとは言え「春ダ~!」と、早合点するのは禁物

 3月中旬までは水槽のフタは残し、イザ!と言う時〆られる用意が肝要だと思いました。



◆そんな慌てた朝でしたが、近所の"ゴミ当番"の方が、庭の私を見つけて~‥ご来訪‼

↓「お早う!めだかは大丈夫?」と声を掛けて頂き、"めだか屋敷?"に初めて来られました。

dc030806.jpg


↓「こんな風にして飼ってるんダ~!」「氷が張っても生きてるの?」

dc030804.jpg


dc030805(修整1)

↑「めだか面白いかネ?」「私も老後の趣味でめだかでも飼ってみようかナ~‥」

 冷たい風の中、2人でしばし氷の水面を見ながら"めだか話"に花が咲きましたヨ~‼

 「暖かくなってめだかの泳ぐ姿を 又見たいナ」・・『是非!是非!~‥』

 

今迄全く興味を示さなかった方なんですが~‥この天候のお陰?で、会話を交わし、

 めだかに興味を覚えてもらえ‥何だか嬉しい~!“寒い朝"の出来事でした‼(*^_^*)



◆午後には日差しも射して来たので、少しだけ"春の準備作業"をしました。

↓軒下の水草越冬発泡を除けて、後日の選別分けめだか用に 新たな水槽を立上げました。

dc030708.jpg


↓プラ舟&Nコロに水道水を入れ、ペアタンクで準備しました。(8コが上手く並びました!)

dc030711.jpg


↓次に暖かくなったら、室内&屋外で越冬した選別モレめだか達の水槽にする予定です。

dc030712.jpg

↑勿論、これだけでは足りません! 更に空きスペースを作り 順次増やす計画ですが~‥


・・でも・・何分水が冷たくて~・・これ以上の作業は続けられません‼

まだまだやらねばならぬ作業はイッパイあるけど~‥ 明日以降に延期することにしました。

明日から 天気も回復する予報でネ~!。(笑顔) 徐々にエンジン全開にしていきましよう‼


  では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新・ブラ舟ビオ水槽を立上げました~‼

2日連続で水草の手入れ & 広がれ~‥”メダカの輪!”

comment iconコメント

comment avater

しげ

ホント!冬に逆戻りでしたね~
先週、我が家も蓋をすべて片付けたのでちょっと心配しましたが、メダカは底の方で元気?にしてました。
まあ、自然界の厳しさも必要かな~って感じです(笑)

今日も、週末の作業に向けて仕事帰りに100均でいろいろ買ってきたので、暖かい週末になって欲しいところです。
頑張って、87さんの作業に追いつきます♪

2017年03月09日 19:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> ホント!・・冬に逆戻りでしたね~

イヤ~・・こんな冷え込みが再来するとは・・予想オーバーでしたネ~‼(汗~‥)
チョツト焦りましたが~・・めだかに異常がなかったので・・良しとしましょう!(苦笑)


> 今日も、週末の作業に向けて仕事帰りに100均でいろいろ買ってきたので、暖かい週末になって欲しいところです。
> 頑張って、87さんの作業に追いつきます♪


そちらもいよいよ~‼・・ですネ~!(v-290
今年の春は例年より気温低めで推移するとの予報ですが、
 それでも”春”は確実に近づいて来ています。
週末はお天気も良さそうなので、”春準備”頑張って下さいネ‼

私も今日は”新・ブラ舟ビオ”を2ツ一気に立ち上げました!
(詳しくは、この後ブログにて~・・ご覧ください!)

  では、又・・・

2017年03月10日 17:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)