2日連続で水草の手入れ & 広がれ~‥”メダカの輪!” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

前日に続き、昨日(3/5)も 水草の手入れ& 株分け作業・・頑張りました‼((^∇^)ノ


↓夕方には、水草専用水槽がキレイに整理できて~・・自己満足~‼(\(^o^)/)

dc030554.jpg

↑今春・ビオトープ用の湿地植物の株分け完了~!‥ とりあえず 8コの水槽に沈めました。


◆前日のヒメホタルイに続いて 2日目作業は、シラサギガヤツリの植替えからスタートです。

↓冬枯れした穂の根元から 新芽が次々に芽吹いてきました。

dc030515_20170306162220634.jpg

↑枯れた茎をジョキジョキ刈り取り、新芽だけを束にして、10コに分けました。


↓前日2バケツ用意した用土の半分を使って、昨日と同じ手順で植込んでいきます。

dc030518.jpg


dc030540.jpg

↑鉢イッパイに根が巡っていましたが、長い根や枯れた茎をカットして、ギュー~ッと抑え込みます。


↓再び 水槽に沈めて シッカリ活着するのを待ちます。

dc030556.jpg



●次に ミニシベラスですが、大きな筒鉢イッパイに根が張り巡っており、中々はずれません!

 長~く伸びた葉や枯れた物は 思い切って取り除き、元気な新芽だけ残しました。

↓1年で相当伸びるので、背丈を低めになるよう、やや小さめの束3コにまとめました。

dc030541.jpg

↑大き目ビオ水槽の背景に使おうと考えています。(夏場は涼し気で、イイ植物です)


●最後にトクサの手入れをしました。コケに覆われ汚いネ~‥でも、根本近くは緑色~‥

↓竹の節のようにス~ッと伸びる茎は、生け花などにも使われる、夏向きの水草です。

dc030505.jpg


↓上部2/3は冬枯れしますが、ハサミで切り取って、緑々した下の部分だけ残します。

dc030512_20170306162218817.jpg


↓春になれば、残った部分からドンドン上に伸び、再生されると思います。

dc030514.jpg

↑8コの鉢に植付けて、こちらも水槽に沈めて しばらく様子を見ましょう。


↓勢いに乗って~・・"湿地系3種盛り??"を 大き目の容器に植込んでみました。

dc030546.jpg

↑多分夏場には、容器イッパイに根を張り巡らせる状態になるんでしょうネ~‥(笑)


↓冬の間放置した水草を整理した結果、廃棄した部分がこ~んなにイッパイありました。

dc030563.jpg

↑しばらく放置⇒天日干し⇒カラカラになったら、ゴミ処分する予定です。


↓作業を終えても、泥んこになった水道周りを キレイにしないとイケませんネ~!(汗~‥)

dc030567.jpg

      ⇩   ⇩   ⇩

dc030569.jpg

↑スッキリきれいに片付きました‼ 満足~!・・(作業もやり切れたし‥気持ちイイ~!)




◆こんな作業の合間にも、"めだ友"さんのご来訪がありました! ( ^ω^ )

↓●①組目は、従妹のMさんの奥さんです。(もうめだか歴4年目?のベテランさんです)

dc030427(修整1)

↑泥んこ遊びを見て~‥「やってる!やってる! 楽しそう~・・」


↓「冬の間に幹之が減っちゃっタ~・・キラキラの子が欲しいナ~」

dc030429(修整1)

↑「選別はいつからはじめたらイイ~??」「5月からでもイイかナ~?」と話は尽きません!

  あと2週間ほどで 気温・水温が安定するから、その頃取りにおいでヨ!‥


↓●2組目は、"高齢者支援センター"のSさんと新人の福祉士の方が 見えられました。

dc030437(修整1)

↑「センター長のめだかは皆元気なのに‥私のめだかは次々★に~‥(涙~)どうしたのかナ~・」

 1ツの水槽の子が次々に★になるとの事。‥水質悪化が原因か?‥水替えを勧めました。


↓室内飼育のめだかを眺めながら、しばし"めだか談義~" & 花ちゃんの流鏑馬の話も~‥

dc030438.jpg

↑本格的な春になったら、お気に入りのめだかを里子に差し上げる約束をしました。


↓●3組目(3/6)は、ご近所の奥さんがバイクに乗ってお越しになられました。

dc030506(修整1)

↑多種混泳のごちゃ混ぜ水槽を見て、「いろんなのが混じるとキレイで楽しいワ~‥」


↓「内も今度はこんな水槽を作ってみたいナ~‼」

dc030507(修整1)

↑「いろいろ居るから、選別が終わる頃(4/中旬)もう一度お越しください!」「嬉しい~!」


暖かくなると、次々に"めだかの輪が広がる~‼‥" 予感がしますネ~!((∩^Д^∩))

こうなると‥早目に種親選別を済ませて、里子に嫁ぐ子達の準備も急がないとイケません‼

まだまだ"春の準備作業"は道半ばですが~・・・!

あれやって~、これやって~・・本格的に作業を進めないと~・・急げ!急げ!~・・


春の訪れと共に・・めだか大好きさん達も イヨイヨ行動を開始されましたネ~!

今シーズンも、楽しい"めだかの輪"ドンドン広げていきたいと思いました‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

真冬の寒さ!・・油断したナ~・・

ぽかぽか陽気~・・水草の手入れを・・

comment iconコメント

comment avater

まー

ご無沙汰しています😅

晴の国[岡山]は、天気よくて良いですね😅

出雲は今日は肌寒い1日でした😭
まだまだ、春の準備が本格的に出来ません😅スタッドレスタイヤを交換してから、春の準備に入りますから、今月の中旬以降からです😅

今月お邪魔したいと思っております🎵
ご連絡致しますのでよろしくお願いします🎵

2017年03月06日 18:24

comment avater

sora

お久しぶりです。
いいなぁ~ジ~ジさんところにみんな気軽に行けて…羨ましい…

soraもボチボチ動き始めました。
ただ単にメダカを見るだけで、ウロウロしてるだけですが。
今月、来月に各メダカファームでもイベントが始まりますよ(*^^)v

2017年03月06日 23:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ご無沙汰しています😅

  まーさん、コメント 有難うございます!!

今日(3/7)は、岡山も冬に逆戻りで、寒い一日でした。
そちらは”雪”だったのではないですか?
本格的な春は、もう少し先になるようですが~・・
 でも 段々と日差しは暖かく感じられるようにはなってきましたネ!
あと一息~・・春を迎える準備をしながら・・待ちましょう‼

> 今月お邪魔したいと思っております🎵
> ご連絡致しますのでよろしくお願いします🎵


3月はまだ天候不順ですし、春の準備もボツボツ状態ですので
 出来れば ご来訪は4月になってからの方が 好都合なんですが~・・

再会を楽しみに~・・ご連絡お待ちしております。

   では、又・・・

2017年03月07日 23:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

"春本番の到来!"までは もう少しかかりそうですが
 確実に暖かくはなってきたように感じています。e-349

ところで、龍野の「めだか展示会」(龍聖さん主催?)は 今年もあるのかナ~??
去年、soraさんのお誘いで初めて伺って、貴殿にもお会いできましたよネ~!

もし、スケジュールが合えば 今年も行きたいナ~と思っています。
開催日等がわかったら 教えて下さいネ!
再会を楽しみにしていますヨ~!!(笑顔~)

   では、又・・・

2017年03月08日 00:09

comment avater

まりん

初めまして!

初めまして!
いつもブログ見るだけでしたが、初コメさせて頂きました。

hanaジ~ジさんのされてる事を色々と参考にさせてもらってます。
仕事に行ってるので、中々思うように作業が進みませんが
出来る範囲でそれなりにです(笑)

hanaジ~ジさん、岡山に住まれてるんですね!
今日初めて知りました。私も岡山なので、お逢いできるかもと
勝手に期待してしまいました(^_^)v

これからも、ブログの更新楽しみにしてますね!


岡山にお住まいなんですね!

2017年03月10日 19:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 初めまして!

 まりんさん、初コメント!・・有難うございます!!

よくぞ!・・コメントして下さいましたネ~!!
声を上げて頂かないと 中々同県人でも 知り合えませんからネ~‼
県南?県北?・・お住まいはどちらかナ??

お近くなら、我が家はあばら家ですが、是非一度 お出かけ下さい。
余り参考にはならない"独自めだか飼育"なんですが~・・
色々「めだか談義」でもやれたら、楽しいと思いますヨ‼

これをご縁に、"めだかの輪"のお仲間として、仲良くお願いしま~ス!
又、拙いブログですが~・・ コメントも欲しいです!

  では、又・・・

2017年03月10日 21:53

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんばんは。
情報、遅くなりました~
「第16回 改良メダカ&山野草展」は4/22、23日の二日間、赤とんぼ文化ホールで行われます。
また、お会いしたいですね~
それと来週の18~20日には遊楽園メダカという所がオープンセールをしますよ(*^^)v
もしよかった、soraのブログで紹介してるので見に来てください。

2017年03月12日 22:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  Soraさん、コメント 有難うございます!!

「展示会」情報・・ありがとうございました!
去年と同じ 赤とんぼ文化ホールですネ!
是非 駆けつけたいと思っています。
出来れば soraさんの行かれる日時に合わせたいので、
 そちらの予定が決まったら 又お知らせ願えればと・・

なお、去年同様 岡山での「めだか展示会」の開催が決まったようです。
日時は7月30日の予定。場所はRSKバラ園(去年と同じ)との事。
又、詳細がわかったら こちらもご連絡します!

いよいよ"めだかシーズン突入"ですネ~!(笑顔~)
今年も色々情報交換をお願いいたしま~ス!!

  では、又・・・

2017年03月13日 21:45

comment avater

sora

ジ~ジさん、こんばんは。
展示会、是非とも日程調整してお会いしたいですね(*^_^*)

岡山の展示会の情報、ありがとうございます。
でも、この展示会・・・ジ~ジさんとは会えないんですよね~(^_^;)
ジ~ジさん、忙しいから。(笑)
岡山の展示会も、調整して参加したいと思っています。
メダカの宿2も気になりますし。

2017年03月13日 23:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難う ございます!!

「竜野のめだか展示会」・・是非 又ご一緒したいです!!
当方は暇人?ですので、そちらの都合に合わせられる予定です。
開催日までに 来場される日時など 又お知らせ下さいネ‼


> 岡山の展示会の情報、ありがとうございます。
> でも、この展示会・・・ジ~ジさんとは会えないんですよね~(^_^;)
> ジ~ジさん、忙しいから。(笑)
> 岡山の展示会も、調整して参加したいと思っています。
> メダカの宿2も気になりますし。


こちらの展示会でも 是非お会いしたいものですネ~‼
まだ 詳細は今後決まると思いますが・・
 お手伝いできることがあれば、当日は会場に居る予定です。
(去年程バタバタはしないと思いますので、お話し出来たらナ~・・)
「めだかの宿2」もそれまでには 再オープンしている筈ですヨ~!

 以上、「展示会」関連の連絡でした。・・では、又・・・

2017年03月14日 16:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)