ぽかぽか陽気~・・水草の手入れを・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

待ッてました~‼・・ぽかぽか陽気の”春”が来るのを~・・((^∇^)ノ)

朝から晴れて・・日中は気温16℃まで上昇~・・やっと暖かい一日になりましたネ~・・‼


↓いつもの我が家の風景ですが・・

dc030401.jpg

絶好の”春準備日和~”が巡って来ました! 朝から全力で屋外作業が出来ます!


↓プラ舟ビオのめだか達も、皆~んな水面に集まり、元気に泳いでます!((゚∀゚)!)

dc030302.jpg

↑チョツトめだかが良く見えない写真でスミマセン‼‥今日の作業に気が急いて~・・(汗~‥)


サ~‼‥やるゾ~‼・・エサやりのあと最初に取り組んだのは・・

↓冬の間中 放置していた ”水草水槽群”の手入れで~ス!。

dc030402.jpg


↓20種類程の水草がありますが、先ずは全部容器から取り出しました。(汚いネ~‥)

dc030404_20170304212343d11.jpg

↑水はドロドロ~/藻がビッシリ~落葉も溜まって‥酷い状態でしたネ~! (汗~‥)

 


↓枯れたホテイ草やバコバの鉢などは全て処分し、発泡をゴシゴシ~‥水洗です。

dc030417.jpg

↑約1時間かけて水洗い完了。取りあえず天日干ししました。


↓このスペースに順次株分けした水草鉢を並べようと思っています。

dc030413.jpg

↑半年ぶりに発泡を除けると、結構広いスペースが現れました。


↓ウオーターコインはまだ新芽が少ないので、張付いたコケを取り除き、1マトメの水槽に沈めます。

dc030404_20170304212343d11.jpg

↑もう少し新たな水上葉が顔を出したら、株分け→植替えの予定です。(4月上旬頃?)


↓先ず最初に、ヒメホタルイの"植替え"から取り掛かりましょう。

dc030407.jpg

↑鉢から抜き出すと、根がビッシリ廻り、葉の先っぽは枯れた物が目立ちます。


↓元気の良い緑々した物と、そうでない物を分けて 半分ほどは廃棄します。

dc030419.jpg

↑ヒメホタルイは、ピューと伸びた緑の葉先が ビオ水槽で"涼"を演出してくれ‥ 好きで~ス!


↓両手でベリベ~ッと2~3コの束に分けます。

dc030423.jpg

↑根がビッシリ~詰まっていて 結構腕力が必要ですヨ!‥(ここで‥日頃の筋トレの成果あり~!笑)


↓用土は、赤玉土×4&腐葉土×1の比率で混ぜ合わせ、水を入れて捏ねます。

dc030418.jpg


↓ホタルイの根元の土を洗い流して、再び元の鉢10コに植付けていきます。

dc030424.jpg

↑底に用土を少し入れ→マグアンプ少々→その上に用土、その真ん中にホタルイを埋め込みます。


↓ハイ!・・完了です‼ 表面に白い化粧砂をパラパラ~と置いて、出来上がり~‼(笑顔~‥)

dc030431.jpg

↑コツは縦長の鉢に植える事。(根が下に伸び、背丈も伸びるので深めの容器が適してます)


↓水洗いズミ発泡に水を張り、鉢を沈めて2週間程待ち、その後ビオ水槽に入れる計画です。

dc030433.jpg


dc030435.jpg

↑まだ手入れが終わってない水草も、取りあえず一旦水槽に沈めました。


◆夕方近くになって、来客2組あり‼・・泥んこ状態で、"めだか談義"を・・

 どちらも "めだか大好き"さん・・陽気に誘われ 里子のご希望でお出でになりました。

 (あと1カ月したら、水温も安定するので~‥それからお嫁に行くことにしました)

 <*詳細は 次の記事に書きたいと思います。(余り長くなっても~‥なんで‥)>


真冬に比べ多少太陽の出ている時間が長くはなりましたが・・まだ日の傾くのは早い~‼

ここ迄の作業で、早くも日没~・・(涙~‥) その他の水草作業は明日に持ち越しで~ス!

 

  続きの作業は またの機会に 記事にしたいと思います。

   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2日連続で水草の手入れ & 広がれ~‥”メダカの輪!”

義妹夫妻と恒例のランチ&食べログ~・・(苦笑~‥)

comment iconコメント

comment avater

しげ

週末はいい天気でしたね~

私も今週末はあれこれ春準備を行いました!(週末でないと作業ができないのが寂しいですが。。。)

・冬場の蓋撤去と片付け
・水草のトリミングと整理
・苔盆栽の場所移動
本当は新しく作成した棚の設置と飼育ケースの立ち上げまで行いたかったのですが、設置予定場所の睡蓮鉢の移動まで元気がなかったです(-_-;)
まあ、住人のメダカの為にももう少し暖かくなるまで待つことにしました(言い訳?)

それにしても、メダカ同様に水草の種類や量も沢山あって作業も大変かと思いますが、頑張って下さいネ~

2017年03月05日 15:56

comment avater

noboru

87さん 今晩は
この所、朝5度、昼15度と春めいてきました。

水草の植え替えが始まっているようですね、
水は冷たく植え土もそうですが、スケジュールとうりに
作業を消化しないと後で仕事が増えますので。

マイ宅も、睡蓮20鉢、ナガバオモダカ10鉢株分けしました。
メダカは温度上昇で元気に泳いでエサも良く食べるようになりました。
もうメダカシーズン到来です。

2017年03月05日 18:09

comment avater

桔梗 唯

待ちに待った日がきましたね
さあ、いそがしくなりますよ
水は冷たいですがワクワクはとまりません

我が家も今度ほっしーさんが来られて
里子をお渡しする予定です

ビオは昨日解体してしまいました
子供らが飛び込んで、めだかどころではありません(笑)

2017年03月06日 10:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

久し振りに暖か~イ週末になり、春準備が進展したようですネ~‼(拍手~‥)

私も、張り切って水草の手入れを二日連続でやり・・チョツト疲れました!(汗~&笑)

月曜から又しばらくは寒さが戻るようで、今日はチョツト中休み~・・です!(苦笑)
まだ、本格的な”春到来”とはいかないようですが・・マ~ボチボチやりましょう!

でも、新水槽の立上げ⇒越冬めだかの選別&移住⇒採卵容器の立上げなど~・・
 やるべきことが目白押しなんですよネ~・・
遅れると3月末~4月上旬が 過密になるのがわかっていますので・・(ヤヤ焦り~‥)

でも、寒さ&水の冷たさから解放されて、やる気は満々・・頑張りま~ス!(笑)

季節の変わり目・・ご自愛下さいネッ‼・・・では、又・・・

2017年03月06日 11:20

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

先週末は、久し振りにイイお天気に恵まれ・・作業が捗りました!(笑顔)
冬の間ナマケていたのに、集中して体を動かした為・・ヤヤ疲れていますが~・・(汗~)

でも、今朝の「いきいき元気体操」出席で、腰の痛みはやわらぎ、元気も回復~‼・・
次の計画=新水槽の立上げ&苔盆栽の手入れなどに 又頑張ります!


> マイ宅も、睡蓮20鉢、ナガバオモダカ10鉢株分けしました。
> メダカは温度上昇で元気に泳いでエサも良く食べるようになりました。
> もうメダカシーズン到来です。

そうですよネ~‼・・これからの季節、庭での作業は忙しくても、楽しくやれます!
"春の到来~!"・・何だかウキウキして、元気が湧いてきます‼

お互い、無理のない範囲で "春"を大いに 楽しみましょう‼

  では、又・・・

2017年03月06日 11:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

> 待ちに待った日がきましたね
  桔梗さん、コメント 有難うございます!!


> さあ、いそがしくなりますよ
> 水は冷たいですがワクワクはとまりません


ウフッ~‼・・お庭でのゴソゴソがはじまりましたネ~‼
泥んこになったり、力仕事をやったり~・・でも楽しいですよネ~‼

天気予報と睨めっこしながら、あれこれ計画を消化していきましょう!


> 我が家も今度ほっしーさんが来られて
> 里子をお渡しする予定です

春本番になったら、私もお宅訪問させてもらう予定です。
その日を心待ちにしながら~・・当面、"春準備"頑張るゾ~‼
新・ビオ水槽(プラ舟60×2コ)も、新たに立ち上げる計画です。(←オイオイ~‥)

4月からは「幼稚園」入園かな??・・忙しいネ~・・(笑~!)

  では、又・・・

2017年03月06日 11:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)