快晴~‼・・”暖かい太陽”の下で、あれこれ~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

2月も今日で終わり‼‥いよいよ3月=春の到来~!‥ですよネ~‼(\(^o^)/)


↓2/28朝。雲一つない、快晴~‼・・

dc022801_2017022821271903a.jpg

↑風もなし。気温は日中でも12℃とヤヤ低めですが・・太陽の下は暖か~い‼


↓陽気に誘われ、近所の海岸へ フラ~~と行って見ました。

dc022809_20170228212721201.jpg

↑瀬戸内海の穏やかな様子。(遠くの工場の煙突の煙も真っ直ぐ上に上がっています)


太陽が海面にキラキラ~‼・・波もなく”春本番?”を思わせる風景がありました‼

dc022808.jpg

↑しばらく、ボ~ッと海を眺めていましたネ~・・(微笑~‥)



◆こんな天気なんで~・・ジッとしておれず、お庭であれこれ作業で~ス‼


ナガバオモダカの株分け&植付けの第2弾をやりましょう!

dc022721_20170228213052526.jpg


↓前回やり残した分・・新たな鉢にいつものやり方で、オモダカを植付けていきました。

dc022722.jpg


dc022723.jpg

↑底に少し赤玉土を敷き⇒マグアンプをパラパラ~⇒更に赤玉土を乗せて⇒植え付けました。


↓第2弾は、計10コの鉢に植えました。

dc022724.jpg

↑赤玉土を練って使うと、シッカリ根を押し込めるので、水に沈めても浮き上がりません。


↓専用水槽に沈めて、しばらく養生し、根付いたら採卵容器に入れる予定です。

dc022726_2017022821305651a.jpg

↑3月上旬までに、あと30コ程のオモダカ容器を作りたいと思っています。



◆続いて、先日ホムセンで購入した、ビオ水槽の底に敷く砂利などを水洗いしました。

 庭園用の砂利です。ホントはめだか水槽には使えないようですが~・・私は使います!

(*注書きに「”水中に生き物”が居る場合は使用しないでください」と書かれています。)

今迄もこんな砂利をシッカリ水洗いし、天日干して使っていますが‥問題なかったので~・・


ビオ水槽の底土に何種類かの砂利を入れると 上見めだかの姿がキレイに見えますよネ~!

(*但し~・・真似される場合は、自己責任でお願いしま~す!(笑)) 


↓庭園用”天然黒砂利”‥濁りが消えるまで何度も水を変え、200回以上ゴシゴシ洗いました。

dc022817_20170228212723be9.jpg


dc022818.jpg


↓”青っぽい砂利”・”白色の石”も同様に、200回を目途に水洗いします。(ゴシゴシ~‥)

dc022819.jpg


dc022816.jpg


↓河原で採集した”自然の川砂”の残りも、すぐ使える準備として、ついでに洗いました。

dc022824_20170228213833564.jpg


dc022825_2017022821383407e.jpg



↓最後に、黒ソイルもゴシゴシ~・・計5種類の砂利を2時間かけて洗いましたヨ~‼

dc022820.jpg

↑ポカポカ太陽のお陰で、水の冷たさも左程感じなくて~・・全て完了できました!


↓軒下の日当たり良い場所に置き、しばらく天日干ししてから 水槽に使う計画です。

dc022828.jpg



◆もう一丁‼・・気分が乗って来たので、ついでに流木の手入れもやっちゃいました!


↓以前道の駅で見つけて、どう使おうかズ~ッと考えていました。ヤット考えが纏まりました。

dc022839.jpg

↑流木×⇒古木の根っこ〇‥ですが、長い間水に沈めておいたのでイイ味が出てきました。


↓真ん中の窪みを一回り大きく&深く削り、直接土を入れ、松の苗木を植え込もうかと~‥

dc022842.jpg

↑切り出しナイフで、少しづつ掘り進み、何とか土を入れるスペースが出来ました!


あとは 松を植えて、更に苔を貼り付けたら 更に見栄えが良くなるんでは??・・・

(苦心の作??・・完成して水槽にレイアウト出来たら~・・又お知らせしようと~・・)


◆本日の作業はここまで~‼・・日が西に傾くと、急に寒くなってきました。(ブル~!)

 2日連続で晴れ‥少し”春”を感じられましたが、明日から又天気は下り坂とか~‥

 ”三寒四温”・・本格的な”春”はもう少し先になるんでしょうネ~・・


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

義妹夫妻と恒例のランチ&食べログ~・・(苦笑~‥)

苔の植付けをやりました!

comment iconコメント

comment avater

しげ

春の準備が日々更新されるのを楽しみに見させてもらってます♪

流木はいい感じに仕上がりそうで、楽しみですね!
出来上がったらブログにアップして下さいね~
苔が必要な時はご遠慮なく!いつでも採集してきますんで(笑)

早く、メダカの蓋を外したいけど、もう少しの我慢でしょうか?
やっぱり、最低気温が10℃を上回る頃ですかね~



2017年03月01日 19:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> 春の準備が日々更新されるのを楽しみに見させてもらってます♪
>・・ 流木はいい感じに仕上がりそうで、楽しみですね!


”春準備”・・暖かい日⇔寒い日が数日おきに繰り返されるんで、
      中々思うように進みませんが~・・少しづつ前進していま~ス!
”流木”・・・あれからも色々やっていますが、今一ピンときません!(汗~‥)
      結局、用土に黒松直植えは止め、鉢植えを埋めようかナ~?・・


> 早く、メダカの蓋を外したいけど、もう少しの我慢でしょうか?
> やっぱり、最低気温が10℃を上回る頃ですかね~


私は、我慢しきれず、2月末でフタは全て撤去しましたヨ~!
まだ冷え込むとマイナス~1℃に下がる日もありますが・・スパルタです!
冬の厳しさをめだか達に実体験させることも 春の産卵には必要だと思います。
(とは言え・・冷え込む予報の日には、チョツトドキドキしていますが~・・)
今のところ、氷も張らず異常もないようです。このままスパルタでいきます!(笑)


> 苔が必要な時はご遠慮なく!いつでも採集してきますんで(笑)

取りあえずは、手持ちの苔で対応してみますが・・
春になって欲しい時には 遠慮なくお願いしますので~・・
その時は よろしくお願い致しま~ス‼

”春本番”まで あと数週間~・・?・・大いに楽しみましょうネッ!

   では、又・・・

2017年03月02日 17:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)