苔の植付けをやりました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

折角の日曜日なのに、当地のお天気・・曇り~・・気温=水温も今一上がりません!(涙)

めだか水槽のフタは朝からOPENしているのに、水温は12時でヤット10℃越え~・・

エサは少々やりましたが、まだ掬ったり、水替えするのは 躊躇してしまいますよネ~・・

(せめて、水温が最低5℃→最高15℃になる迄、ジ~ッと我慢して待ちましょう! (´・Д・)」)



◆仕方なく、今日の作業は、冬場に枯れてきた"苔盆栽"の手入れをすることにします。

 (本当は、溶岩石への"苔&苗木"の植付けをやりたいのですが~‥まだチョツト寒いので~‥)


↓実は、先日(2/24)に"清光園芸"で、"ハイゴケ"を少々買ってきていました。(260円也~)

dc022426_20170226182714575.jpg

↑まだ、力強い苔とは言い難いのですが~・・マ~根付いてくれるでしょう?! (強気~!?)


↓"苔植付けズミ"の内 約半分が、冬場に枯れたり 黄色く弱って来ていましたネ~・・。

dc022653.jpg

↑枯れてカラカラになっちゃったもの。緑~黄色に変色してもガンバッている苔もあります。


↓まだ期待できる苔には 霧吹きでタップリ水を吹きかけてやりました。

dc022657.jpg

          ⇩     ⇩

dc022658.jpg

          ⇩     ⇩

dc022660.jpg

↑息を吹き返したようです!・・水が浸透すると緑々が復活したみたいですネ~‥(ホッ~‥)


↓明らかに枯れた苔は剥ぎ取り、新たに用土を入れて 再度新たな苔を植え込みました。

dc022654_20170226183951d14.jpg

↑これは、小鳥が土を掘り起こして虫を探したようです。 お陰で苔は×・・(汗~‥)


↓今回は用土を、赤玉土小粒3×桐生砂3×川砂2×黒土2の割合で混合してみました。

dc022655.jpg

↑苔用には「水はけ良く+水持ちも良くがポイント」とネットで読みました。(両立が難しいナ~‥)


↓苔を水に漬けて、タップリ水分を含ませてから、上記用土の表面にシッカリ植え込みました。

dc022665.jpg

↑今回は、養生用の苔作りなので、ハイゴケを使いました。

 (もう少し暖かくなったら、"苔盆栽"の表面に移植したいと思っています)


 溶岩石に貼り付ける"岩盆栽"には、スナゴケの方が活着し易いと勉強しましたが~・・

 それは又後日に入手し、挑戦したいと考えています。


↓最後に撒き砂をパラパラ~ッとかけ、タップリ水を吹き付けて~・・一応植付け完了です!

dc022675.jpg


dc022666.jpg


dc022673.jpg


dc022670.jpg


dc022669_20170226212725eed.jpg


↓半日陰の風通し良い単管棚下に置き、しばらく様子を見ます。

dc022677.jpg

↑根付くまでの期間(3週間程)は、水を切らさない様、数日置きに水を噴霧状にして

 吹き付けてやると良いそうですネ~! (これもネットで教えてもらいました)



◆苔植え作業終了後、プラ舟ビオめだかの エサ喰い状態を観察すると~・・

 太陽は雲に隠れ水温も13℃程。一応水面のエサはツッツキますが、余り食欲ナシ~(汗~‥)

↓我が家ブランドの「雪乃ヒカリ」と「倉敷錦」の写真を撮ってみました。

dc022650(修整1)


dc022652.jpg


dc022652(修整1)(修整1)


dc022651(修整1)

↑ピント今一なんですが~・・何んかキレイになって来たような気がしますネ~‥‼

 他の水槽にもこれらの兄弟の昨夏生まれの子が居ます。・・選別が楽しみだナ~‼


(それと‥光が水に反射してピカ~ッと綺麗‼・・日差しの暖かさが感じられる写真に‥??!)



寒暖差を繰り返しながらも、確実に"春"は近づいています!

あと一息~・・"本格的なシーズン突入~!"を心待ちに・・している ジージで~ス! (笑)


   では、又・・・



よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

快晴~‼・・”暖かい太陽”の下で、あれこれ~・・

寒イ~!・・けど、オモダカ株分け

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

買っちゃいました(笑)

おはようございます。
先日のスイレン鉢、けしかけられたので、買っちゃいました(笑)
あまり大きくありません。35cmくらいでしょうか。でも半値だったので買いました。
海鼠蝋のような青色です。
これでしばらくは容器は足りそうです。

2017年02月27日 09:54

comment avater

しげ

どんどん進んでますね~
87ジージさんに置いて行かれる~(笑)

先日作った棚の防腐処理も完了し、後はセッティングするだけです♪

日曜日に日帰り温泉でゆっくりして「メダカ館」も見学してきましたよ~
常温と加温両方で飼育されているのですが、今は「オロチ」と「三色系」の繁殖に力を入れているようでした。シーズンには他の種類も含め、繁殖用に200ケース追加されるそうです(驚)
こちら方面へ来られる機会があれば案内しますよ~

それと、苔が必要な時はいつでも送りますので!
それより、自身のブログを書き始めなければ(-_-;)

では!

2017年02月27日 18:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 買っちゃいました(笑)

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

アハッ~!・・”半額睡蓮鉢”・・買ったんダ~‼(拍手~‥)
どんなデザインの鉢なのかナ~?・・興味深々~・・

今度お宅にお伺いしたら 是非見せて下さいネ!
ビオトープのレイアウトも楽しんで欲しいです!

明日から3月~・・楽しい”めだかシーズン”にしましょうネッ‼

  では、又・・・

2017年02月28日 22:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> どんどん進んでますね~
> 87ジージさんに置いて行かれる~(笑)
> 先日作った棚の防腐処理も完了し、後はセッティングするだけです♪


ハイッ!・・もう止まりませんヨ~‼(笑)
私も進めていますが、しげさんも順調に前進されていますネ~‼(拍手~‥)
棚完成⇒防腐剤も塗り終えたら あとは設置ですネ~・・
やり始めたらドンドン調子に乗るのが”めだか好き人”の共通点なんでしょうか?(爆笑~)

温泉施設の”めだか館”・・本格的なブリーダーさんみたいですネ~
果たして、本業はどっちなんでしょうか??


> それと、苔が必要な時はいつでも送りますので!
> それより、自身のブログを書き始めなければ(-_-;)


ボチボチ本格的に”苔盆栽”の修復にも着手したいのですが・・
何分、今冬は放置状態で・・多くの盆栽の苔が枯れてしまいました(涙~‥)
手持ちの苔で 余ったものがあれば、又の機会にお願いしようかナ~??

ブログ立上げ・・楽しみに待ってますヨ~・・・

明日から3月・・イヨイヨ~・・”シーズンイン!”ですネ~!
お互い 大いに楽しみましょう‼

  では、又・・・

2017年02月28日 22:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)