寒イ~!・・けど、オモダカ株分け | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(2/24)は、晴れましたが~・・西風が強く寒イ~!・・(気温9℃‥体感温度は⇩)

日ごとの寒暖差が大きく、高齢者には堪える季節ですネ~! (泣笑い~‥)


でも、間違いなく"春"はそこまでやって来ています‼・・あと少しの辛抱ダ~!・・


◆今日は午前中、例の介護施設の"マネー委員会"に出席。その後、あちこち寄り道~・・。

↓先ず、桔梗さんテリトリーの園芸店 "清光園芸" に行って見ました。

dc022403.jpg


↓目的は苔石等に植え込むための山野草の苗木を探して~・・でも、止めました!

dc022402.jpg

↑まだ、新芽も見えないひ弱なものばかり~・・もう1月ほど後の方が良いのではと~・・


↓次は、ペットショップ"アミーゴ"に寄りました。

dc022404.jpg

↑これから順次立上げ予定のビオ水槽に、新しい水草が欲しいナ~と考えて~・・

 しかし、アクア水槽用の物がほとんどで、今一購入意欲が湧かず・・見合わせ~・・

 4月頃からホムセンで出回る筈の、水生植物を待とうかと思い直しました。


↓もう1軒、いつも楽しい?100均・・"セリア"へも ついでに立ち寄りました。

dc022407.jpg

↑毎年、春先の水草株分け用の鉢替わりに使う 四角の容器を10コ程買おうと思って~・・

 ところが・・品切れ~・・発注のお願いをしてスゴスゴと~・・帰宅しました。


今日のお目当ては、全て×・・ついてない日なのかナ~‥(仕方ありません!(涙&汗~‥))



気を取り直して~・・帰宅後、第一弾の"オモダカの株分け"に取り掛かりました。

 

私の採卵方法はペアタンク式ですが~・・必ず赤玉土にオモダカを植えた鉢を沈めています。

↓こんな感じのNVboxが、我が家の産卵容器になります。(2016/4月撮影分)

dc040883.jpg


dc040884.jpg

↑こうすると、鉢にバクテリアが定着し 透明な飼育水を保つことが出来るんで~ス!(エッヘン‥!?)

 種親選別⇒採卵開始を4月中旬スタートと設定しているんですが、それから逆算すると、

 今の時期から少しづつ植え替え⇒根付かせないと、間に合わないんですよネ~‼


↓室内水槽のオモダカと屋外で越冬中のオモダカの一部を、鉢から取り出してみました。

dc022413.jpg

↑葉の色・根の張り具合など全然違ってます。(当然、室内の方が成長が早い~!)

 特に、奥の角型鉢のオモダカはまだ新芽も少ない。後日に持ち越しとします。


↓適当な量(茎10~15本)の根の束に分けていきます。

dc022417_20170224213841650.jpg

↑この時期は、未だ根を張る力が弱いので、土もある程度つけたままにします。

 植込む前に、枯れた葉っぱは取り除き 新芽の部分だけを移植していきます。


一気に、四角鉢20コほど作りたかったのですが~・・風が冷たく寒いので~・・

↓四角鉢×2コとチッチャイ鉢×5コだけにします! (ガンバリ過ぎると、後でコタエますんで~‥)

dc022416_201702242138398bd.jpg


↓練った赤玉土を鉢底に敷き⇒マグアンプkをバラバラ~⇒更に練り土を被せ⇒オモダカ植込み。

dc022419.jpg

↑シッカリ抑え込んで植えないと、水に沈めると浮いて来るので 要注意ですヨ~。

 (手袋ドロドロ~‥の為、作業途中の写真は撮れませんでした!‥悪しからず‥(汗~‥))


↓一応、完了です‼ (約1時間の作業ですが、寒くて、冷たい~‥これが限界です!)

dc022421.jpg


↓当分水に沈めて、根付くのを待ち、NVbox立ち上げ時に投入します。

dc022424_2017022421384528a.jpg

↑写真、手前の方が今日株分けした分。奥のオモダカは今日の作業断念分です。


もう少し暖かくなったら、屋外ビオ水槽のオモダカも含めて、順次植え付ける予定です。

(一応3月中旬迄には、採卵容器40~50コ分を株分け/植込みしないとイケませんネ~‥)

マ~天候の様子を睨みながら、焦らず・慌てず・少しづつ・・やっていきま~ス!(( ̄^ ̄)ゞ


  本日の作業報告を終わります‼  ・・では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

苔の植付けをやりました!

赤玉土を買ってきて・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

今日はいい天気でしたね。

私も予定通り、棚を作りましたよ!
今日は他の用事があり、塗装まで出来なかったので、明日作業の続きをやりま~す!

ここまで進むと早くセッティングしたくなりました~
その為には、新しい棚を設置するスペースを確保しなければならないのですが、現在その場所には睡蓮鉢数個に冬越し中のメダカが。。。(-_-;)
この時期の引越しはリスクがあるので、はやる気持ちを抑えてもう少し待ちま~す!

明日は、近くの日帰り温泉施設の中にあるメダカ館にでも行ってきます♪

では!


2017年02月25日 19:21

comment avater

桔梗 唯

はじまりましたね!
我が家も今、浮草を取り除いて水替えをはじめた所ですが
睡蓮の新芽を見つけました
今年は日当たりがいいからかな?

近くに着たなら寄ってくれてもいいのにー(笑)
倉敷錦が一匹化けました
明日記事にするつもりです(*´∀`)

2017年02月26日 00:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ヤッター~‼・・棚の完成、おめでとうございます‼
水槽棚には 防水ペンキ必須なので 暇になったら塗って下さいネ!

プラ舟ビオ水槽が どんな配置になるのか??・・楽しみですネ~‼
又 設置が完了したら 様子を教えて下さいネ!


> 明日は、近くの日帰り温泉施設の中にあるメダカ館にでも行ってきます♪


ヘ~・・! 温泉に「めだか」がいるんですか?
珍しいと言うか、楽しそうな温泉ですネ~・・
ユックリお湯につかって、めだか鑑賞して リラックスして下さい!(笑)

   では、又・・・

2017年02月26日 16:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

水替え開始ですか~!・・まだ水が冷たいのでは??・・
睡蓮の新芽・・我が家もあとで どんな具合か 観察してみます。


> 倉敷錦が一匹化けました
> 明日記事にするつもりです(*´∀`)

オッ!・・どんな風に化けたのか、興味大々で~ス!
ブログ記事、楽しみに見ますヨ~‼(笑)
いずれ、暖かくなったら 是非ジックリ拝見しに 伺います!

我が家の昨夏生まれの”倉敷錦”の中にも オオッというのがいるようです。
この品種には、時々大化けするものが 出現します!
上手く繁殖できれば、通常三色以上にキレイなめだかになるかナ~?!
(ただ、まだ化ける確率がヤヤ低いように感じていますが・・)

これから、日一日”春”が近づいてきますよネ~‼
シッカリ準備して、大いに楽しみましょう!

   では、又・・・

2017年02月26日 16:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)