赤玉土を買ってきて・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

春一歩手前で・・”足踏み”が続いていますネ~・・(涙~‥)

又数日間は、雨⇔曇り/晴れが繰り返して、寒さも戻って来るとの予報・・(ア~ア‥)


でも、確実に”春”は すぐそこまで来ていますよネッ!‥(私はそう感じています!)



◆午前中に、友人のS君と2人で 旅行代理店に行って来ました!

↓窓口に出向き、係りの人とあれこれ相談しながら、最適コースを決めていきます。

dc022201(修整1)


dc022203.jpg


dc022204.jpg

↑例の「悪だくみ旅行?」計画を実行に移す為、JR切符/ホテル&レンタカー予約済ませました!

 4月上旬に、熊本周辺をドライブ旅行することになりました。(*詳細はいずれ~‥)


↓手続きのあと、近くの中華屋さんで、昼食です。(S君おおすめ店‥私は初めてです!)

dc022209(修整1)(修整1)


dc022205.jpg


dc022208.jpg

↑このお店の人気メニューは、ニンニクタップリの”一口餃子”と”ホルモン野菜炒め定食”だそうです。

 ・・どちらも懐かしい味。ニンニク香が効いて トッテモ旨かったです!・・

 「ブログに書いてもイイ~?」と奥さんに聞くと、「店名出さなければ~‥」との条件。

 (理由‥「今でもお客さんイッパイで、これ以上来られても困る~」‥納得~!‥)



◆春近し~・・次の作業手順は、水草の株分け(第一弾)なんですが~・・

 採卵容器に沈める”オモダカの株分け”用の 赤玉土の在庫が足りそうにありません!


↓急遽、いつも行くホムセンに、赤玉土を調達に出かけて来ました。

dc022215.jpg


↓もう園芸コーナーには 春の苗やプランター類がズラ~リと並んでいますネ~・・

dc022214.jpg


↓めだか用品売り場も一周し、あれこれ~・・<見ているだけでも楽しいで~ス!>

dc022222_201702221704113c0.jpg

↑赤玉土は中粒3袋と、水槽に敷く砂利なども‥ついつい買っちゃいました(汗~‥)

 必要なものだけと思いながら~・・悪いクセですネ~・・(後で少し反省~‥)


↓新製品?の舟型プランター(黒)を見つけて、試しにこれも買って来ました。(笑)

dc022223.jpg


dc022224.jpg

↑大きさ&深さ共、サイズ的にめだか水槽にも使えそうです。・・ただ~・・

2カ所ある”穴”が完全に塞げるか??・・チョツト不安なので、試しに挑戦してみます。

うまく水漏れしなければ、改めて追加も~・・面白い”ビオ水槽”になるカモ~・・?


あとは天候&気温がもう少し春めいて来たら、一気呵成に水草株分けを始めましょう!

取りあえずいつからでも取り掛かれるよう、用土等の準備を続けている今日この頃です。


 作業の様子などは、着手したら 又お知らせしたいと思います。


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

寒イ~!・・けど、オモダカ株分け

週末の行事・・あれこれメモ~・・

comment iconコメント

comment avater

しげ

ほんと、暖かい日があると思ったら、寒い日になったり足踏み状態ですね。

平日はなかなかメダカ関連の作業はできないのですが、今日は仕事が早めに終わったので帰り道のホームセンターであれこれ仕入れてきましたよ!

因みに今日は「プラフネ40」×3、「Nボックス」×5、塗料などなどを買ってきました!
棚も、まだ出来上がっていないのに。。。。。(笑)
週末は天気も良さそうなので、一気にやっちゃいます!(爆)

そうそう、プランターの穴は、プラ板などで穴より少し大きめの蓋をしてシール材でコーキングすれば、まず水漏れはないですよ~

では、あれこれ出来上がったら報告しま~す!


2017年02月22日 21:08

comment avater

ほっしー

舟型のプランター、うちにあるヤツと同じですね(たぶん)私がはじめて買ったメダカ用の容器です。なので、もう3年ぐらいになるでしょうか。ちなみに、穴は内側から栓で塞いでいるだけですが漏れてないと思います(気にしたことはありませんが)
去年買った、同じメーカーの製品で樽型プランター(縦型)がありますが、これ(縦型)の方が大きくていいような気がするのですが、いかがでしょうか?何処のホムセンでも売っていると思います。ちなみに私は、ナンバで買いました。
そういえば、今日会社の近くのホムセンで陶器のスイレン鉢を格安にて販売していました(3~4割引)たぶん、去年の売れ残りでしょう。買おうかなぁ・・・

赤玉土について。うちもそろそろ、買わないと・・・
我が家では小粒を買います。小粒でもいいですよね?

2017年02月23日 00:56

comment avater

桔梗 唯

舟形プランターうちにもありますよ
http://kikyou8312.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
こんな感じでプランター底にあるネットについた栓をすればとまります

が、我が家は日陰で、一年たたずに割れました
ホームセンターでの管理にもよりますが…

水を張っていない上部が日に当たるとやはり弱いです
日陰管理またはお花を植えるのをオススメします(^-^;

旅行楽しみですね!
レポたのしみにしています

2017年02月23日 12:53

comment avater

noboru

87さん今日は
きょうは午後から快晴で気温12度超えでした。

九州方面旅行の計画がすすんでいますね、
計画段階が一番楽しいです。鹿児島→熊本か
鹿児島→宮崎→別府のいづれかでしょうか、、、。
今週、日田温泉(大分)に家族で行きました
やはり温泉は最高ですヨ。
同じ、黒いシャレたプランター昨年春に買いましたが、
秋に上の方を持って、割れました、見かけより
弱いです、注意を。

そろそろ、水草の株分け時期のようですネ、
私も戴いたオモダカなど植え替え準備をしないと、、、。

2017年02月24日 16:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!

ホムセンなどで、あれこれゲットされていますネ~!・・(笑)
今春の段取りを考えると どうしても前もって買っちゃいますよネ~・・
(私も全く同じ発想で・・ついつい~・・アッハッハ~‼)


> 棚も、まだ出来上がっていないのに。。。。。(笑)
> 週末は天気も良さそうなので、一気にやっちゃいます!(爆)
> ・・では、あれこれ出来上がったら報告しま~す!

週末の頑張りを楽しみにしています‼
やれることから、少しづつ~・・余りムリはしないように~‥(大笑)

ポカポカの春まで もう少しの辛抱です!
体調に気を付けながら・・準備していきましょう‼

  では、又・・・

2017年02月24日 17:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

舟型プランター・・皆さんすでに使われているんですネ~!
もう少し大きくてゴツイのは知ってましたが、少し小型で薄手だったので・・つい~・・
耐久性に?があるようですが、マ~とりあえず使ってみることにします。

栓は、付属の物をしっかり取り付けて、水漏れチェックをしようかと考えています。
うまく使えたら あと何個か揃えても面白いかナ~・・??



> そういえば、今日会社の近くのホムセンで陶器のスイレン鉢を格安にて販売していました(3~4割引)たぶん、去年の売れ残りでしょう。買おうかなぁ・・・

基本、去年の売れ残りでも 問題無いので~・・(買っちゃえ!・・けしかけてま~す!(笑))


> 赤玉土について。うちもそろそろ、買わないと・・・
> 我が家では小粒を買います。小粒でもいいですよね?

小粒は、水草などには良いのですが~・・底土用には 崩れるのが早くなるので
私はいつも中粒を使っています。 小粒でも イイと思いますヨ~・・
結局、好き好きでしょうネ!

今日、ご近所の”清光園芸”に行って来ました。
苗木などは まだ新芽が出てなくて 購入は先延ばししましたけど~・・

あと一息~・・”春よ早く来い!”・・です!

   では、又・・・

2017年02月24日 17:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!


> 舟形プランターうちにもありますよ
> こんな感じでプランター底にあるネットについた栓をすればとまります

皆さんすでに使われているんですネ~・・(私が遅れているだけか~(苦笑))
厚みが薄いので、チョツト迷いましたが・・・
ヤッパリ耐久性に 問題があるようですネッ。
とりあえず、採卵用水槽で 軒下で使ってみようかと思っています。


> 旅行楽しみですね!
> レポたのしみにしています

アハッ~‼・・”年寄りの悪だくみ?旅行”です。
(内緒の話・・JTB積み立て金の使用期限が切れそうなのを忘れていて~・・)
(急遽、使っちゃえ!・・どんな旅になることやら~・・(冷や汗~‥)

今日、すみれの帰りに、”清光園芸”に寄って来ました。
目当ての山野草の苗木は もう少し先に入手することにしました。
ここに行くと、いつも桔梗さんの事を 思い出します!

  では、又・・・

2017年02月24日 17:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

そちらは気温も上がったようですが、当地は風強く寒い!(10℃)


> 九州方面旅行の計画がすすんでいますね、

今回は2泊3日で、熊本<天草~高千穂~阿蘇>に行きます。
悪仲間3人で、旨い食べ物と温泉を目的に 気儘旅にする計画です。
予定では4月10日頃出発で、現地でレンタカー借りようかと・・


> 同じ、黒いシャレたプランター昨年春に買いましたが、
> 秋に上の方を持って、割れました、見かけより
> 弱いです、注意を。

ご忠告、有難うございます!
やや薄いのが気になっていました。
とりあえず、採卵用に軒下で使ってみようと思っています。

オモダカ・・今日寒さの中、ほんの少しだけ株分け作業をしました。
又 ブログに載せる予定で~ス!

本格的な春の到来まであと少しの辛抱ですよネ!
体調にお気を付けて~・・・

  では、又・・・

2017年02月24日 17:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)