春準備の続々編~・・ブラ舟2ツ立上げ完了~! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨夕、強い西風が吹き一気に寒さが増しましたネ~。(多分「春一番!」だと思います‥?)

今朝は一転‥待ちに待った"春が来た~!"・・と思わせる、暖かい晴天になりました‼


◆今日(2/19)お昼過ぎに、新たな来訪者が3人連れだって、我が家に来られました!


↓1人は中・高時代の同窓生で お2人のめだか好きさんをお連れ下さいました。

dc0219121.jpg

↑庭のビオ水槽群を見られて~・・何かの参考になったかナ~??


↓室内常温水槽も見て頂いて~・・"めだか談義"に花が咲きましたヨ~‼

 ・・・楽しいひと時になりましたネ~! (∠( ^ o ^ ┐)┐…)

dc0219122.jpg


dc0219123(修整1)

↑内のお一人が、熱心に透明水の維持方法を質問・・私のやり方はお伝えしました。

 (*底土(主に赤玉土)を敷く。水草を鉢のまま沈める。渓流石などで景色も作る‥etc)

本格的な採卵シーズンに入ったら 相互に訪問しましょうとの約束もできました!(楽しみ~‥)



◆さて~‥3日がかりで、ヤッと今春最初の"新・プラ舟ビオ水槽"の立上げ完了~


ジャ~ン‼・・これが立上げ完了させた 新・水槽で~ス! (^∇^)ノ

dc021914.jpg

↑前回の中断から 気を取り直し・・少しレイアウトも変えてみました。


↓左側・・五郎太石を積みなおし、カメさん置き物を配して変化をつけました。

dc021905.jpg

↑底土は、赤玉土と水洗いズミ川砂を半々に敷き、手前に仮置きのバコバ鉢を入れます。

 奥の苔箱の苔は、一部新たに貼り直し~・・(鳥に突っつかれて剥げてしまって~‥)


↓右側・・笹と南天の苗木を鉢のまま埋め込みますが、容器の緑が目立ちすぎ~・・

dc021911.jpg

↑茶or黒系容器を100均で買って、植え替える予定。(しばらくは仮置きと言う事で~‥)

 台湾土産の"橋"?を手前に沈め、底土は奥→黒ソイル、手前→五色石を敷きました。


↓他のプラ舟から飼育水を1/3拝借し、2/3は水道水をソ~ッと注ぎ・・一応、完成で~ス

dc021915_2017021917092684e.jpg


dc021918.jpg

↑最後に"オミタン"を定量直接注入して、2~3週間は水作りをしていきたいと思います。


気まぐれでスタートさせた今春最初のプラ舟ビオ水槽・・天候不順の中、

 何とか設置完了~できました!・・o(^▽^)o

第2弾の水槽は、プラ舟60or80を追加購入して、今月中には 立ち上げる計画です。


   その様子は、又改めて 報告したいと思っています。

     では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

週末の行事・・あれこれメモ~・・

春準備の続編・・プラ舟水作り~

comment iconコメント

comment avater

しげ

なんか、立ち上げ&ブログ更新共にすごい勢いですね~(脱帽!)

ワタシもこの週末に棚作りの為の材料を仕入れてきましたよ!
軽トラで買い出しに行ったので、この際とばかりにあれこれ衝動買いしてしまいました。
陽気は暖かくなったけど、財布が寒い~(笑)
来週から、棚作り→プラフネの立ち上げって段取りです。

では、頑張りま~す!

2017年02月19日 20:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、いつもコメント 有難うございます!!


> なんか、立ち上げ&ブログ更新共にすごい勢いですね~・・

春が待ちきれず~・・チョツト暖かくなったら、一気に~・・で~ス!(笑)
 (「年取ると気がせく」の通り、段々急いでやる・・の見本??‥(苦笑)


> ・・・あれこれ衝動買いしてしまいました。
> 陽気は暖かくなったけど、財布が寒い~(笑)
> 来週から、棚作り→プラフネの立ち上げって段取りです。
> では、頑張りま~す!

アハッ~‼ あれもこれもと準備するものを買うと トータル結構な額になりますよネ~。
年金暮らしの私とて ご同様~・・お買い物は、計画的に~・・ですネ!

材利用も揃ったし、イヨイヨ~!・・ですネッ‼
棚づくり⇀ブラ舟立上げ・・やり始めると、一気にやる予感がします!(笑)
無理せず、楽しみながら~・・頑張って下さい!

  では、又・・・

2017年02月20日 11:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)