春準備の続編・・プラ舟水作り~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

珍しく、2日連続のブログ記事UPで~ス!(^-^)/

取り掛かるまでは「ア~だ・コ~だ」と 中々重い腰が上がらないんですが~・・

イサやり始めると、”途中止め出来ない性格”なもんで~・・(#^.^#)(年甲斐もなく~)


↓気温15℃と4月並みの暖かさになる予報~・・ですが・・今にも雨が降り出しそう~・・

dc021701_2017021714502142b.jpg

↑でも、昨日の続き作業をやりたくて~・・エイヤ~‥‼と取り掛かりました!


◆昨夜はユックリお風呂に入り、膝・腰の疲れを癒しながら、あれこれ考えました。

 ●新設の棚には、大き目のプラ舟の方がイイよナ~・・

  (同一品種の選別モレ子を 50匹以上泳がせるには広めの水槽が必要ダ。)

 ●今迄の棚も、同じプラ舟40を並べる方が、全体的にマトまるシ~・・

  (この一列に10コの違うレイアウトの水槽をズラ~ッと並べるのも面白いゾ。)

 ●我が家のメイン通り?は、ヤッパ”プラ舟ビオトープオンリー”が一番似合いそオ~・・

  (凄いブランドめだかオンパレードに出来ないなら、せめて楽しいビオで迫りたいナ。)

 

・・と言うことで・・新設棚へのプラ舟60or80の購入→セッティングは後回しにして、

  取りあえず、従来の棚に予備プラ舟2コの水槽立上げ作業から 始めました。


↓手持ちの植物や石材を並べ、あれこれレイアウトを考えます。(この時間は楽しい~!)

dc021703.jpg

↑私は、単に水草鉢を水槽に沈めただけで"ビオ水槽ダ!" と言うのは嫌なんです。

 "ビオトープ"にはそれなりの"風景"があった方が、より自然だし、楽しいですから~・・


↓左側には、苔盆栽と五郎太石を組合わせ、手前は広め空間でめだかが自由に泳げる様に。

dc021725.jpg

↑水草はまだ冬枯れ状態なので とりあえず仮配置。新芽が出たら入れ替える予定です。


↓右側水槽は、南天&笹を直植えした鉢を水上にセットし、直線的にマトメてみました。

dc021726_20170217152833916.jpg

↑どんな苗木を植えようか?‥今後の園芸店廻りも楽しみになって来ますネ~‥((^∇^)ノ



・・と、ここまでやっていると~・・”雨”です‼・・早くも降ってきやがった‼


↓アア~ッ・・”無常の雨メ~!”・・作業一時中断デス‼

dc021710.jpg



◆已む得ず、軒下で底土用の川砂を洗浄する作業に切り替えました。


↓昨秋、河原で収集した”天然の川砂”を水洗いします。(川虫の卵・雑菌の混入を防げ)

dc021707_20170217145027e06.jpg


dc021708.jpg

↑水道水が冷たい~‼ 自然の河原の砂には大量の濁りが混じり、中々アクも消えません。

 

↓厚手の防水手袋でも、冷たさは防げません。我慢の限界=200回水砥ぎ後の状態です。

dc021709.jpg

↑ほぼ濁りは消えました。これなら底土に使っても大丈夫でしょう‼

 手の感覚がマヒしてきたので、この作業も・・ここまで~‼・・


折角、"やる気"になって取り掛かったのに、雨と冷たさには勝てませんネ~・・

更に 午後になっても 雨は降ったり止んだりで、集中して作業できません!


以後の作業は 天気が回復し、暖かさが戻ってからやる事にしました。(残念~‥)

マ~焦らず、ユックリやっていきましょう‼


  ~・・完成は次回持ち越しという結果に~・・(汗&涙~‥)~


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春準備の続々編~・・ブラ舟2ツ立上げ完了~!

春の準備作業開始~!・・チョツト早いけどナ~~・・

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

我が家もそろそろ・・・

我が家もそろそろ、今年をスタート!

先日ご相談しました、火鉢の水漏れの件、何とかなりそうです。水漏れというよりは、滲みてじわ~と漏れているっていう感じ。だから、1,2時間じゃあわからない。最低24時間放置しないとわからない。そこで、ラッカーシンナー(水性)を吹きかけてみるとピタッと止まりました。これだネ!
実は、火鉢を計3個もゲットしました。もう一つ滲みているようなので、これも同様にして完璧!
さらに、3階増築の構想もあり。(我が家じゃありません。メダカ用の台です)増築によってハポスチがあと二つは置ける計算になるので、最低5個の容器が増えることになりそうです。
あとは、メダカと水生植物の調達のみ。

などなど、いろいろ計画中です。計画倒れにならないよう、実行しないといけませんが・・・

2017年02月17日 22:30

comment avater

OTTO

そうそう、まだこの時期は 水が冷たくて 途中で心が折れそうになりますね。

川砂は、殺菌をかねて 熱湯に浸けて 冷めたかけた頃に洗うと 手がかじかみませんよ。
一石二鳥です。

2017年02月18日 12:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: Re: 我が家もそろそろ・・・

  ほっしーさん、コメント 有難うございます1!

オオッ~‼・・いよいよ そちらも”春準備”スタートですか~!(拍手!)

火鉢3コも手に入れたんですネ~。
どんな ビオトープ水槽が出来るか??・・楽しみですネッ!
又、完成した”火鉢ビオ”、是非拝見したいと思っています。

水槽棚も増設して、飼育スペース拡張の計画とか~・・
どんどん はまって下さいネ!(笑)

岡山では「西大寺会陽」が終わると”春が来る!”と 昔から言われています。
いよいよ、”春に突入~!”ですかネ~?

でも油断は禁物!まだ当分は、寒さ⇔暖かさが交互に繰り返します。
体調には十分注意しながら、”春”を楽しみましょう‼

   では、又・・・

2017年02月19日 12:43

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

水道水で 川砂を洗ったのですが、水が冷たくて 手がジンジンしました。(汗~‥)

ソッカ~‼・・初めに熱湯をかければイイんですよネ~‼
気持ちが先走り、エイ・ヤ~・・と水道水でやったのが間違いでした!(苦笑~)

初歩ですが つい忘れていた川砂の洗浄方法・・アドバイスに感謝~‼
これからの作業では一石二鳥のこの方法・・是非実践したいナ~・・と思います!


我が地元では、「西大寺の会陽」(はだか祭)が終わると
「イヨイヨ春が来るゾ~!」と昔から言い伝えられています。

"春"・・今年も大いに楽しみましょうネッ‼

  では、又・・・

2017年02月19日 14:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)