春の準備作業開始~!・・チョツト早いけどナ~~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

予報通り‼・・・朝から晴れ&気温は15℃まで上がる(4月上旬の気温?)そうなので、

 ”春を迎えるための準備作業”・・待ちきれず、開始することにしました‼

(去年の準備作業開始は2/17⇔一昨年は2/20⇔2014年は2/25~(‥過去ブログより))


いいお天気ですネ~‼(笑顔オ~‥)久し振りにお日様が暖か~い一日になりそうです!

dc021668.jpg

↑いつもと同じ場所からの写真ですが・・気のせいか"春めいた"雰囲気が~・・・


↓2/6に一輪咲いた梅盆栽も、次々に咲き始め ほぼ満開になってきましたヨ~!

dc0216105.jpg



◆陽気に誘われ~・・先ずは、各水槽の足し水作業から~・・軽~いウォーミングアップです。

 (何しろ12月から3カ月、ほとんど外作業ナシ~‥体が鈍っていますからネ~‥(汗~‥)


↓玄関脇のミニ水槽・・こんなに水が減っています。ジョロで汲置き水を注ぎます。

dc021671.jpg


dc021670.jpg

↑その他の軒下水槽も大分減ってきたので、順次 タップリ足し水をしました。

 冬場は乾燥・強風のため、想定外に屋外の飼育水が減ります。

 月1~2回は足し水を続けていますが、それでも結構減りますよネ~・・


↓暖かいので、上着も脱いで~・・「サ~‥本気で始めるか~!」の写真です(2017/2/18)

dc0216115(修整1)(修整1)

↑(この写真1枚だけは、妻が撮ってくれましたヨ~‥(テレクサ~‥))



◆次に、苔盆栽類の位置を変えて、水槽設置用の空きスペースを作りましょう。


↓ここにプラ舟の予備水槽を新たに設置して、早々と"水作り"をやろうと思っていました。

dc021669.jpg


dc0216109.jpg

↑本格的な春作業のスタートは、当然「種親選別」をやる訳なんですが、選別モレのめだか達の

 水槽が必要になるので、その子達用の住処づくりが 準備作業の手始めとなります。


 約2~3週間かけて"水作り"する予定から逆算して、例年この時期から新らたな水槽を

 立ち上げて準備することにしています。(上記の通り、過去3年間は2月下旬から着手)


↓プラ舟3ツを水洗いして、天日干し~・・

dc021680.jpg



◆水洗いしながら、考えました。・・「この場所は夏までの間は 日当り悪しいナ~」・・

 「思い切って、プラ舟水槽の位置替えをしてやろうか‼」・・(もう止まりませんネ~!)


↓レトロ水槽群側(門⇒玄関の右側)に、新たな設置場所を作ることにしました‼(オイオイ~‥)

dc0216138.jpg

↑睡蓮専用の水槽をどけて、この場所に テント下の水槽棚を移動させましょう!

 テント下の"談笑コーナー"が狭くて、ユックリ"めだか談義"する空間も欲しかったので~・・


↓テント下も棚を除けると、広々空間になってイイじゃ~ん!‥(コレコレ~!‥この方がイイ~!)

dc0216119.jpg


↓睡蓮専用水槽は、植物容器群の中に移動しました。(株分けまでの暫定処置です)

dc0216137.jpg



◆サーテ~・・空いたスペースへの水槽棚設置ですが、ここは地面が傾斜しています。


↓水平に設置しないといけないので、高い場所をスコップで平らに均します。

dc0216143.jpg


↓日頃の運動不足で~・・息切れ~・・2時間程かけて ヤットほぼ平らになりました!(汗~‥)

dc0216146.jpg


dc0216147.jpg


↓妻に手伝ってもらい、木製の棚の移動完了!・・結構重量あり・・(一人では無理でした)

dc0216149.jpg


dc0216150.jpg

↑前後・左右の水平をとりながらの慣れない作業で、悪戦苦闘~‥でしたが、何とか~‥

 朝洗ったプラ舟を仮置きしてみました!・・構想通り~!・・Good! (自画自賛~!(笑))


ここまでの作業で、朝からタップリ5時間掛かっちゃいましたネ~・・(不器用‥笑って下さい)

急にハード作業やったもので、後半はヘロヘロ~・・(たぶん、明後日あたり"筋肉痛?"~‥)


でも、これで"今春"もやる気が フツフツと湧いてきました!・・(楽しくなって来ましたネ~!‥)


↓明日は、曇り&雨予報~(涙~‥) 何とか、もう一日、暖かい天気が続いて欲しいデ~ス!

dc0216156.jpg


もし、雨降らなければ、プラ舟水槽の"立上げ=水作り"まで、やっちゃいたいんですが・・


  続きは、又明日~・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春準備の続編・・プラ舟水作り~

今日まで”寒~イ”ので~・・アルバム完成~‼

comment iconコメント

comment avater

しげ

待ちきれず、やっちゃいましたね~
年々準備が早くなってますね(笑)

ワタシも先週末にプラフネを並べる新たな棚を作成する予定でしたが、先週の寒波でヤル気スイッチが入らず、延び延びだったので、今週末には取り掛かる予定です。
3月になれば、蓋も外したいな~って思ってま~す♪

2017年02月16日 21:58

comment avater

kami

お疲れさまです♪

春の足音がすぐそこまで・・ですね♪
動き始めた87じ〜じ邸、ビオにメダカに、今シーズンも楽しんでくださいね♪
そしてその姿を愉しませていただきます(⌒▽⌒)

2017年02月17日 00:27

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは朝から雨模様です、気温は高目です。

待ちきれなくて、水つくりなどの準備が出来ていますね。
昨日、当地では春一番が吹いて18度でポカポカでした。
私も待ちきれず、北側の容器の水替えをやりました、
全く冬の間は陽が当たらない場所でしたので様子が心配で
確認の為でした、大き目の睡蓮鉢、プラプ舟、大き目のプランターです、
心配していましたが数匹程度★が見かけられましたが、
元気で特に痩せた個体は見かけられません、一安心です。
(嬉しい経験)(冬に全く陽が当たない場所でも特に問題は無いようでした)
3月になったら種親用と残りを分けようと思いますので
残り用の混合大容器が必要になりますので、水作りをそろそろと
始めようと思っています。

寒さも後暫くの辛抱です、風引かないようにお大事に、、、。

2017年02月17日 10:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!


> 待ちきれず、やっちゃいましたね~
> 年々準備が早くなってますね(笑)

「ご指摘の通り~!」・・です‼・・ウズウズしてましたので~・・(苦笑)
(年と共に、セッカチになるんでしょうかネ~・・??)


> ・・・新たな棚を作成する予定でしたが・・・今週末には取り掛かる予定です。
> 3月になれば、蓋も外したいな~って思ってま~す♪


新たな棚が完成したら 又お話しして頂ければ嬉しいです!
私は明け方の冷え込みが少なくなったら、フタの開閉止める予定です。
 (目安は、最低水温が5℃以上で持続するようになる頃ですかネ~)

まだ寒さと暖かさが交互に繰り返す季節です。
体調管理には気を付けて、元気に"春"を迎えましょう!

  では、又・・・

2017年02月17日 15:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お疲れさまです♪

  kamiさん、コメント 有難うございます!!

2月中は冬休みダ・・と思いながら~・・待ちきれませんネ~・・(苦笑)
ジッ~と待つのが苦手な性分なんでしょうかネ~・・??

ただ、生まれついての不器用者・・小失敗の連続で 一向に上達しません!
マ~、これも"日々の出来事"なんで・・ありのままに~・・(笑ってください!)

kamiさんの交友の広さをいつもブログを通じて拝見しています。
キット、誰からも好かれ・愛されるお人柄のせいだと~・・羨ましい~‼

 (いつもブログは読ませて頂いてますが、コメント書かずにスミマセン!)

益々のご活躍を、陰ながら応援してますヨ~‼

   では、又・・・

2017年02月17日 16:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

九州の天気が半日or一日遅れで ほぼ確実に 当方に来ます。
(そちらの状況を教えて頂く方が、下手な天気予報より当たります!)
"春一番"が吹いたんですネ~!・・"春"はそこまで来ていますよネッ!


> ・・・(嬉しい経験)(冬に全く陽が当たない場所でも特に問題は無いようでした)

冬越しも上手く乗り切られたようで、ヨカッタ~‼
日の射さない場所でも、越冬は問題ないとの事・・貴重な体験です!
どうしても日当りに拘りすぎる小生ですが・・こんなお話は有難いです!
大き目で底の深めな容器なら 大丈夫のようですネ。
 (來冬からの参考にさせて頂きま~ス!)

暖かい晴れの日には ボツボツと"春準備"を進めたいです。
今冬は、苔&盆栽が 去年以上に枯れてしまいました。(汗~‥)
屋内or屋根下などへ避難させなかったせいでしょうか??

又、春先になって それらの植付けを始めたら 色々教えて下さいネ!

 まだ寒さが残る季節・・御身お気を付けてお過ごし下さい!

   では、又・・・

2017年02月17日 16:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)