寒い日は・・アルパム作りを・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

峠は越えた?ようですが、折角の連休なのに 今日も、”寒い~!”一日でした。


↓快晴=キレイな青空‼・・でも、今日(2/12)も気温は上がらず10℃以下のまま~・・

dc021206.jpg

↑水温も5~10℃で、屋外めだか達は 水底で沈黙~・・・(am10:00時点)



◆手持無沙汰で、チョツト近所まで 買い物に行って来ました。


↓量販電気店とカメラ屋さんまで出かけて~・・

dc021205.jpg


↓買ってきたのは、コピー用のインクとアルバムです。

dc021230.jpg


↓インク切れで印刷できなかった 去年秋の写真をブリントアウト。(約500枚)

dc021217.jpg


実は、孫娘「花ちゃん」が、2月末に青森から一時帰郷の予定との連絡がありました。

去年10月、花ちゃんの『流鏑馬』出場の応援に行き、写真をイッパイ撮ったのですが、

 年末の台湾旅行などにかまけて、そのまま放置していました!(汗~‥)

楽しみにしているそうだし、ガッカリさせないよう 急ぎアルバム作らねば~・・!(焦ル~)


と言うことで・・寒くてめだか遊びも出来ないので・・アルバム作りを始めました。


↓青森旅行で集めておいた、各種資料やパンフレットなど・・

dc021225.jpg


↓写真に添える解説文や、コメントなども印刷して~・・・

dc021221.jpg


↓作成準備ができたので、いよいよ”アルバム作成”に取り掛かります!

dc021232.jpg


↓マトメに頭を悩ましているのが、次女の撮影した、この"連写写真”の処理です。

dc021228.jpg

↑何しろ枚数100枚越えの連写・・どうマトメるか??・・悩ましい~‼

「流鏑馬騎乗」して、1的~3的まで的中の 貴重な連続映像なので、何とかしたい‼


↓あれこれ迷っても先に進めません。取りあえず出発日から順に、レイアウト決めていきます!

dc021233.jpg

↑集中して・・ここまで3時間・・根を詰めて頑張りました!・・


フッと~・・庭に目をやると~・・

めずらしく午後も晴れ。気温もやや上昇~!しているようです・・作業は一時中断‼


↓日向の水槽の水温は15℃にUP~‼・・「ヨシヨシ!少しエサあげるからネッ!」

dc021236.jpg


↓エサを求めて浮いてきためだか達~・・遠くから写真に撮りました。

dc021240(修整1)


dc021248(修整1)


dc021245(修整1)

↑近づくとまだ警戒して、一斉に水草などにに隠れるので、已む得ず離れてソ~ッとです。

 ピントがずれているので、余り拡大できませんが・・お許しを~・・


めだかの元気な姿を確認でき、気分転換できたので・・再び”アルバム作業”を続行~・・‼


↓やっと初日~2日分が纏まりました。

dc021263.jpg

最大難関の連写写真は、又寒さがぶり返したら、部屋に籠って挑戦しようと思います。


明日から少しづつ暖かさが戻って来る予報ですが、それはそれで”良し”ですよネ~‼

マ~、これからは寒さ⇒暖かさが繰り返しながら、徐々に”春”が近づいて来るはずです。


月末迄にはまだ”寒い日”もあるでしょうから、”アルバム”はそんな日にやればイイヤ!

なんとか、花チャンの帰郷には、間に合うでしょう‼ (楽観~!‥ダイジョウブ~?)


~・・2月になって、余り めだかの記事が書けてなくて~・・スミマセン‼~(汗~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日まで”寒~イ”ので~・・アルバム完成~‼

寒いネ~!・・西日本に大雪警報が~・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

ひえ〜っ!

100枚以上ですか〜?!
印刷だけでも大変なのに
それをまとめる労力もかなりいりますね。
合間にメダカで 気分転換。
良いと思います。
頑張ってください。

2017年02月12日 23:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: ひえ〜っ!

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

あれこれ行事等を言い訳に、延ばし延ばししてきましたが、
到頭「待ったなし~!」状態に追い込まれました!(汗~‥)
中々アルバム着手できなかった理由の第一が、"連写"です‼
次女の撮影分を、我がPCに採り込んだはイイけど・・枚数が~・・

ホントに処理に悩みましたネ~・・
ヤット踏ん切り付けて、目下マトメ中~‼(何とか目鼻が立ちました)

連写し放題で、後処理はオヤジ任せ~‥(腹立つけどイイ写真あるし~‥)

・・~ついつい、グチりました‼(苦笑~‥)・・・

三寒四温・・”春”までもう少し!・・春になったらまた ヨロシク~!・・

  では、又・・・

2017年02月14日 23:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)