水槽台の設置 と 水生植物の剪定 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

     こんばんわ!

↓ 昨日(3/1)、孫娘2人で、水槽台の ペンキ塗り を完了してくれました。
dc030201_convert_20150302214733.jpg


↓今日は、縦・横・高さ の水平を微調整して、予定の位置に 設置しました
dc030206.jpg
 ↑軒下に横一線に並んだ、5ツの水槽台・・・イイ感じ!! (自己満足ですが・・・)

とりあえず、黒NV・13Lの 空ボックスを借り置きしてみると・・・ドンピシャッ! です。
   計11コ プラス 奥へ4コの容器を 置くことができそうです。

これで今春の、産卵容器の置き場所が、確保できました。

現在発泡容器で冬越し中のめだか達をプラ舟などの水槽に移動させれば・・・
 あとは、水作り⇒種親選別⇒採卵の手順に沿って、産卵体制に入れるはずです。
  (本格的な春の訪れを待って・・・ウズウズしています。・・・)




・・・次にやったのは、"湿性植物" の冬枯れ部分の 剪定作業 です!
 

  (睡蓮などの "注水植物"  は、もう少し水の冷たさがゆるんでから、
   株分け・移植に 取り掛かろうかと考えています。)

  
↓先ず、「ミニシベラス」 の枯れた葉と茎を 剪定しました。
dc030211_convert_20150302215912.jpg
 ↑剪定ばさみで、ジョキジョキ 不要な部分を切り取りました。
    密集した茎の間から、もう新芽がボツボツ顔を出しています。

  次は、「ヒメトクサ」 の剪定です
dc030220_convert_20150302224002.jpg
 ↑ボウボウに伸びたり、枯れた茎を、キレイに刈上げました。

どちらも、株分けする必要があるのですが、
 今日の天候では 手がかじかんで、泥コネは大変なので・・・後日に持ち越します。

今日は、晴れなのに肌寒く感じる一日でしたが、
 そんな中でも、少しは準備がすすんだかナ~・・・

   今日の作業は以上です。


           では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
   ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花チャン、横浜へ帰る!

7ツ目の水槽棚を作った

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん  今日は
朝から冷たい雨が降り続いています。
2段の置台、素晴らしい出来栄えですネ、採卵用とかでNV13が
15個用意されてるわけで、これから採卵→孵化と1000匹単位の
稚魚が誕生しそうです、楽しみが増えましたね。

2015年03月03日 13:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

    noboruさん、  

NVBOXは、現在50コほどあります。
今年は、もう少し増やそうかと・・・

今年の稚魚は3.000匹(去年比1.5倍)を育成目標にしています。
"めだかの輪"を広げるために、どんどん里子に出す予定です。

本気でめだかに嵌ってから、まだ3シーズン目なんですが、
こんな状況で、"めだか屋敷化"が際限なく拡大中です。(にが笑い)

ただ、ブランドめだかは 余り居ません。
見た目がキレイで、元気なめだかが好きです。

楊貴妃・幹之を入手済みだそうですが、どんどん繁殖させて
大き目の容器で、群泳させると・・・楽しいですヨ~・・・。

もう少し暖かくなったら、"盆栽"の手入れ方法をご教授くださいネ!

では、又・・・



 

2015年03月03日 14:16

comment avater

うえちゃん

>hanaジ〜ジさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。

> めだかの成長はどうですか?

最近加温水槽でも親メダカが寿命かもしれませんが
つぎつぎと★です。
早く各メダカちゃんの二世をと焦っているこのごろです
>
> すみません・・・1つお願いがあります。
> 以前のように、めだか以外の、猫ちゃんとか、
> 飛行機や風景などの、キレイな写真も、
> 時々アップして欲しいのですが・・・
> (お仕事がお忙しいとは思いますが・・)

猫ちゃん・飛行機・風景と、とりとめのない写真ですが
そう言って頂ければ嬉しさ100倍で再開するかもです。
でも、猫ちゃんはこの頃酔っ払いが嫌いか、すぐ逃げてしまいます(笑

> それと・・・コメント欄が開かないのですが・・
> (以前のコメントに追記で書いてみました。
>   読んでもらえるかナ~と思いながら・・) 失礼しました。

コメント欄ですが開き方がわかりません
メダカブログの初めは2〜3名の方から
いただいたので、そのままに入ると思っていましたが
だめでしたか。スミマセンでした。
開け方教えてください〜

水槽台、イイ感じですね!
我が家は水槽が増え続け庭の隅っこに設置しています。

春 春 春〜 あ〜待ち遠しいですね。
水作り⇒種親選別⇒採卵⇒産卵体制 教えて下さいね
奈良はお水取りが終わる迄はまだ寒いので
お身体、ご自愛ください。

2015年03月03日 17:09

comment avater

鬼軍曹

87さん こんばんは!

水槽台、絶妙の仕上がりですね~
更に、花ちゃんと共同製作でしょ?
満足感たっ~ぷりなのでは?
うっ、羨ましぃ~~!

我が家も水槽台新装したいのですが、
なにせベランダの限られたスペースでして・・・
参考にさせて頂きま~す(^^)/

2015年03月03日 19:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

うえちゃんさん、こんばんわ!

いろんな場面での、楽しい写真の再開を楽しみにしていますヨ~。


> コメント欄ですが開き方がわかりません
> 開け方教えてください〜

ブログ初心者の私に聞かれても???・・・
1つだけ、これを確認してみては如何ですか?

それは、 記事の設定→→詳細の設定→→コメント欄が・・・
   〇受け付ける 〇受け付けない
  のどちらになっていますか?

もし、「受け付けない」にチェツクが入っていれば、
   「受け付ける」に変更すれば、対応できると思いますが・・・

これでダメなら、どなたか詳しい方に聞いて下さい。

満足な回答ができなくて、ゴメンナサイ!



> 水槽台、イイ感じですね!
> 我が家は水槽が増え続け庭の隅っこに設置しています。
>
> 春 春 春〜 あ〜待ち遠しいですね。
> 水作り⇒種親選別⇒採卵⇒産卵体制 教えて下さいね
> 奈良はお水取りが終わる迄はまだ寒いので
> お身体、ご自愛ください。

2015年03月03日 20:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

鬼軍曹さん、コメントありがとうございました!

花ちゃんと共同製作でしょ?
> うっ、羨ましぃ~~!

ご推察の通りで~ス!
お陰で、良い思い出ができました。
遠い青森に行っても、この水槽台を見れば、淋しくナイ!(キッパリ!)

> 参考にさせて頂きま~す(^^)/

意外と、簡単に 安く出来ました。
よろしかったら、参考にしてみてください。
鬼軍曹さんは、DIYがお得意だったですよネ~・・・

  では、又・・・

2015年03月03日 20:36

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)

ピッタリですね(^^)しかも観察しやすい(^^)

水生植物も春に向けてやってますね(^^)
僕はこの前睡蓮植え替えして、倉庫で保管してますが、他はまだまだって感じです(^^;;

しかも3月は週末ほとんど予定ビッシリ(>人<;)

ビオ、メダカ共に出来るのは4月に入ってからですね(>人<;)
まだまだ氷がはりますし(^^;;

少しスローダウンしちゃいます(^◇^;)

2015年03月04日 13:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、コメントありがとうございます!

水槽台も、植物も、少しづつ前進してはいるんですが・・・
 ここ数日は寒い日が続き、思うように はかどりませんネ~。
 
あきッサさんは、3月お忙しそうですが、年度末なのかナ?
仕事とめだかの両立は大変でしょうが、頑張って下さいネ。


2015年03月04日 20:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)