寒いネ~!・・西日本に大雪警報が~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今週末にかけ 冬型の気圧配置が強まり、特に中国地方の山沿いで大雪が降る予報・・

先月下旬の大雪を上回る恐れがあり、警戒が必要だそうです。


↓降雪予報図 (ネットより)

天気


◆瀬戸内海沿いの当地は 県北&山陰に比べれば 大したことはありませんが~・・

 それでも本日(2/10)の気温は、最高6℃⇒最低0℃と寒さは厳しいです。

 冷たい強風が吹きつけ、晴れていても 手や顔がヒリヒリ感じる程の寒さです

 

この状態は今週末まで続くようで・・大きな被害など出ないことを祈るばかりです。


↓昨日夕方、東の空に昇ったお月さん・・気のせいか?寒々として見えました。

dc020909.jpg


dc020905.jpg

↑満月近し。空気が冷えているせいか、デジカメ・三脚ナシでも何とか写せました。


↓今日は 時折猛烈な冷たい風が吹き、兵馬俑のテントも風をはらんでパンパ~ン!

dc021018.jpg

↑次女の婿殿の確かな作業のお陰で、強風でもビクともしてませんネ~!(安心~‥)


↓晴れたので 朝一応水槽のフタは全開にしましたが、多くのめだかは潜ったまま~・・

dc021001.jpg


dc021004.jpg


↓姿を見せた日当り良い場所のめだかも、中層でジッと固まっています。

dc021007.jpg


↓午後2時に水温を測ると、5℃~11℃~・・今冬一番の低温水槽になっています。

dc021011.jpg


dc021014_20170210164541e6f.jpg

↑夜はフタありでも 当然 3℃~5℃くらいまで下がっていたと思われます。 


折角開けたフタですが、今日は3時にはフタ閉めました、少しでも低温化を防がねば~・・



◆と、言うことで‥”めだかのお世話”は、終日お休み~・・・(涙~汗~‥)


↓95歳になる母が、週/1回通う"整体”に運転手として同行しました。(通常は妻の役割)

dc020827.jpg

↑若い頃の大病の影響もあり、ここでマッサージを続ける事が母の体調維持には欠かせません!

 (片道40分と遠い場所ですが、知る人ぞ知る"効果てきめん!”と評判の診療所です)


 私も 過去のヘルニア⇒慢性腰痛は ここでの治療のお陰で完治し‥今は必要ナシ‼

 年とった母も「ここでの体ほぐしが一番の楽しみ~」と40年以上通い続けています。


↓治療室に掲げている”人体解剖図”??・・(年季が入っていますが~‥)

dc020830.jpg

↑久し振りの顔合わせで、ご主人&奥さんと会話を楽しみました。(母の治療の間50分)

 「お元気?‥だいぶ痩せてスマートになったみたいだネ~」「20㎏は痩せたかナ~」

 「めだかはどうしてます?‥まだ飼ってるんでしょう」「もちろん!‥楽しいヨ~」

 「内のお客さんでも 最近めだか飼う人が多いみたい」「ブームみたいですネ~」

 ・・などなど 話は弾み、待ち時間も楽しく過ごせました。

 時には、母親孝行?するのも イイものです‼ 今後も時々やってあげようかナ~・・?


   以上で本日のお話は終わりです! めだかの話が書けなくて ゴメンナサイ‼


      では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

寒い日は・・アルパム作りを・・

チョツト、嬉しい出来事・・

comment iconコメント

comment avater

矢田@医療職兼業トレーダー

暖冬がココへ来て、厳しい冬になってますね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
http://fx-mental.info/

2017年02月10日 21:58

comment avater

noboru

87さん 今日は
昨日から寒波到来でけさは積雪2センチでした。

雪が積もると何故か嬉しくなってカメラ持って外にでます、
近くの公園に行って雪景色を撮りました。
大寒の頃は気温高く積雪しませんでもう今年は
諦めかけていましたのでうれしい気分です。

メダカ容器には昨日からフタをしたままです、
来週から暖かくなる予報です。
もう暫くの辛抱です。

2017年02月11日 11:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  矢田@・・さん、コメント 有難うございます!!

初めてのコメント&応援のポチ・・有難う御座います‼
拙いブログで、めだか時々高齢者の健康なども書いています。
素人の飼育日記ですが、これからも宜しくお願いいたします!

少し寒気が緩んできたようです。お身体お気を付けて~・・

  では、又・・・

2017年02月12日 11:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難う御座います!!
今年2回目?の"寒波襲来"でした。相当冷え込みました。

そちらでは、積雪2cmだったんですネ~・・(チョツトビックリ~!)
"九州は山陽より暖かい"との観念がありますが、大丈夫ですか??

雪が積もると、仕事出勤に関係ない高齢者は なんだかウキウキしますよネ~!
雪景色は 同じ風景でも 趣が違って、楽しくなるのは何故なのかナ~??

素敵な雪景色写真が撮れましたか?・・又拝見したいものです。

こちらは氷点下の日が3日続きましたが、積雪はナシ!
時折、雪はチラつきましたが、平穏無事に過ごしています。

明日から少し 寒さも緩む予報です。
気候の変わり目・・・お互い体調を整えて 春を迎えましょうネ!

  では、又・・・

2017年02月12日 11:16

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)