「立春~!」・・屋外の様子・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日(2/4)は、「立春~‼」・・"春の始まりの日" ですネ~!! (ニコニコ笑顔~)

昨日は「節分~!」・・我が家でも夕食に"恵方巻"を戴きましたヨ~!

「節分」→「立春の前日」。(お正月の前日=大晦日と同じ意味の日なんだそうですネ~)


*「節分」と言えば・・邪気を払い、家内安全を願って、"豆まき"&"恵方巻"ですが~・・


↓"恵方巻"って、今や全国50%の家庭で「節分」に食べられるんだそうですが~・・

②立春I

         (↑*写真はネツトから拝借しました)


起源は‥意外や意外~‥1989年に某コンビニさんが命名して売り出し、徐々に全国に広がった

 全く新しい ”節分の風習” だそうですネ~!(”豆まき”は室町時代から~‥)

ネットで知って、チョツトびっくりでした! (もっと昔からの行事かと思ってました~(汗~))

(元々関西(大阪?)には"本福巻き寿司"を食べる習慣はあり!全国に広まったのが最近との事)




↓◆"立春"の 朝/10:00 の我が家。晴れ!~ & 暖か!~・・

dc020201.jpg


↓水温も、早くも10時には10℃~!・・めだか達も元気に泳ぎ始めました!

dc020403_20170204141744306.jpg


↓久し振りのエサ~!・・「えさダ~!・えさダ~!」と集まって来ますネ~‼(笑顔~)

dc020431.jpg


dc020433(修整1)(修整1)

↑水温13℃越えが・・”逃げる”から”寄る”に変わる境目??‥の様な気がしますネ~。

 変温生物であるめだかは、水が冷たいと体が硬直し 自由に素早く泳げなくなるので 

 本能的に「早く逃げないと危ない!」「エサは後ダ!」と感じるんでしようか??

 (私は、少量のエサやりの判断を、晴れ&水温10℃越えに決めています)


↓風も弱く、日差しが暖かいので、各屋外水槽のめだか撮影をやる気になりました。

dc020339(修整1)


dc020332(修整1)


dc020413(修整1)

↑しかし・・カメラを向けると~・・警戒心が勝るのか?一斉にサ~ッと潜ります!

 中々~・・上手く撮れません‼

 

↓50枚ほど撮ってみましたが~・・満足できる写真は~・・ゼロ~‼(涙~)

dc020426(修整1)


dc020453(修整1)


dc020462(修整1)


dc020340(修整1)(修整1)

 もう少し水温が上がる迄、撮影はお預けですネ~‥(腕も悪いんですが~‥(汗~))



◆極寒の時期が過ぎた水槽の水草の様子は~・・(まだ新芽が吹くには早いですが‥)


↓オモダカ/コイン/バコバ/ミリオフィラムは 元気に根&葉を伸ばしています。

dc020420.jpg


dc020435.jpg


dc020414.jpg


↓ウオーターダイアは完全に葉が溶けました!(春になっても復活はできないのかナ~?‥)

dc020415.jpg


↓睡蓮/ポピーは、枯れた葉を水面に浮かべて、ジ~ッと根で春を待っているようです。

dc020425.jpg


↓苔盆栽も、枯れた物と緑々している物が半分づつ~・・(汗~&涙~)

dc020229.jpg



”立春”とは言っても、まだまだ 本格的な”春”は遠いようです‼

でも、確実に ”萌え立つ春”は近づいている筈です!・・あと少しの辛抱ですネ~‼


インフルエンザも蔓延中とか~・・あと一息~・・体調管理をしながら待ちましょう‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春まだ浅く~・・でも・・梅一輪咲いたヨ~‼

2月ですネ~・・春の準備はいつから始める??

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)