2月ですネ~・・春の準備はいつから始める?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

2月に突入~!!・・・何だか"早春"って 言葉を使いたくなる季節ですよネ~・・・    実際に "春"を感じられるのは まだ少し先でしょうが~・・春が待ち遠しいナ~・・・。


↓"早春"を感じる"梅盆栽"の花芽の膨らみ (2017/2/2 撮影)

dc020235.jpg


dc020238(修整1)

↑蕾みがドンドン膨らんできましたネ~・・・去年の"初開花"は・・・2月27日でした!


↓あと1月経つと‥こんな風景が見られるんですよネ~‥(この写真はネットから借用~‥)

img_563606cb7cc3b.png



去年は いつ頃から 『春の準備』を始めたかナ~・・・???・・・

  チョツト 去年&一昨年の 春先に作業着手→完了した日にち&内容を調べてみました。

  ボチボチ 2月の計画も 立てないといけないと思って・・・


 ◆去年&一昨年の"春準備の主な作業"を 過去の自分ブログ記事からマトメてみました。


作業項目          2016/2~3月      2015/2~3月

プラ舟立上げ       ・2/11水洗い        ・2/20水洗い

             ・2/17立上げスタート      ・2/24立上げスタート

             ・3/19完了(計12コ)     ・3/22完了(計8コ)


採卵容器設置       ・2/25Nコロ水張り開始     ・2/24Nコロ水張り開始

             ・3/25完了(35コ)      ・3/30完了(30コ)


室内→屋外めだか移動   ・3/15第一弾の移動     ・3/20屋外へ移住

             ・3/25第二弾完了       (直前に★多発生)


種親めだかの選別     ・3/17新品種購入(3品種)   ・3/18選別スタート

             ・3/30選別完了→採卵容器へ  ・3/30完了→採卵容器へ


めだか屋敷化作業     ・4/23兵馬俑前テント設置    ・2/27水槽棚設置(計6コ)


水草の株分け       ・2/19オモダカ株分けスタート    ・3/10室内オモダカ株分け

             ・4/5睡蓮株分け完了(30コ)  ・3/26睡蓮株分完了(20コ)


苔盆栽の作成       ・3/3ヤマゴケ植栽開始      ・3/12苔盆栽植付け

             ・4/3  やり直し       ・3/28溶岩石植付け


⇒⇒ こんな手順で "春の準備"を進めていましたネ~・・・!!


↓去年のブログ記事から 主な写真を抜粋してみました。

dc031777_201702021540364dd.jpg


dc033157.jpg


dc0315109_20170202154722db8.jpg


dc041716_20170202154918fbd.jpg


dc030704_201702021537103b0.jpg


dc032726.jpg


dc040337_201702021549175c7.jpg

↑リアルに思い出して~・・・少し"ヤル気"が 湧いてきました!! ‥と言う事は…

 今年も あと20日後にはスタートしなければ 遅れてしまいます~~!!!… 

            

~~ ボツボツ計画を立てて 下準備を始めないと イカンかナ~~・・・

 

本年/2~3月のおおよその計画は・・・ ・

2/20頃→→ "春の準備作業"をスタートさせる! (天候を睨んで前寄りに‥)

3月中旬迄→→ 水生植物の株分けを完了する(オモダカは2月中に植え付ける)

3月中旬から→ 新たな種親めだかの購入を…(数品種に絞って‥)

3/30迄→→ 第一次種親めだかの選別を…(既存めだか繁殖50種?)

3/末迄に→→ プラ舟他ビオ水槽立上げ完了& 採卵容器のセットアップも終える

4月中には→→ 水槽等、全ての"準備完了"を目指す!! (=本格採卵スタート)         


・・"早春"2月 のスタートに当たり、ザ~ッとした計画案が 見えてきました~・・・!!     

 余り・・焦らず、あわてず、やれる事から・・・少しづつ 進めたいと考えています!


     

    では、又・・・

 

よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「立春~!」・・屋外の様子・・

効果測定!・・結果は??

comment iconコメント

comment avater

しげ

こんばんは~

まだまだ寒い日が続いていますが、春に向けた計画(準備)を始めると、気分だけでも春近し!って感じですね。
87さんの計画に沿って、春用の飼育ケースを立ち上げる為には、我が家の場合、まず飼育場所拡大(今年の目標)に向けた棚作りを始めなければ!
構想はバッチリ?(笑)なので、週末あたりから日曜大工始めま~す♪

2017年02月02日 19:07

comment avater

OTTO

日が少し長くなりましたね。
春は、もう少し先ですが 近づいてきています。
ワクワクしてきますね。

また 忙しくなるぞ〜。(笑)

2017年02月02日 23:09

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうもいい天気のようです、朝は冷えて裏庭の水道が沈黙していました。

メダカ作業メモ、几帳面に整理されて分かり易いです。
作業のスケジュールは大事ですネ、
反省、改善が出来て前に進みますので。

繁殖の準備や水草の株分け、大変参考になります。
87さんのメモをコピーさせて貰って保存しました悪しからず、、、。

2017年02月03日 10:18

comment avater

桔梗 唯

ぼちぼちあたたかくなってきましたね!
陽がのびて私もごそごそ外に出始めました(笑)
じつはもう親を分け始めています~

容器の場所と数は限られているので
親以外の子を手放そうと色々な人に声を掛けて
昨日だけでも4件里子に出て行きました(*^_^*)ふふ
屋外越冬なのでみんな気楽に始められると言ってくれましたよ~

親しか残してないので落ちてしまった時は…そのときかなーと(笑)
集中して長時間したり、毎日外に出るのが困難なので
今年もやや見切り発車ではじめてまーす!

2017年02月03日 12:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

今日は”立春~!”・・いよいよ”春のスタート”ですネ~・・!(笑顔)
でも まだまだ寒い日は何度も繰り返して襲って来るので、油断は禁物!
あと 少しジ~ッと辛抱が必要ですネ!


> ・・我が家の場合、まず飼育場所拡大(今年の目標)に向けた棚作りを始めなければ!
> 構想はバッチリ?(笑)なので、週末あたりから日曜大工始めま~す♪・・


私も去年・一昨年は 水槽設置前に 先ず、棚づくりから始めた覚えがあります。
DIY苦手な私・・悪戦苦闘しましたが、段々要領良くできるようになりました。(苦笑)
しげさんは 器用そうなので サクサクと棚づくりは進むと思いますが~・・

春の足音が聞こえ始めると、あれこれやることが見えてきますよネ~。
天候を睨みながら・・ボツボツと ”春準備”の準備に取り掛かりましょう~!!

   では、又・・・

2017年02月04日 11:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

昨日は”節分”・・「恵方巻き」食べましたか~??
今日は”立春”・・いよいよ「春のスタート」ですよネ~・・!

勿論、まだ寒い日→暖かい日は繰り返して来ますので 油断はできませんが~・・
気分だけでも ”春だゾ~!”と 前向きに過ごしたいものです。

今年も、”めだか遊び”本番に向けて~・・ボツボツ準備開始~・・(笑)
今シーズンも よろしく お願いしますネ~‼

   では、又・・・

2017年02月04日 11:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

今日は"立春~!"・・いよいよ「春の始まり」ですよネ~‼(笑顔)
こちらも朝から暖かい晴れの天気です!
屋外で 何をやろうかナ~・・と考えています!(笑)


> メダカ作業メモ、几帳面に整理されて分かり易いです。・・
>
> 繁殖の準備や水草の株分け、大変参考になります。
> 87さんのメモをコピーさせて貰って保存しました悪しからず、、、。

イヤイヤ~・・手順確認の意味で 去年の作業をマトメただけです。

2月下旬~4月末頃までは 結構あれこれやることが多くなりますよネ~。
本格的な春になってから準備をスタートすると どうしても遅れが出ます。
天候と相談しながら、少しづつ ペースを上げないと~・・
 (もちろん、我が体調も徐々に整えつつですが・・)

ジ~ッと室内に閉じこもっていた"冬"から、
身体を動かし始める"春"の到来~・・
無理せず、やれることから 始めましょうネッ‼

   では、又・・・

2017年02月04日 11:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

"立春~!"・・一足飛びに"春"は来ませんが~・・
 気分だけでも "春=やるゾ~!" と前向きになりますよネ~!(笑)


> じつはもう親を分け始めています~
> ・・今年もやや見切り発車ではじめてまーす!


オ・オ・オィ~!・・スゲー早ええナ~・・(驚く& ヤヤ焦り~)
我が家は まだ混泳状態のまま・・選別なんて先の先なのに~・・
(でもこうやって、ほかの方のやり方を聞くのって・・刺激になる~‼)


> 親以外の子を手放そうと色々な人に声を掛けて
> 昨日だけでも4件里子に出て行きました(*^_^*)ふふ
> 屋外越冬なのでみんな気楽に始められると言ってくれましたよ~

この時期の里子・・日頃のお付き合いの広さの賜物でしょうネ~!
 寒さより 水質の急激な変化に 注意が必要でしょうネ!

でも、今から 嫁ぎ先の環境に慣れれば、"春一番"の産卵が期待できますよネ!
どんどん里親さんを殖やして、"めだかの輪"を広げましょう‼


> 親しか残してないので落ちてしまった時は…そのときかなーと(笑)

大丈夫~‼・・桔梗さんには 全国の"めだか好き"な仲間が沢山いますから~・・
万一の時には あちこちから"里子"が集まって来るに違いありませんヨ~(大笑)

まだ暖か⇔寒いが繰り返します! お子さんの風邪に 気をつけて~・・・

    では、又・・・

2017年02月04日 11:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)