効果測定!・・結果は?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

高齢者の健康促進を目的にした『生き生き元気!100歳体操クラブ』

 スタートして、早くも・・半年が経ちました!


高知県で始まったこの『元気体操』を ”我が町内老人会でもやってみよう!”と決め、

参加希望者を募って、2班(月曜と水曜)でスタートしたのが 去年の7月からでした。


↓スタート時(2016/7月)の記念写真。

dc071802(修整1)


dc072706(修整1)


↓高齢者支援センターのご指導で、計27名で始めました。

dc070657.jpg


参加希望者の自主参加で、強要や勧誘はありません!

自分の健康維持・強化を望む方が、週/1回集まり、自主運営で継続することにしました。

(結果、66歳~88歳まで、幅広い年齢層の男女がメンバーです)

筋肉強化より、手足の筋力維持が主目的・・無理なく、1回/40分程の体操です。

 (準備体操→重りを付けて手・足の筋力運動→整理体操の順番に行います)


↓重り(1コ/最高1㎏)を腕or足に巻き、大声で童謡を歌いながら筋力トレーニングを続けます。

dc013110.jpg


dc012301(修整1)(修整1)


↓最初の1ケ月は、支援センターの方が指導してくれますが、以後は自分達だけで続けます。

dc070430.jpg


dc070657.jpg


暑い日も・雨の日も・寒くなっても~・・ほぼスタートメンバー全員が集まり、継続・継続~・・!

↓途中、都合の悪い日には欠席もありますが、いつも10名以上が集まり、続けてきました!

dc011006.jpg


・家で一人でやろうとしても、中々続けられなかったのよネ~・・

・徐々に重りを調整して重くし、とうとう1㎏になったワ~・・

・メンバーの皆さんと週/1回会えるのが楽しみになって来ました・・

・体操に来ることが段々習慣になり、生活にリズムが出来てきた・・



そして・・今年1月・・遂に6ケ月・・『元気体操』を続けられましたヨ~‼‥(笑顔)


今日はその"効果を測定"する日です! 半年前と同じ方法で 再度測定します。


↓片足立ち (何分間 片足で 立っていられるか‥??) <いずれも 上7月/下1月の様子>

dc070644(修整1)


dc011745(修整1)



↓ウォーク&ターン (イスから立ち上がり、ポールを廻ってイスに座る時間を測ります) <〃>

dc070426(修整1)(修整1)


dc011709(修整1)(修整1)


↓大股2歩の幅計測(2歩で歩き、その距離は伸びているでしょうか?)

dc070421.jpg


dc011743(修整1)


↓腕の握力検査もしました(体操プログラムには握力向上メニューは入っていませんが‥)<〃>

dc070419.jpg


dc011754.jpg



↓支援センターの方が 皆さんの結果を集計しています。(チョツト緊張気味??‥(笑))

dc011755(修整1)


dc011756(修整1)


サ~・・どうなったでしょう??・・・


↓皆さん個々人の計測結果を集計した表です。

dc013103(修整1)


dc013103(修整2)(修整1)

↑オオッ~‼・・いずれの項目でも、確実に 筋力UP=体力強化が 数値に表れています‼

 特に、"ウォーク&ターン""大股2歩"は ほとんどの人が・・効果あり~‼


特に、やや歩行が不自由になっていた方や、座る→立つに不安のあった方の結果が、

 大幅に改善されたように見受けられます‼ (むしろ、健常者のUP幅は少な目ですよネ~)

しかも、スタート時は夏⇔今回は寒い冬‥筋肉の萎縮度を加減すると‥結構スゴ~イ‼


結果発表後の 皆さんの感想・・・

・正座が出来るようになった!  ・膝が伸びるようになった!

・歩幅が広がり、歩くスピードup! ・駅などの階段の昇り降りが軽くなった!

・〇〇さん、歩き方が随分シッカリしてきたネ~! (←お仲間の声)

・息苦しさが楽になった (大声で歌を歌っているお陰?)

・2週間休むと、次の回は筋肉が痛い (続けることが大事だナ~)

・ウォーキング大会に参加して、24km完歩できた!(こんなに歩けたワ~)



メンバーの喜びの声に~‥お世話をした我々委員も、ホッとしました‼ (素直に‥ヨカッタ~!)

 この『いきいき元気体操』・・効果アリ~‼ 

元気に"老後の健康年齢"を重ねる方法として、素晴らしい体操だと実感しています‼


「今後も、自主的に集まって この体操を継続したい~!」‥が皆さんの共通意見でした!

 これからも・・1年→2年とズ~ッと続けていきたいものですネ~‼


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2月ですネ~・・春の準備はいつから始める??

良からぬ企み(悪だくみ)・・??

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

こんにちは

こんにちは。
ご無沙汰してます。
私の母も80歳で来週、大きい手術をすることになりました。
危険な手術で父とも何回も話し合いをして決めました。
やはり健康が一番ですね。
父は、82歳になりますが私より元気で困るくらいです。
明日、家族で集まって焼肉をしようと父が言い
みんなで楽しく食べることになりました。
明後日から母は、入院します。
無事を祈るだけです。
メダカのブログなのにこんなことを書いてしまってすみません。
お年寄りの方の体操を見て、みなさん元気そうでいいですね♪
私の母も無事、帰ってきたらたぶん長いリハビリになるので
私がついて一緒に歩行練習や体操をしようとおもいます。
そちらには、いい環境がありますね。
私の地元には、ないので羨ましいです。
あっ、メダカは、無事越冬中ですよ。
天気のいい日は、エサも食べてくれてますので
安心です。
室内加温水槽の稚魚達も少しずつ大きくなっています♪
もう少しですね。
春まであと1か月少し。
待ち遠しいです!!

2017年01月31日 17:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんにちは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

お母さまの手術・・無事成功されますよう お祈り申し上げます!
80歳はまだお若い!・・キット元気に復帰されると信じます!

今夜の”焼肉パーティー”ご家族皆さんで、楽しい時間が過ごせましたか?
お父様の発案とか・・ご夫妻の深い愛情が伝わって来ましたヨ!

「元気体操」は、通常任意の希望者数人単位で開設しているそうです。
 (我が町内は”老人会”が音頭を取って 希望者を募ってスタートしましたが、
  主体はあくまで、参加者個々人です。”老人会”はサポート役です)
お母さまが退院→リハビリに入られて、もしご希望なら、
 そちらの地元で「体操クラブ」をやっているか調べられるかも?・・・

先ずは、手術の成功を~・・・

   では、又・・・

2017年02月01日 22:07

comment avater

noboru

87さん 今日は
けさは冷えて薄氷張っています(外のバケツ)、
この所昼間は10度超えています。

町内会で健康維持の為に色々なメニューで足腰などの
鍛錬をされておられますネ、半年前の測定から
皆さん効果が出て一段ごやる気がでることでしょう。

もう直ぐ後期高齢者になってきますが、
昨年は腰痛めて殆ど体を動かしていないのですが腰痛は
やっと軽快したのでまた、ウオーキングを始めようと思っています。
めだかライフを楽しむ為に、、、。

インフルエンザが流行っていますので
お気を付けてお過ごしください。

2017年02月02日 09:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

朝晩の温度差と共に 毎日の気温の上下も激しい毎日ですよネ~・・
お互い、体調には気を付けながら、残りの冬場を乗り切りたいものです。

私も"腰痛持ち"で、時限爆弾を抱える身です。(苦笑)
どうしても"腰"をかばう意識が抜けませんが、
予防には"適度な運動"が 一番だと聞いています。
少し暖かくなったら、是非 ウオーキング頑張って下さいネ‼

町内老人会での「元気体操」は予想以上に メンバー皆さんが
"継続"して続けて下さっており、嬉しい限りです!
今後の地域社会が盛り上がるためには、高齢者の元気が不可欠てす。
まだまだ老け込まず、"めだか遊び"楽しみましょう‼

   では、又・・・

2017年02月02日 18:09

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)