旅行委員会・新旧委員の交代。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

1月・新年の始まりから、3月末の新年度への切換わりの この時期・・

 あちこちの組織で、新旧役員・委員の交代や新体制への移行が見受けられます。


◆私が関わる介護施設「すみれグループ」でも、”マネー委員””旅行委員”が交代しました。

どちらも、行事運営の中心の委員で、年1回/1月に新委員を選出する仕組みにしています。


↓1/27は”旅行委員会”の新・旧委員の引継ぎミーティングを行い、私も出席して来ました。

dc012716(修整1)


この委員会で、グループ合同で年/2回行われる ”春・秋の旅行” が企画されます。

「すみれグループ」独自でもう10年間続いている、利用者さん最大のお楽しみ行事・・

その企画を立案実施する旅行委員はハードで、通常の仕事と重なって大変なんですが、

 今年も新たな委員が選ばれ、今日はその初会合となりました。


↓今日の会議は”絆の家”に会場を変更して行いました。(勤務体制等の関係もあり・・)

dc012724.jpg


dc012723(修整1)

いつもの”笑いの家”とは異なり、普通の”民家”を活用して ”通所介護” を行っています。

”できるだけ日常生活に近い環境での介護”を掲げた、ユニークなサービスの介護施設です。


↓”癒し犬”も同居しており、利用者さんからも可愛がられているようです。

dc012717.jpg


↓早速、”春の旅行”の具体策検討に入り、2月委員会で旅行の行先を絞る事になりました。

dc012715(修整1)

先ずは、順調な滑り出しの委員会となりましたヨ~。(これからが大変なんですが~‥)

旧委員の方には1年間のご苦労を謝して~・・お疲れさん!!


こうやって一般的には意識が低いと言われる介護スタッフが 順番に”委員”を体験しながら、

 利用者の声を聞き、職員をマトメる役割を担うのは 貴重な経験になっていると思います。

新委員へ‥”楽しい旅行”になるよう、皆を巻き込みシッカリ知恵を絞って~‥ガンバレ~


↓会議終了後、近所の”讃岐うどん”で 昼食を頂きました。

dc012718.jpg

↑開業50年以上になる 地元の人ご用達の 人気のうどん店です。


↓いつもの、”かま揚げ" プラス "天ぷら・亀" で~‥満腹~!!

dc012719.jpg

↑↓これで670円也~・・安くて!旨~い!

dc012720.jpg


↓完食で~ス‼・・(満足で笑顔~‥)

dc012721.jpg




◆さて、私自身も今年度(~3月末)で、町内「老人会」の会長をバトンタッチしようかと~・・

 密かに?画策しています!・・(まだマル秘なんですが~‥(苦笑))


↓年間行事「誕生会」でのひとコマ。(挨拶する私~‥)(2016/2/14)

dc0214103(修整1)



もう会長を引き受けて5年~・・ボツボツ引き時かナ~・・&マンネリはいけませんし~・・

新たな”後任会長”にこれからを委ねることで「老人会」も更に活性化すると思っています。

次回の役員会で 会長交代を提案をする予定です。(それまでは‥内密に~??(笑))


今回ブログは、めだか以外の個人的内容になってしまい~・・スミマセン!!(汗~‥)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

良からぬ企み(悪だくみ)・・??

暖か~い!室内めだか達・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

ふふふ、一昨日いきましたよ
亀山ですね(*´∀`)
私はざると肉うどんを食べます!(笑)
仕事していた頃は近かったのでよく通いました

陽が延びてきたと共にめだか熱も上がってきましたよ!
今年も楽しみですねー\(^^)/

2017年01月28日 08:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

地元の人なら 皆んな知ってる”うどん屋”ですよネ~!(笑)

一日違いで行ってたんダ~・・会っていたら面白かったのに~・・
私は、50年前から 月/1~2回は 今でも行ってま~ス・・

昨日はポカポカ陽気で 一日良い天気だったのに、今日は・・
曇り(にわか雨)で、屋外水槽のフタはそのままでした。

少しづつ 寒さも緩んでくるようで 10℃以上の日も多くなるのかナ~?
あと一息・・西大寺の会陽が終わるまでの辛抱ですよネ~!

 春になったら、遊んで下さいネ!  では、又・・・



> ふふふ、一昨日いきましたよ
> 亀山ですね(*´∀`)
> 私はざると肉うどんを食べます!(笑)
> 仕事していた頃は近かったのでよく通いました
>
> 陽が延びてきたと共にめだか熱も上がってきましたよ!
> 今年も楽しみですねー\(^^)/

2017年01月29日 17:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)