暖か~い!室内めだか達・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

大寒波で、我が県の北部でも積雪1m越え~・・観測史上初の場所も~・・

 (*真庭のまめまめさん~‥出雲のマ~さん‥"雪"は大丈夫でしょうか~??)


幸い、瀬戸内海沿いの我が家は 雪も降らず 今日は一日 ”晴れ~!”でした!

でも、最高気温は7℃迄(明け方-3℃)で”オオ~寒イ~‼"が続きましたネ~! (ブルブル~‥)


↓夕方4時半には 早々と屋外水槽のフタは全部閉めました! (水温7℃)

dc012523.jpg



◆こんな日が連続すると「めだかブログ」ネタは無し~‼・・(汗&涙~)

 こんな時こそ・・『室内めだか』の出番ですよネ~・・(この手が有った~‼(笑顔))


ぬくぬくと~・・"天下泰平"・・寒さ知らずの・・室内水槽4ツ

dc012515.jpg

↑室内常温飼育。加温は一切やっていません。(秋から水替えもナシ‥足し水のみ)


↓水温は夕方でも15℃。(冷えた早朝でも12℃以下にはなりません)

dc012539.jpg

↑★の発生もほとんどゼロ!。全匹元気に暮らしています!


↓最近格安で購入したLSD照明(チッチャイ安物です)のテストを兼ねて‥撮影に挑戦~‼・・

dc012528_20170125181201c30.jpg


↓室内①号=ダルマ20匹が ノ~ンビリ暮らしています。

dc012571.jpg


dc012506_201701252220277ef.jpg


dc012504(修整1)(修整1)


dc012502(修整1)

↑桔梗さん/トコさん達から戴いたチビッ子達・・元気に育っていますヨ~!


↓室内②号=出目ちん30匹+小川ブラック3匹の住まい。

dc012583.jpg


dc012525.jpg


dc012548(修整1)


dc012567(修整1)

↑鬼軍曹←(なおたん)から送られた‥里子達。(特別待遇で~ス!)


↓室内③号=雪乃ひかり/倉敷錦/マリンブルー/幹之ラメなど40匹の雑居水槽。

dc012585.jpg


dc012579(修整1)


dc012577(修整1)


dc012553(修整1)

↑一応我が家のメイン種の選抜組を集めています。


↓室内④号=秋生まれでチッチャな子(透明鱗/黄頭錦/白斑など)40匹の飼育水槽。

dc012586.jpg


dc012582(修整1)


dc012550.jpg


dc012564(修整1)

↑エサくれ争奪戦が一番激しい‥大きくなりました! (隣の水槽のめだかと遜色ナシ!)


LEDライトの反射などで、中々上手く「めだか写真」撮れませんネ~! (涙~‥)

まだまだ続く冬の寒さ‥めげずに"数打ちゃ当たる"式で 練習続けま~ス!

("おしん横綱・稀勢の里"のように~‥稽古あるのみ!‥いつの日かキレイな写真を~‥)


それにしても・・外の寒さも知らず・・ぬくぬく春を待つ『室内めだか達』ですが~・・


次は"春先き"の屋外水槽デビュー前後が"要注意"なんですよネ~‼

(ここ数年、いつも室内⇒屋外移動の頃、病気&★の発生で失敗しています!)

今年こそ、このまま全匹元気に"春を迎え"させてやりたいもんです‼ (密に決意~‥(笑))


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

旅行委員会・新旧委員の交代。

「厳寒」の屋外めだか達・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)