「厳寒」の屋外めだか達・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

強烈な寒波が日本列島を襲い、今日~明日、各地に”大雪警報”が出ていますネ~‼ 

 正に・・「大寒~!”」・・・真っ只中です‼

 余りドカ雪などが降ったり、大きな被害が出ませんように~・・・(祈)


◆屋外に居るめだか達にとって、この”寒さ”は骨身?にこたえていることでしょう!

 今日(1/23)最低気温はマイナス&風も強く、底冷えの一日になりましたネ~!(ブルブル~)


↓当然、全水槽のフタは閉めたまま~・・(寒々とした真冬の庭の風景‥)

dc012308.jpg

↑こんな日が続くと飼い主はやる事ナシ~・・冬場は暇でつまらないですよネ~!

 何気なく・・庭を一周して チェツクしていると~・・・


エエ~ッ‼・・昨夜吹き荒れた強風の為に・・ 

↓発泡水槽のフタに貼り付けた塩ビ板が飛ばされて~‥無くなっているのを発見~‼

dc012311.jpg


↓水温は5℃。めだか達は無事なようですが、ジッ~と底に沈んだまま。

dc012310.jpg


dc012313(修整1)


↓庭の隅っこに吹き飛ばされたフタを見つけ、あわてて補修しました。

dc012312.jpg


↓正午になっても、水草水槽の氷は解けず。(何匹か入る筈のめだかの姿は見えません)

dc012315.jpg

↑幸い「めだか水槽」は、この寒さでも 今冬、まだ凍ったことはありませんが・・


(夏場は”猛暑”、冬には”大寒波"~‥ヤッパリ”異常”な気象状況になっているんだナ~・・)



◆それだけに、たまに訪れる”晴れ”&”暖かい日”には、ホッとしますよネ~‼

 先日(1/20)は、”オオ寒イ~”の隙間の日・・。(気温12℃&快晴&風弱し)

↓どの水槽のめだかも 水面に集まり、ノ~ンビリ”日向ぼっこ”でした~‼(笑顔)

dc012108(修整1)(修整1)


dc012209(修整1)


dc012212(修整1)


dc012203(修整1)


dc012205(修整1)

↑私も何だか嬉しくなって~・・思わず泳ぐ姿を何枚かカメラに収めましたネ~!(笑)

 水温が10℃を超えると エサを探して 少し活性が上がるようです。

(晴れて水温10℃以上なら‥フタOPEN!、エサ少々!‥ が私の冬場の目安です)



まだ”春の到来”までは遠い~‥あと2カ月はこんな状態が繰り返すんですかネ~‥(涙)


早く、が来て、元気に泳ぐ めだか達の姿を 眺めたいものです・・!!(強願望~‥)


   では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

暖か~い!室内めだか達・・

同窓生・プチ新年会ダ~‼

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

寒い日が続いていますが、風邪などひかれてないでしょうか?
我家の屋外容器は何もしていません。そのため、先日(14,15日ごろ)の寒波のときは5ミリぐらいの氷が張っていました。軒下の容器でも薄氷が張っていました。今朝露天の容器は薄氷が張っていました。それでもメダカたちは氷の下でじっとしているので、ほんとに敬服します。

実は、火鉢を二個ゲットしました。3月終わりごろには何か入れようと思っています。
しかしながら、一つはどうも水が漏れているようで、火鉢の下が湿っています。だーだー漏れではないと思うのですが、逆にどこから漏れているのかわからない状態です。こういう場合、水漏れの補修ってどうすればいいのでしょうか?教えていただければありがたいです。

2017年01月23日 18:48

comment avater

noboru

87さん 今日は
天気回復して晴れてきました。

きのうは西日本側が寒波到来で日本海側は大雪のようでした。
防寒のハポスチ容器は効果を発揮して氷は張ってないようですネ、
2月末まで辛抱のようです。

年明けて、ホテイ草が寒で傷んできたので全部取り除きました。
水面に空間が出来ましたので思い付いて
代用品としてハポスチ(板状の物、百均で購入)を
手の平位の大きさに適当に割って浮かべました。
防寒と隠れ家の効果を期待して、、、。

風邪引かないように健康に留意してお過ごしください。

2017年01月24日 09:23

comment avater

OTTO

和歌山では、昨日から 雪が降り続いて あれよあれよと言う間に 白銀の世界になりました。
メダカの蓋の上には、10センチほど積もってました。
まだ、降ってますから 溶けないだろうな〜。

最後の一枚に 白黒斑に赤い頭の子が、写ってますが、なんてメダカですか?
めっちゃタイプなんですが。(笑)
是非増やして下さい。

2017年01月24日 12:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

ここ数日の冷え込みで、屋外水槽のめだか達も 震え上がっているようですネ~・・
でも、この寒さに耐えることで 体力が付き、春にはバンバン子孫を残す体が作られると思います。

お尋ねの”火鉢の水漏れ”の件ですが~・・・
私が水漏れを補修したやり方を書いてみます。(参考になればイイんですが~・・)

①、漏れた水の跡がわかる場所(例えばコンクリートの上など)に火鉢を置き、水を張る。
②、数時間放置して水の減り具合を確認。(減っていれば水漏れしている証拠)
③、コンクリートなどの水跡の場所の近くに火鉢の水漏れ箇所がある筈(その箇所を特定する)
④、水漏れしている箇所に、接着剤(陶器用セメダイン等)をシッカリ塗り、天日で乾かす。
  (当然、水は全て抜き、水漏れ箇所を逆さ(上に)して、接着剤を塗る)
⑤、接着剤が完全に乾いたら、再度水を張り 漏れるか否かを確認すればOKです。


火鉢は、なかなか風情があり、めだかの水槽としても 十分使えますよネ~!
我が家にも3コあり、底土/水草を入れて めだか20匹程を泳がせています。
レトロで 耐寒性に優れ、夏場の高水温化も防げて 私の好きな容器です。
是非、春には素敵な水槽にして欲しいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。 お身体ご自愛くださいネ‼
  では、又・・・

2017年01月24日 20:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

岡山県北では 観測史上初めての"大雪"になっていますが、
瀬戸内側の当地方は 雪はありません! (寒いですが~・・)

当分寒さは続くようですが、あと1月も辛抱すれば 段々暖かくなる筈ですよネ~・・
それまでは、めだかも人間も ジ~ッと辛抱するしか方法がありませんよネ~・・
早く、暖かい春が来たらイイのにナ~・・と思っています。


> ・・ホテイ草の代用品としてハポスチ(板状の物、百均で購入)を・・

Goodアイディアだと思います!!
保温にもなるし、めだかの隠れ場所にもなって 両得ですネ~!
発泡の保温と相まって、最強の冬越し容器になっていると思います。

寒さを耐え忍んだめだか達が 春からの産卵の一番手になってくれることを信じて・・
 あとしばらく、めだかと共に 厳寒の季節を乗り切りましょうネ!

   では、又・・・

2017年01月24日 21:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 OTTOさん、コメント 有難うございます!!

和歌山の雪・・まだ明日も降る予報・・チョツト心配しています!
そちらは標高も高くて 当地方以上に冷え込むんでしようか??
風邪など引かれませんように~・・・

最後の写真のめだかですが~・・・
「倉敷錦」と言う三色系のめだかです。(「めだかの宿2」原産)
去年の種親に使った隠居めだかで 朱の体色が色抜けしてきました。
まだまだ元気ですが、春再び抱卵してくれるかはわかりません。(?)
幸い、この子達は数10匹が別水槽で越冬中ですので、
 春になれば バンバン子孫を残すでしょう。
ただ、キレイな三色になるのは3~4割です。(白抜け個体が少な目です)

次の子が孵化したら、里子に行くかも~・・(笑)
当てにしないで 待っていて下さいネ!

  では、又・・・

2017年01月24日 21:19

comment avater

まめまめ

hanaジ~ジおひさしぶりです♪

お元気そうでなによりです
ここ2週間ほど寒い寒い日が多いですね・・・
でもさすが県南のめだか達!!
ごはん食べてますね(笑)

まめは秋冬めだかはほったらかして
冬眠してますがまた春になったら
遊んでくださいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2017年01月25日 09:32

comment avater

しげ

こんばんは~

今回の寒波もようやくピークを過ぎたようですね。
我が家の方面も4日連続で雪でした~
なので、メダカは蓋を閉めたまましばらく放置状態です。
あと1回ぐらい寒波が来れば、春も近づくのかな~?
春に備えて、飼育棚の構想と新しい飼育容器(火鉢・睡蓮鉢・プラフネ)の準備は万端なんですが(笑)

そうそう、秋に植え付けた苔は今のところ無事に越冬していますよ!

2017年01月25日 21:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  まめまめさん、コメント 有難うございます!!

お久しぶりの楽しいコメント・・嬉しいナ~‼

今朝のNHK岡山ニュースで そちらの積雪見て~・・チョツト心配してました!
お義父さん、ご主人のめだか水槽の上には 数10㎝の雪が積もっていたのでは・・
大事なければ良いのですが~・・??

あと2カ月・・”辛抱”ですよネ~・・
”春”になったら、又 遊んでくださいネ! 楽しみに待ってま~ス‼
冬眠中でも、食べて寝て~・・元気にお過ごし下さいヨ~‼(笑)

   では、又・・・

2017年01月25日 23:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  しげさん、コメント 有難うございます!!

雪の被害はありませんか~?? 
我が方は今回は積雪ゼロ! 県北部は大雪のようですが~・・
明日は天気回復で 日中は少し暖かくなる予報です。(ニコニコ~)

春準備・・早くもあれこれ計画されているようですネ!
お彼岸過ぎたら、一気にスタート‼・・早く来ないかナ~!(笑)

苔・・元気に育っているとの事。・・こちらも"春"が待ち遠しいですよネ~!
我が家の苔は 半々ぐらいで何とか維持している状態です。(汗~)

まだ寒い日が続くと思います。くれぐれもお身体ご自愛下さいネ‼

   では、又・・・

2017年01月25日 23:22

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)