7ツ目の水槽棚を作った | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   こんにちわ!

今日は、7コ目の 水槽棚 を作りました。(木製→手作りDIY)

軒下・南向き(玄関脇)の デッド・スペースに 産卵容器を追加設置するためです。

ここは、軒下で、雨水も入らず、夏の直射日光も防げる 我が家一等地なのですが・・・
居間に直接出入りする"踏み石"(10数kg?) が置いてあり、デッド・スペースでした。
仕方無く、今迄 この場所には、プラ舟60と40のビオトープ水槽を、
 ブロックを敷いて 高さ調整して置いていました。

この左側には、木製水槽棚を4コ、ズラ~ッと並べており、
 春~夏には、産卵用の"黒Nコロ"  計25コを 連続させてセットしていました。

今年は 新たに5品種程増やそうと計画しており、産卵容器のスペース確保のためです。

  ↓このスペースに、新たな水槽台を並べたい (2015/1/20撮影)
dc011610.jpg

完成すれば・・・5コの水槽台が横一列に並び、
 採卵・水換えの効率も良くなるハズ・・・(黒Nコロ が計40コ並ぶ計算・・)
見た目的にも、"めだか屋敷"に近づくかナ~・・・

・・・との発想で、本日、ホームセンター "ナフコ"に、材料の木材を調達に行きました。

 ↓材料を買えば、注文の寸法通り、アット言う間に切断してくれます。(一切→20円)
dc022604.jpg
 ↑この便利な 切断機のお陰で・・・DIY苦手の私でも、簡単に組み立てが可能です。
  本日のお買い上げ4.250円! (他の方法で棚づくりすると3倍以上はかかるかな・・)

 ↓早速、持ち帰って組み立て作業を開始! (道具は電動ドライバー+ネジ釘+スケールのみ)
dc022704.jpg

 ↓約3時間で、水槽台の完成で~ス!
dc022708.jpg

今回は、踏み石の、高さ・巾を考慮に入れ 
更に、上下2段 に容器が置けるようにしたため、やや手こずりましたが~・・・

・・・何とか、冷たい夕風が 吹き出す前に、作成することができました!

あとは、防腐・防水用のペンキを塗れば、完成→設置できます。
  (明日、孫2人 に手伝ってもらいます・・・ペンキ塗りは得意です)

 全て完了し、"黒Nコロ容器" を並べたら、又 ご報告したいと思います。

  腰・手・足はパンパン状態ですが・・・達成感あり! 
          (心地よい疲労で~ス!)


     では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
   ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

水槽台の設置 と 水生植物の剪定

孫娘の 

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんにちは♪

棚、凄いですね!
沢山容器が置けそうですね!

ペンキ塗り、頑張ってください^ ^

2015年03月01日 09:29

comment avater

noboru

87さん おはようございます。お孫さんとのひと時は至最高の至福ですネ。
まさに「めだか屋敷」です、拡大の一途のようです。
先日のアドバイスすみませんでした。
繁殖容器にプラ黒ボックス(Nv13)を買ってきました。
親候補は最近ヤフオクなどで入手した「幹之」系2種と「楊貴妃」系2種を
入れる予定です、甕や鉢もいいですが、基本は取り扱い容易なボックスがいいようです。  コメント参考になりました、感謝しています。

2015年03月01日 10:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

なおたん、こんにちは♪ コメントありがとう!

> ペンキ塗り、頑張ってください^ ^

 今日は朝から雨ですが・・・頑張ります。

 試験終わったのかな? お疲れさんでした!

サ~・・いよいよ"春"ですネ。
 めだかとの楽しい日々を一緒に楽しみましょう!


2015年03月01日 11:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメントありがとうございます!

Nコロ・黒を入手されたそうですネ。
 
多くの"めだか先輩達"が、使われていますので、
 私もマネして使っています。使い勝手も良いと思います。
ただ、シーズンになると お店によっては、品切れ続出して
 困ることがありますので、必要数は早め確保を おすすめします。

"苔盆栽"についてですが、
 以前アドバイス頂いたように、3月になったので 暖かい日に
 再度、植栽に挑戦してみようと思っています。
分からないこと、困ったこと・・又 教えて下さい!

孫娘(はなチャン)は、今週末には横浜に帰るそうですので、
 それまでは、旨いものでもご馳走して、一緒に楽しもうと思っています。

2015年03月01日 11:47

comment avater

あきッサ

87さんこんにちは(^^)/
着々と進んでますね(*'▽')
塗装&設置が楽しみです(*'▽')

2015年03月02日 08:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

あきッサさん、こんにちは(^^)

3月・・・"春"がそこまで 来ましたネ~!
まだ、水生植物の芽吹きは 今いちですが、
 やれることから少しづつ、準備を始めています。
 
昨日は雨の中、ペンキ塗りも完了しました。(孫たちのお陰で・・)

お互いに、"めだかの季節"が待ち遠しいですネ!

2015年03月02日 11:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)