薄っすら・・雪が積もりました‼ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

1/15(日)、朝、目を覚ますと~・・庭に薄っすらと"雪"が積もっていました!!


豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、めったに積雪などない当地方生まれの私は・・

 雪が積もると 何となくウキウキしてしまいます!  (イイ年してるんですが~‥(笑))


↓am7:30の我が家の庭の様子 

dc011521.jpg


dc011519.jpg


dc011518.jpg

↑勿論、お日様が昇るとすぐ溶けてしまいましたが~・・


↓水草水槽には 約2cm(?) ほどの厚みのが張っていますネ~‼

dc011547.jpg


dc011546.jpg


dc011545.jpg

↑先日の数mmの氷と違い、力を入れて叩かないと割れない程の厚みでした。

 めだかの居ない水草水槽には・・フタナシ!

 めだか水槽には全てフタがしてあるので、マイナス2℃では凍りませんでした。


 めだか達の様子も気になるけど~・・驚かせないようそのまま・・ジッと辛抱しました!



◆そんな、今冬一番 冷え込んだ一日でしたが~・・・

 学区老人会合同の「新年会」があり、70名のお年寄りが集まって下さいました!!


↓地区会長の挨拶・・「寒さを吹き飛ばして、今年も元気に頑張りましょう!」

dc011318.jpg


dc011320.jpg


米寿(八十八歳になられる方=昭和5年生れ)の方 へのお祝い品の贈呈が有りました。

dc011325.jpg

↑我が町内も、5名の方が米寿を迎えられました!・・嬉しい限りです!


余興は・・会員の方による"大正琴"の演奏です。素晴らしい演奏にウットリ~・・

dc011328.jpg


dc011333.jpg

↑琴の音に合わせて、参加者皆で、歌を歌って~・・楽しいひと時になりました。


↓その後、毎年恒例の「高齢者・交通安全講習」がありました。

dc011348.jpg


dc011349.jpg

↑交通事故の高齢者比率が50%超えています!・・皆さん人ごとではありません!

 真剣に!熱心に!・・市の交通課の女性のお話も 熱を帯びて~・・


↓最後は出席者全員で輪になってゲームを楽しみ・・~お開きとなりました。

dc011355.jpg


dc011367.jpg


dc011369.jpg


締め括りに、地区会長として一言・・ということなので~・・

「今年も元気に、めだか遊びを~・・」と宣言しましたヨ~!!

    (会場大笑~・・& 沢山の拍手を頂きました!) (笑顔~)

ご高齢の皆さんが、今年も住み慣れた家で、元気に過ごされることを 願ってやみません‼


~~大雪に見舞われている地方の皆さんが、無事にこの寒波を乗り切られますように~・・


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台湾旅行の総仕上げ・・

2017年『めだか目標』・・

comment iconコメント

comment avater

>雪が積もると 何となくウキウキしてしまいます!

ww私もです、いい年してますww
ただ、寒さにはめっきり弱くなってしましたが・・
訪問、ありがとうございました。
寒いですね、風邪を引かないように・・
ポチッっと応援、また来ます

2017年01月16日 23:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  雫さん、コメント 有難うございます!!

拙い我がブログに お越し頂き、コメントまでいただいて~・・嬉しいです!!
今年になって 何度か そちらからご訪問いただいていたので~・・
ブログも拝読させていただきました!


私の「めだかブログ」は備忘を兼ねた 書きなぐりに過ぎず 恥ずかしい限りですが、
立派な 詩や小説を長年にわたり お書きになられて~・・敬服しています!

これをご縁に、これからもチョクチョク訪問させて頂きますので、
 どうぞよろしくお願い致します!

   では、又・・・

2017年01月17日 18:41

comment avater

さい

雪国からおはようございます(違)

雪はウキウキします!子どもとずっと眺めてました(^ω^)

山梨も雪は一年に降るか降らないかの場所でしたが、降るようになったみたいですし。
名古屋に来てからは毎年10cm越え…。
変な気候になったものです…

2017年01月18日 03:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  さいさん、雪国からのコメント(笑)有難うございます!!

もう愛知の”大雪”は溶けましたか??・・除雪車の出動は必要ないかナ??

ホントに~・・いつから名古屋が豪雪地帯になったんでしょうかネ~??
私の現役の頃は、雪は米原、台風は静岡が 新幹線往復の要チェック地帯で
 それ以外で 余り災害(?)の危険の地区は記憶にありませんが~・・?

年/1度程、雪化粧する程度は 非日常で かえってワクワクするものですが、
 こんなに積もると 雪も邪魔物ですネ~!・・(同情~・・)

あす(1/20)までは 少し寒気が緩みますが、又金曜からは 列島大荒れとか・・
次は余り雪害?が起きませんように~・・(祈る!)
とは言え、明日は我が身かも~・・ホントに日本中どこで何が起こるかわからない
 ”異常気象”列島になりつつあるのかナ~・・(お互い気を付けましょうネ!)

   では、又・・・

2017年01月18日 23:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)