寒さ対策は?・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

比較的温暖な当地方も 今朝は最低気温3℃→最高予測10℃と・・冷え込みましたネ~

明日から週末にかけて、列島全体に寒気団が南下し さらに寒さが厳しくなるようです。

(でも、これでヤット平年並みとか~・・年末~年始が 温か過ぎたんでしょうネッ!)


1/11am9:30。我が家のめだか水槽の様子

dc011020.jpg

↑霜が降ったり 氷が張る程ではありませんが・・今朝は チョツト肌寒く感じました!

 


◆寒さに負けない様、月&水「健康体操クラブ」で 体を温めて来ました‼


今年最初の「体操クラブ」・・全員元気に顔を揃え、歌を合唱しながら体操スタート!

dc011001(修整1)


dc011006(修整1)

↑月曜組は、比較的若いメンバー??です。「身体が鈍ってるナ~」と言いながら~・・


↓約40分、終わる頃にはポカポカ体が温まって、委縮した筋肉も少しほぐれた気がします。

dc011018(修整1)

↑「皆の顔を見て元気が出たワ~!」「今年も皆で体操頑張ろうネ!」楽しいお喋りも・・

 新年もお互いに声を掛け合って集まり、健康な状態で過ごしたいと願っていま~ス!!


↓水曜組は やや高齢者が多め~・・でも、誰もお休みする人はいません!

dc011102(修整1)


dc011106.jpg


dc011109.jpg

↑「体操クラブ」スタートから 丁度半年が経過。こちらの組の方が効果を実感しています。

 ヤット歩いていた人が→スタスタ歩く。階段昇り降りで息切れしなくなった。etc~・・


来週には 半年の筋トレ結果の測定予定ですが・・皆さん楽しみにしているようです。

(休まず継続することで、それぞれ老化防止に手応えを感じておられるようですネ~(笑顔))


↓会場の公会堂の「看板」も 新年に合わせて 真新しく書き換え完了!・・(気分一新!)

dc011111(修整1)

↑寒さの真っ只中に突入の季節ですが、町内の"お年寄り"の寒さ対策は バッチリです!

 老人会委員の方も、時間前にエアコンON等、快適環境づくりに お世話のし甲斐があります。



◆さて、我が家の めだか達への"寒さ対策"は?・・


↓晴れた日には各水槽のフタをOPENして 暖かい太陽光で水温を温めるだけ!

dc010716_20170111132521983.jpg

↑秋に各水槽のフタを作っただけで、特には追加対策など 一切していません!

 (言い換えると・・"放置状態"ですが~・・今の処めだかは元気な様に見受けられます!)


↓夕方4時には全て閉めますが、短時間でフタが出来るよう まとめて置いているだけです。

dc011113.jpg


dc011120.jpg


dc011119.jpg

↑小まめに開閉する事で、めだかの健康状態もチェックできます。(横着しない事が肝心~‥)


↓アッ・・1ツだけ追加対策有り~‼水道蛇口の凍結防止にタオルをグルグル巻~・・!(笑)

dc011112.jpg

↑日本の冬の寒さに耐えてこそ、春先からのスムーズなめだか活動に移行できると信じて~・・

 手を掛けず! 驚かさせず!・・ソ~ッと見守ることが、最大の"寒さ対策"ではないかナ~??


↓フタを開けると・・水面に浮いてきて、元気に泳ぎ始めためだか達~・・

dc011114.jpg


dc011117.jpg


dc011118.jpg

↑お日様の大好きなめだか達。日中水温15℃←朝5~7℃。この位の水温差なら大丈夫!

 エサは、状況で ホンノ少々の粉エサ・パラパラ程度ですが‥やせ細りはいませんネ~!



早く"極寒"の季節を乗り切って~・・春の到来を 密かに待っている87ジーシ゚でした! (笑)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2017年『めだか目標』・・

台湾での「めだか」「ビオトープ」 ~・・≪総集編①≫

comment iconコメント

comment avater

コバさん

じーじさん、こんばんは〜

今さらですかわ、あけましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


体操といえば、ストレッチですが、今年からやってます^ ^

職業柄のつけが冬にきます。

寒さから、腰痛が多くなります(T-T)

ひどい時は、朝、ベッドから起きるのもヤバイし、電気が走るようなピキって感じになります(T-T)

ここ最近は、ネットで調べたら、症状が坐骨神経痛かもって、いう症状になってます(T-T)

自然治癒でそのままでも大分マシになってますが、体力があっても体がついてこないみたいです(T-T)

とりあえず、ストレッチでもして、腰回りの筋肉をほぐそうかと思っています^ ^

2017年01月11日 21:04

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

シゲさん、コメント 有難うございます!!

こちらこそ~・・今年もよろしくお願い致します!

”腰痛”の痛さ、辛さはやった経験者にしかわかりませんよネ~・・
ストレッチを始められたそうですが、頑張って下さい!

私も若い頃 悩まされた”腰痛”ですが、整骨院に5年通って
 今は寒くなっても ほぼ症状ナシになれました。

ストレッチで 筋肉をほぐすのも 良い方法だと思います。

「継続は力なり~!」粘り強く続けることが 一番でしょうネ。

今シージン最強の寒気が今週中は居座る予報です。
お身体ご自愛下さいませ!

  では、又・・・

2017年01月12日 18:18

comment avater

運動はいいですね。温まるし、体がほぐれるし、健康になるし・・・。
いい事ずくめですね。

訪問ありがとうございました。
応援、また来ますね。
あ、風邪に注意。。

2017年01月17日 20:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  雫さん、連続コメント 有難うございます!!


> 運動はいいですね。温まるし、体がほぐれるし、健康になるし・・・。
> いい事ずくめですね。

ハイ! もう有志で始めてから 6カ月が過ぎました!
約30名のお年寄りが 週/1回ペースで続けています。

次週には 6カ月継続後の 効果測定があります。
どんな変化が皆さんにあったか??・・楽しみで~ス!!

  では、又・・・


> 応援、また来ますね。
> あ、風邪に注意。。

2017年01月17日 21:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)