新春・ビオトープ構想?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

新たな年がスタートして、早くも1週間~~・・

台湾から帰国後、不覚にも ”風邪っぴき~‼・・”で、数日寝込んでしまいましたが~・・

やっと、咳・のどの痛みも和らぎ、少しづつ元の生活リズムを取り戻しつつあります。

(台湾旅行の”気の緩み”か 年明け早々の失態~・・お恥ずかしい年初スタート・・~(汗))


↓1/7(土)朝 の我が家・・・

dc010702.jpg

↑帰国後 今日初めて、ジックリ我が家のめだか達の様子を確認できました。


↓午前中晴れ予報なので、フタを全開しました。(水温6~8℃のため、エサはなし!)

dc010716_201701071321571bc.jpg


↓日当り良い水槽では 元気に泳ぐめだか達の姿が見られました。

dc010711.jpg


dc010710.jpg


dc010715_20170107132156c38.jpg

↑でも、朝の冷え込みで水温低く、人影には逃げ惑いますネ~(涙~‥)


↓半分の水槽は、”音無し~・・”半冬眠”で春を待つようです。(チラッと姿は確認できました)

dc010717.jpg

↑10日間の不在中も奥さん小まめにフタの開閉をしたくれたお陰で、全匹無事なようです。



◆テント下の空きスペースを眺めて、春先のビオトープ構想を練っています。


↓メインにする予定の大型ガラス水槽の構想をあれこれ~

dc121846_201701071326563b2.jpg


↓現在水槽ナシのスペースには、水が循環するビオ水槽を立ち上げようかナ~・・??

dc010704.jpg

↑台湾で見聞きした ”風水”も採り込んだビオトープが作れたら・・と妄想は膨らみます。



重量等のこともあり、もくろんでいた睡蓮鉢などの購入は 断念しましたが~・・

手土産代わりの少量の水草鉢などを眺めながら、どんなビオ水槽を作ろうか??・・思案中!

閑散期の冬場・・ジックリ~・・春の「めだかビオトープ」構想を練り上げま~ス!!


具体的な構図がまとまったら 逐次お知らせしたいナ~‥と考えています! (乞うご期待!)


    では、又・・・


よろしかったら ポチッと、お願いします! 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.ht


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

台湾での「めだか」「ビオトープ」 ~・・≪総集編①≫

台湾現地レポ・・④

comment iconコメント

comment avater

OTTO

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

はい、めだかたちは、音無になりましたね。
テンション上がらないなぁと思ってたら 福袋で お祭り騒ぎです。(笑)
ヤバい、減らせない。
あはは。
こんな、私ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年01月08日 09:45

comment avater

noboru

87さん 今日は
台湾旅行はお疲れでした。
元気な時に色々出掛けるの一番楽しくグウーですヨ。

風邪は大したことないようで安心です。

新春からビオの構想を練っているとはさすがです、
アイデアはある時一瞬でひらめきますからメモっておくと
役に立つかもです。

今年もめだかライフよろしくお願いします。

2017年01月08日 11:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、新春コメント 有難うございます!!

正月早々の”風邪っ引き”で・・中々本調子が戻らない87ジージです(汗~)
屋外めだかは 冷え込みが厳しいので フタも閉めたままです。

週明けからは、少しづつペースを取り戻して ”めだか遊び”再開予定です。
何から手をつけようか?・・目下思案中というところ・・(赤顔~)

今年も あれこれお世話になると思いますが よろしくお願いしますヨ~!!

  では、又・・・

2017年01月08日 22:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、新年のコメント 有難うございます!!

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます!!

台湾旅行は大いに楽しみましたが、帰国後気の緩み?で
情けない風邪を引いてしまいました。(恥ずかしい~!)

もう、大丈夫ですので ボツボツ"めだか遊び"再開します。
苔盆栽にも 春先からもう一度 挑戦しようと考えています。

又、色々教えを乞うかと思いますが・・よろしくお願いします!

  では、又・・・

2017年01月08日 22:39

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)